ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
PAPIER LABO.
a0086995_21504250.jpg

PAPIER LABO.という所まで行ってきました。ドイツ語読みなのでパピエラボ。ちょっと可愛い響き。ドイツ語なのは活版印刷の父(?)グーテンベルクからですかね。
先日活版再生展へ行ったときに、教えてもらっていた場所です。
活版で刷った原稿用紙やポストカードなどなどのオリジナルな活版商品も置いているし。
名刺やショップカード、はがき、レターヘッドを活版印刷でオーダーメイドもしてくれるのです。
手が込んでいるだけにお値段もそれなりにしますが、風合いや質感が抜群にいい。
紙を選んで文字やレイアウトを考える。。。それだけでもわくわくしてきます。
『たに貯金』とともに『かっぱん貯金』も始めたい今日この頃。
a0086995_21572827.jpg

a0086995_21593514.jpg


OlivettiのValentine

タイプライターを(たぶん)生まれて初めて打たせてもらいました。
結構勢いよく打たないと印字が薄くなっちゃうんですね。
本当にシンプルにアルファベットと数字と記号が打てる機械。
数字の1と0は小文字のlとoが兼用になっているのを教えてもらいましたよ。
音も打つときの重みも素敵。
当たり前だけど電力も、なにも外の力はいらない。

「何でも出来る機械」がたくさん溢れているからこそ「一つのことだけ出来る機械」がかえって際立って見えるのかもしれないですよね。

ひともじ味わい活版再生展

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking 時には押してみてください
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-03 21:34 | Design and Art
<< グラフィックデザイナーズブック 結婚祝い広告 >>