ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
マガジーン! あれこれ
最近めっきりグラフィックめいた話をあげてなかった気がする、
自称グラフィックデザイナーのnatsukoです。(ニガワライ)

本当に雑誌の廃刊休刊が激しい昨今です。
といってウェブマガジンのほうが有利かというとそうでもなく。
やはり立ち上げたものの、更新頻度が微弱だったり、更新停止になったり。
記事がいいこと、ちゃんとお金がまわること。
それらのことを維持し続けるのが非常にキビシイのだと実感するしますな。
紙の上でもホームページの上でも。

毎月毎週毎号と言わずとも、頻繁に読んでもいいなと思えるものに会うのは至難の業とおもいませんか?

そういうわけでワタクシ的読みやすさと読み応えと見た目が綺麗
※やっぱ紙と違ってモニタずっと見るのは辛いし、思い出したときにパラパラ出来ないから記事の分量と見た目は大事※

Web magazine以下アルファベット順であつめました。
デザイン マガジン。ライフスタイル マガジン。ファッション マガジン。インテリア マガジン
とか定義で縛リきれない感じですが。中身の参考までにライトグレー文字部分はGoogle検索したときにサイトの紹介文として出てくるコピーです。短い文章に落とし込まれる雑誌のキャラクター。



a0086995_1537773.jpg

houyhnhum
メンズファッションとライフスタイル情報を中心としたウェブマガジン
フイナムはフリーペーパー化したものがタワレコとかに行くと在ったり。
キホンはカジュアルめメンズファッションなんだけど、特集とかインタビューが分量多くなくても濃い。服にあった生活が一緒に見れられる感じが良くて、ECサイトがついてるので欲しくなってくる。。。


a0086995_15363517.jpg

moonlinx
デザインと音楽を中心にした、異ジャンルコミュニケーションによるクリエイションの可能性を探るコミュニケーションメディア
インタビュー多めコーナーごと一本の記事が「じっくり向き合ってる」かんじ。
読み物、紙の雑誌に近い雰囲気。


a0086995_1535121.jpg

OPENERS
時代のとびらを開くカギ
──そのカギをもつオウプナーによるあたらしいウェブマガジン。

ファッション 車 時計 満遍ない感じ。ぱっと見た感じはメンズっぽいけど化粧品とかは女性ものも載ってるからユニセックスでラグジュアリーめの大人向け。エスクワイアっぽさ8割にVOGUEを2割たした感じです。


a0086995_1536127.jpg

Refsign
デザイン、アート、ファッション、フォトグラフィ、フード等のクリエイティブな情報を発信するデザインマガジン
多ジャンルで異業種な人々が、各々の仕事、クリエイションで発してるモノコトらが、ぐっと集まった感じ。ルービックキューブのように密で多面的。


これはよいよ!というウェブマガジンご存知でしたらこちらまでご一報!

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-08-22 14:35 | Design and Art
<< グッド デザイン エキスポ 2009 嗚呼 夏休み >>