ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
タイムトラベルは楽し世界遺産 ミュージアム
a0086995_005568.jpg

世界遺産 白川郷に小旅行してきました。



なんてね?
実はここは神奈川なのデスよ。



ノボリト アート ストリートに行ったときに訪れた場所。生田緑地のなか日本民家園です。
うっすら霧がかっているのはこの日にわか雨のあと、すごくアツくなってあたりの水分が蒸発して立ちこめたからです。
その名前の通り、古くからの日本の民家を移築しています。
宿場や武家屋敷、農家、船頭の小屋などなど、日本の各地山や川辺や、その土地に根ざした建築たち。紫波から移築した南部曲がり家もあったのですよ。

日本の民家は縁側や土間、外と内の隔たりが曖昧なのにもかかわらず、
外の瑞々しい緑や日光
それに対する
内の重箱のようなずっしりした影
というコントラストで出来た外と内の境界は鋭く、くっきりです。
a0086995_0342210.jpg

a0086995_0262746.jpg


かまどに火は入っていませんが。。。小粋なしゃれ?ですかね。
a0086995_0274678.jpg


a0086995_846815.gifBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-09 00:30 | Daily Life
<< I'll be Bac... 心に響くのこと  ワルシャワの... >>