人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
DOMA秋岡芳夫展いってきました。
DOMA秋岡芳夫展いってきました。_a0086995_14114871.jpg


目黒区美術館
DOMA秋岡芳夫展-モノへの思想と関係のデザイン

行こう行こうと思っていたのに結局最終日の週末。
こぶりな展示室はにぎわってました。

前半にはラジオやカメラ、バイクなどの工業製品。
そして学研の科学の付録。実験のキットってこんなに手の込んで、洒落たものだったのですね!もいっかい小学生になって色水作ったりしたくなりました。


「素木のモノ展」のエリアにところせましと並んだ木の器にほくほくした気持ち。
学生時代に研修にいった大野村のグリーンビレッジに構想から深くかかわっていたと知って、すごく親近感わきます。木工ろくろとさき織とかふき漆とか、おもいでがよみがえる私です。

展覧会概要に「消費者から愛好者へ」っていうキーワードがあったのですが、ほんとに
「消費者」って死語になるような世の中に変わらないと、今あるいろんな問題って片付かないんじゃなかろうかと..。

単機能だから多機能につかえる。シンプルだから応用がきくべんりさと、ながくつきあってくことでしか出せないチャーミングさをいっぱい発見させらます。
ぜひ東北にも巡回してほしい展示でした。


DOMA秋岡芳夫展いってきました。_a0086995_14121041.jpg


おまけ 目黒川の夕闇。
清掃工場の煙突。都会が消費したものが燃やされてるのかー

Ranking
by natsuko419 | 2011-12-24 14:41 | Design and Art
<< たつ。 2012 時計を見るたび、忘れないように。 >>