ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
動く 動けば 動く時 活動写真
a0086995_1428556.jpg

「かもめ食堂」
小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
なんかキャスティングだけでも良い塩梅だと思います。
最近「超熟食パン」のCMのあれです。あのサンドイッチもおいしそう。
ヘルシンキでサチエ(小林聡美)の営む、かもめ食堂とそれを取り巻く、人々。
ヘルシンキの街の空気。人のテンポがよくわかる。
そして食堂ででる定食やら、おにぎりやらがとっても食べたくなる。
『腹ごしらえして生きるのだ!』食べることは生きること。おいしい食事を作ってくれる人、一緒に食べる人がいて分かち合うこと。前に進める元気をくれる。またFINLAND行きたい。

a0086995_14304862.jpg

「誰も知らない」
先々週?フジテレビで柳楽優弥祭りでしたね。
「シュガーアンドスパイス」「星になった少年」が放送されてたので、これを見てみたくなりまして。これは、カンヌに行くだけあるものです。
子供が身勝手な母親に置き去りにされました。ってニュースで片付けられて、可愛そうだと終わってしまう。報道して、糾弾して、時が過ぎると忘れて。似たような事件の報道をまた繰り返し。既視感な反応の繰り返しに対して投げかける、静かに。
極端な悲壮感はなく、透明なガラスのように透き通って、でもキズついたエッジは鋭く。柳楽優弥あの表情は素晴らしかった。

「L change the WorLd」
先々週?日テレで DEATH NOTE祭りでしたね。
松山ケンイチの演技と、工藤夕貴の美しさ、主題歌のLenny Kravitz。
自転車をこぐLとか、絶対次のカットで笑かそうっていう演出のフリが随所にあります。多分見ていれば分かります。
しかし、いつもこの手の映画を見ると、『生き死に』ということを、どこか投げやりに、短絡的にして上滑りしてしまった時代。ナニユエだろう。って思い、考えてしまったり。



二月にある人は言った。映画の割引券よく忘れる。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-17 13:55 | Movie
<< ホワイト LOVE -plan A- チョコレイト は WONKA >>