ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
Airportのユメ
空港がスキだ。
Rome Leonardo da Vinci Airport(FCO)
Paris Roissy Charles de Gaulle Airport(CDG)
Helsinki Vantaa Airport(HEL)
London Heathrow Airport(LHR)
Seoul Incheon International Airport(ICN)
Tokyo Narita Airport(NRT)
Tokyo Haneda Airport(HND)
これまでの空港遍歴、ワタシ意外とあるのだ。
a0086995_2242635.jpg


出発と到着。
故郷へ。憧れの旅へ。ビジネスチャンスへ。新天地へ。
別れを。再会を。安堵を。高揚を。
同じ便で、同じ土地に向かっても、その胸の内はひとそれぞれ。
その人にしか分からないのだ。
1日だって同じ瞬間のない空港で、機内でそのアシストをする人。

行き交う人の、沢山の思いを包むカプセルのような、ガラス張りのコンコース。
a0086995_2205391.jpg


帰りの便は窓際とった。小松空港からまっ暗闇をゴーゴーと飛行していたのが、羽田空港へと着陸態勢に入ったら、何万という光の粒が眼下に。
なぜだか、涙が出そうになった。ただ単純に綺麗という感動だけじゃなく。
ひとりのチカラでは空を飛んだり、夜を煌々と照らしたり出来ないというのに。
これほどまでに「変えてしまう」人のコミットしたチカラ。善くも悪くも「変えてしまう」チカラ。
a0086995_2255279.jpg


環境も経済も、人の心も。夜のニュースは良くない知らせ。人が安直に便利で豊かな暮らしを求めて「変えて」いってしまったからで。化石燃料をメラメラ燃やすジェットエンジンを幾つも積んだ飛行機の窓からみた光の粒。
行き詰まった今のやり方を変えられる。
そういう人のチカラ信じたくなったからだ。

追記
「飛行機は飛び立つときより着地が難しい。
人生も同じだよ。」
本田宗一郎

卒業のときに恩師に贈られたことば。
その意味が理屈でなく、心身で分かる気がして来たこのごろ。




a0086995_22381560.gif
[PR]
by natsuko419 | 2008-09-30 22:07 | Traveling
<< きょうかい まつにおまかせくださりませ! >>