人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
トウキョウタワー ご来塔
トウキョウタワー ご来塔_a0086995_9435150.jpg


冬用のオレンジのライティングに衣替えした東京タワー
生まれて初めての東京タワー。

トウキョウタワー ご来塔_a0086995_941324.jpg

特別展望台に昇るエレベーターホール。タワーの骨組みの鮮やかさと力強さ。外がとっても近くに感じる。高いほど狭まっていくタワー。サンシャインやヒルズ、高層ビルの眺めとの違いは、手を伸ばせば夜気に届きそうな肌で高さを感じること。空中にいるような浮遊感。

トウキョウタワー ご来塔_a0086995_942770.jpg

このキラキラの数だけ、色んな人がそれぞれに暮らしていることを想う。東京っていいな。東京ってステキだな。って実感する瞬間。

ワタシにとっての新事実、東京タワーのエレベーターガール(今でもそう呼ばれるのかしら)は「ご来場ありがとうございました」ではなくて「ご来塔ありがとうございました」。エレベーターの表示もちょっと懐かしい感じで、お土産物屋さんもレストランも昭和の香りがのこっている。昔のデパート6階みたいな雰囲気。

そういえば新東京タワーは墨田区。アサヒビールあのゴールドのモニュメントがのったビルのそば。こちらはSFの映画にでてきそうな見た目。2011年にはタワーが互いに見つめあうのかも。


どぅですかBlog Ranking
by natsuko419 | 2007-10-14 10:13 | Daily Life
<< 秋ですから。 文学少女。 秋の夜長 星の流れ 麹の香り >>