ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
朝さん 日比谷公園
関東で迎える2008年初めての朝です。
ある意味で新年っぽいです。
a0086995_16315918.jpg

アササンで出会った三毛猫2匹です。下は日比谷公園の心字池。
デザイナー長友啓典氏のブログ日々@好日みたいですね。
a0086995_16332343.jpg



都心のオアシス日比谷公園をお散歩しました。
小2時間くらいかけて、公園を散策しつつ、昼食。まわりはオフィスビルに囲まれている日比谷公園。もう仕事始まった方ばかりかと思いますが、そういうときにお休みって贅沢もの気分です。(タダの怠けものって説も)

盛岡に帰省して、また都に戻ってくるのは3回目ですが。
3時間であっという間に、生活が変わるってのに、「心理時差ぼけ」(命名ワタシ)を起こします。(笑)「心理時差ぼけ」はホームシックとはちょっとニュアンス違うんですよ。

盛岡と東京。同じ国、同じ言語、同じ標準時刻、だけど、こんなに生活のテンポが違うってこと。客観的に「いま16時だ」って皆で示し合わせてるだけで。時間の感じかたって、結局100人いれば100通りの流れかたしてるんですよね、きっと。世界中の人の数だけ、パラレルにタイムラインがあるようなイメージがわいてきた、朝の日比谷公園のベンチにて。

私の好きな吉田修一氏の「パークライフ」のパークは正しく、日比谷公園です。ちなみに内容はホームレスの暮らしぶりではないですから。上から見ると心の字の形、心字池はストーリーの象徴ですよ。



a0086995_846815.gif一月にある人は言った。アクセス数じゃねえんだBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-07 16:37 | Daily Life
<< 苺 生存率 6割 サヨナラ イワテ >>