ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
心のスイッチ
a0086995_2051688.gif

「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための インサイト実践トレーニング
桶谷 功(おけたに いさお)

インサイト=消費者がモノを「買いたくなってしまう」心のスイッチ!
これは買い!ってときには 直感的に買う
理由は意外と後づけなのでアンケート調査では
ヒアリングすると理にかなった答えを導きだそうとする
ゆえに「買い」だって思ってた心と無意識にずれてしまう

直感的に「買い」と判断するまでにある
本人も意識していない潜在的なや感情を探るために
企業や商品を擬人化したり、絵に描いたり、物語を持たせたり。。。
言葉 気持ち 心理的距離
買い手がもつ印象を専門用語の羅列じゃなくて目に見える形に

学生のときにやった形容詞の対義語5段階評価
非常にそう思うーややそう思うーどちらとも言えないーややそう思わないー非常に思う
でマトリックスにするヤツよりはるかにヒューマンなかんじ



買い手に受けいれやすい商品、買い手に打ち解けてもらえる企業を生み出す「直感」や「ひらめく」をより実践的に、いろいろな人が共有できる方法に落とし込んであるなあ。って本です。人と商品、人と企業を繋ぐ基本を大事にしてるかんじ。

魚屋さんが馴染みの奥さん家の好みや家族の人数や旬の魚はなにか
お客さんと向き合ってた、日々コミュニケーションから吸い上げてきたことから
今日のいきのいい魚からをすすめるような。
なんとなくそういうテンションに通じてると感じました。


しかし本の通販の流通スピードって早いですねえ!
中一日ですよ(驚)
しかし日が経つのはやいものですねえ!
もうすぐ2月です(汗)

a0086995_22381560.gifRanking 本年もよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-01-29 21:11 | Book
<< イントゥ ザ スカイ  だいこん >>