人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
kamakuraの大仏 shonanの風
金沢に続き。
行楽づいている。

鎌倉〜長谷〜七里ケ浜〜江ノ島
秋の連休、江の電は超満員電車。
金沢も名所へ行くバスは超満員だったし、秋の行楽地の宿命。
kamakuraの大仏 shonanの風_a0086995_15563222.jpg

長谷駅 到着ホームから隣のホーム&改札へトコトコ線路を歩いた。
駅員さんも何か用事か?ホームにジャンプ&着地。


kamakuraの大仏 shonanの風_a0086995_1653731.jpg

鎌倉大仏に御対面をはたしました。緩い上り坂を10分ほどのぼる。
主役大仏様は、門から入って真ん中に鎮座。想像していたよりも前傾姿勢。
正式には銅造阿弥陀如来坐像。大異山高徳院清浄泉寺のご本尊。
お寺の本堂がどこなのか分からないほどの存在感。けれども、つくられた経緯は謎が多いという、鎌倉の象徴なのにミステリアスな存在。

kamakuraの大仏 shonanの風_a0086995_15585637.jpg

七里ケ浜から江ノ島見るの図。だんだん連なる鰯雲。秋らしい、ベロアの幕のような雲。浜辺上空、鳶の滑空がちょっと怖い。砂浜では子供も親父も砂浜に存分に寝転がる。
kamakuraの大仏 shonanの風_a0086995_16104751.jpg

ザザー ザアアという波の音も、白波もキラキラの海面も、大きな弧の水平線もその上にある空も、海風の空に吹き抜ける感もだーいすきだ。飽くことなく、目を凝らしたり、ぼんやり眺めたり、目を閉じて耳を澄ましたり。体ごと心ごと、ザアーッと洗われてる気がするからいいのだ。


kamakuraの大仏 shonanの風_a0086995_16131896.jpg

疾風のごとく。夜の江の電は、明らかに昼より速度が速い。
ちょっとリアリティーゆらぐ。絵本の中に出てくる電車みたいに。
日が落ちると混雑も少なく。あっというまに藤沢駅。JRに着くなり現実感。もうすこしこのままでいたい。名残をゴーッと流れ込む東海道線が吹き飛ばしてゆく。

kamakuraの大仏 shonanの風_a0086995_22381560.gifRanking
by natsuko419 | 2008-10-13 16:23 | Traveling
<< 十五夜と蜜月 アキナス >>