ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
IMA イマ
a0086995_18531023.jpg

岩手県立美術館のロダン展へ。"Iwate Museum of Art"で"IMA"
日本語だとストレートな名前の美術館だけど、英語にして略した名称はなかなかnice.
パリの国立ロダン美術館コレクションを展示。
「考える人」で有名な「地獄の門」のための習作があったり、ヴィクトル・ユゴーやバルザックなどの彫像も。一度は見たことがあるような名作ばかりです。
ロダンが影響を受けたギリシャ、ローマ時代の彫刻とならべて展示してあって、面白かったです。ギリシャ彫刻の人体の写実さとならべると、ロダンの彫刻は人物のもつ印象や空気をより強く感じました。
量感と体の動きが生みだす流動感があって、人物の存在感、雰囲気が伝わってくる。
大理石、石工、ブロンズ、それぞれがもったテクスチャーの美しさを感じました。
a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-10-15 19:25 | Design and Art
<< 手相占い わたしのエゴ >>