ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
すくう その感じ
a0086995_0351494.jpg

昨日、あ、日付かわっちゃいましたので、一昨日です。
お休みだったので、べちゃべちゃ雪の寒い夜でしたが、2度目のcartaに行ってみました。
最近になってチャイの美味しさに目覚めたワタクシ、一昨日も迷わず注文。
(丸パンサンドかベーグルサンドかガトーショコラで迷ってましたけど。。。)
ミルクとシナモンの濃厚感が、肌寒い夜にぴったりくるんですよ。
写真はそのチャイが入っていたお茶椀です。

お店の方に聞いてみたら、どうやら用途は決められてないらしく、お茶椀と言う表現でいいのかはちょっと迷うのですが。
この器、両手で持ったときに椀の角度がすごく丁度いいんです。
水をすくう、その感じに似ていると思いました。
供え物を捧げるときに、両手で掲げるときのイメージにも似ているかな。。。
しっとり、さらさら、手に馴染みます。

この器の作家は一柳京子さんという方だそうで、海外で陶芸をされているらしいです。あんまり詳しくかけなくてすみません。オフィシャルなサイトが見つけられなかったのですが、Cottage 415というお店のHPで紹介されています。

cartaさん
作家さんの名前、メモ書きしたのを頂いて、嬉しかったです。どうもありがとうございました。(あれ?伝言板みたいになってしまいましたよ?)

チャイの味と器とcartaさんの接客に心身ともにほんわか暖まって、感動した一日でした。

a0086995_846815.gif日進月歩Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-24 01:11 | Design and Art
<< 5時まで遊んで 8時までに出社... オーダーメイド  >>