ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
日本。五感と季節感。 水と生きる サントリー美術館
a0086995_22114869.jpg

我が家に江戸風鈴、参上!
りんりーん 鈴 凛
日本の五感と季節感の涼しさですな。

ところで先々週は
日本の五感と季節感を体験中でしたのワタクシ。
a0086995_22143378.jpg

つねに日本の美を題材にしているサントリー美術館
東京ミッドタウン内の一部。2フロア、広さも足が疲れすぎずに丁度いい感じ。

日常生活(しつらえ、小物、装身具、食器)と非日常(祭や神社仏閣や戦)
彩る日本の「かざり」。

雄々しく美しい鎧兜。鋭く光る日本刀。しるしの旗。
九谷に伊万里。織部に常滑。陶磁器の数々。
螺鈿や蒔絵の漆芸。屏風絵や掛け軸、箔の美しさ。
女性の装い。日常の小袖やかんざし、くし。男の粋、キセルに印籠。
能、狂言、歌舞伎の衣装。
貴族も武士も商人も農民も縄文人も。
多種多様に飾る感性。
日本が四季と自然に豊かであったことが「かざり」のモチーフに現れる。

しち月にある人は言った。。「かざれ」Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-07-22 22:01 | Design and Art
<< Radio 七夕 銀河鉄道の夜 >>