ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
「ファッションが教えてくれること」みました
a0086995_12020100.jpg


「ファッションが教えてくれること」
原題は「The September Issue」
「プラダを着た悪魔」のモデルとなった編集長のドキュメンタリー。
VOGUEの9月号。
9月はファッション界に来る新年みたいなもの。であるらしい。
9月号を準備する為に5月からスタートする。

アナが欲しいものはと尋ねられると「決断力」と瞬時にこたえる。
今だって十分ビシバシ決めてるのにも関わらず。
一流メゾンにコレクションの意見をし、気鋭のデザイナーとGAPのコラボさせ、ハリウッド女優で表紙をキャスティング。make decisionのアナ。

アナと対で登場するのがグレイス。
Create a Worldのグレイス。というかんじ。
撮影プランを考え、モデルを着付けるエディター。
洋服、セット、モデル、メイク、カメラマン全てを使ってファッションの世界、空気をページにつくりこむ。ひたひたした情熱が職人的でもあって好きだ。

モデルとこのドキュメンタリーのカメラマンがジャンプして同じページにいる写真はすごく良かったな。アナがこの写真のカメラマンのお腹をレタッチしろっていうんだけど、グレイスは絶対レタッチしないでと念押し。たしかにスタイル抜群のモデルとの対比でいい写真なのだ。



わたしは全くLive for fashionと遠い暮らしをしているけれど。
隙間なく別世界を読者に見せるために奔走し苦悩もし、でも最後までやり抜く。
その姿に普通にぐっときたドキュメンタリー。


「プラダを着た悪魔」をこのあともう一度見ると、かなり忠実に(映画らしくゴオージャスにしてるけど)ドラマを作っているのが分かる。


Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2011-11-22 23:41 | Movie
<< 時計を見るたび、忘れないように。 総選挙だ。投票だ。GOOD D... >>