ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
メカニカル*ガール iPod mini vatrery チェーンジ
a0086995_23254551.jpg

20分で電池切れの切ないiPod miniちゃん。
そういうわけで
iPod miniのバッテリーを自力で変える
に挑戦メカニカル ガールnatsukoであります。


Appleでやると本体ごとチェンジ方式で6,800円
まあこれを機に真新しいiPodになりたい人にはいいかもしれないけど
出費を抑えつつ、長年連れ添ったiPodとはなれたく無いわ!
という場合は、多少の手間もたえつつバッテリー交換に挑むのも手。
ちなみに自分はiPod専門店キットカットでニッキュッパでパーツ購入。

「iPod mini バッテリー 交換」とかでぐーぐると。
写真やイラストで丁寧に解説したページもたっくさん出てくるので、こころづよい。
macunionさんのトコも分かりやすい。コツや失敗しがちなとこなど、人それぞれに経験談があって参考になるので実践前に是非読んで。

a0086995_2323111.jpg

一番しんどいのは上部と底の蓋が中々とれないってことにつきますな。
(上の写真の状態になるまで30分くらい格闘)
バッテリーについてくる蓋の溝に入り込むプラッチック(関西風に)へら
あっちゅうまに削れて使い物にならなくなった人へ裏技(強引)↓
※鉛筆削るときの容量でへらの先を薄く鋭くしつつ、作業続行できます。

二番めにしんどいのはケースから基盤を取り出してバッテリーを換えたあとに
ケースに戻すとき、いったん引っかかるポイントののち
元のいちまで戻したいのに角度がちゃんと合わないと進まない。
「このまま入んなかったらヤバいズラ(汗)」という気持ちになります。

それ以外は付属のアンチョコDVDでなんとかなるなる。
それほどメカに詳しく無く、それほど手先が器用でないワタシでできたので。

ただ新品同様にキズ一つないiPodに執着する人にはお勧めできないですね。
あと気が短い人?お勧めできないですね。
多少のキズは覚悟の上で。よく見る。焦らない。 
やり終えたあとに達成感とiPodに対する愛情が増幅することは間違いないです。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-26 23:41 | Shopping
<< サクラブ 壱 あかあかり >>