ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
イタリーに行く Fabrica shiodomeItalia
a0086995_091421.jpg

a0086995_072934.jpg

4年に一度の日に有給休暇頂きました。
4年に一度の今日「FABRICA LES YEUX OUVERTS 将来を見据えた目」展観てきました。
ファブリカを知らない人でも、ベネトンの広告写真、
例えばエイズ患者と看病するその家族、戦死した兵士であった息子がその時着ていた服。等々。
言われると思いだす人もいるのでは?
まるで一本のドキュメンタリー映画を見たような、強い鋭い写真。濃密です。
その活動は写真にとどまらず、インタビュー映像、インスタレーションなどにも。
環境、人種、宗教。人の生きる社会へのメッセージは鮮烈でパワフル。エグミ。キリキリと痛む。人のしてきたことのえげつなさ。
ただ人のみ持ってる美点は
推しはかる力
があること。
遠く離れた戦場や油田に暮らす人を思いやることはできる。数十年後の地球を予測して憂い、自分に自分たちに何ができるかを考えることはできるのだ。

a0086995_082361.jpg

Shiodomeitaliaクリエイティブ・センターにて3月2日で最終日です。
相変わらず最終日のギリギリに行く癖が抜けません。
文字通りイタリアンなレストランやカフェ、ビルディングが。イタリア文化の発信を目的にしているそうです。

a0086995_846815.gif二月にある人は言った。4年に一度。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-29 23:52 | Design and Art
<< 春 ですね  ホームシック衛星 初日 春一番 >>