人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
夏至 雨夜 キャンドルナイト 
夏至 雨夜 キャンドルナイト _a0086995_2016422.jpg


春分と秋分は祭日なのに、夏至と冬至はなぜ普通の日なのであろう。
夏至と冬至を『家でスロウに暮らす』ための祭日にしてみたらいいんじゃなかろうか?土日祝日みんなが遊びにお出かけするときが、稼ぎどきなサービス業の人たちもいっせいに休んでいい。街のほとんどが機能しない、シエスタの時間のような。
なんとなく思いつきでした。こんな思いつきに時間を割けるのも、
キャンドルのあかりの穏やかさのなせる技、かもしれないなあ。


1年で一番長い昼、夏至でしたが、梅雨空が戻って来た関東。
日中は雨もやんで蒸し暑く、関東の夏らしい感じがしましたが、灰色の雲で日没が実感できず。
夏至 雨夜 キャンドルナイト _a0086995_205598.jpg


夏至 雨夜 キャンドルナイト _a0086995_20121720.jpg



さて、1000000人のキャンドルナイト
ここ数年でカナリ広まって来た気配がしますね。

『今日は夏至。あなたのキャンドルナイト写真を送ってください。』コーナーが開設中です。自室の電気on & offの同じアングルの写真をメッセージ付きでメールする企画です。

ホームページで知ったのですが、このキャンドルナイト夏至の当日だけじゃない。本日、夏至の6月21日(土)〜七夕の7月7日までなのだそうです。

仕事柄パソコンのモニタに蛍光灯。青白い光を浴びまくっている毎日に、目を休め、心を休めるにはちょうど良いひとときですな。お部屋で寝る前にともしたり、あと、お風呂でキャンドルお気に入っております。

六月にある人は言った。あかりを消して。Blog Ranking
by natsuko419 | 2008-06-21 20:25 | Daily Life
<< あなたの じゅーす うらない 代々木 おすすめ散歩スポット ... >>