ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
秘密の多い女 25歳になりました。
R25
お肌の曲がり角
クリスマスのデコレーションケーキ

ってなわけで25歳を迎えるにあたり、今年のテーマ「渋さをだす」のにふさわしい誕生日として。箱根に行って来ました。
そのなかでも更に渋い伝統の技、箱根寄木細工の体験をしに。
学生時代の『伝統工芸論』を彷彿とさせます。
本間木工所 本間寄木美術館へ行って参りました。

a0086995_18433349.jpg

箱根寄木細工
種類の多い木材の、木肌の色や木目を組み合わせた文様が綺麗な伝統工芸品。
そのなかでも最もメジャーな秘密箱。
決まった手順で無ければ開かないんです。
閉まっている状態では密着していてどういう風にあくのかはひみつです。
何の秘密をしまうかは、ひみつです。
恋はミステリーです。

a0086995_18545451.jpg

さすがに秘密箱を作るほど、渋い職人には修行がたらないので、コースターを体験で制作いたしました。

四月にある人は言った。しぶうく。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-04-19 18:44 | Design and Art
<< バウハウス 学校説明会 BAU... 幸運の予感 >>