ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
モリオカ てくてく かいまわり
三ヶ日のシメは、いきあたり・ばったり子ツアーズ(以下IB)で
「モリオカ てくてく かいまわり」。

a0086995_21482491.jpg

スタートはユルいまちあわせの場になるHolzでIECOROキーホルダー。年に2回くらい「鍵落としたかも」早合点し動揺するわたしとWAGAYAの鍵をよろしく頼む。

腹ぺこを訴えるIBちゃんと中津川沿いを上流にむかい、粉雪まぶされて「くふや」へ。
みちみち河原の白鳥、鴨、鳩、雀、鳥たちと上の橋にズームを向ける。
くふや弁当の卵焼きや魚の煮付け、酢みそ和え、やさしい味で心もほくほく。




a0086995_2142675.jpg

じつは初めての買い物hina
封筒型カレンダーとガラスのペンダント。
カレンダーにはチケットとかフライヤーとか自分が行ったオモヒデをおさめよう。月が変わっても捨てないで、年末いそいそと取り出して楽しもうと思う。
ペンダントのガラスの模様は角度で違った光りかたがツボ。チェーンも大きめの長四角で独特。つけるのが楽しみ。。。

今度は下流から中津川をせめ、毘沙門橋を渡って肴町へ小袖さんは店内賑やかで、振り袖のかた、カップル揃っての着物、あでやか。中川政七商店の小物がたくさんあって見てると目尻が下がりぎみ。いつか着物デートとか出来る人に成りたひ。

鍵屋でIBちゃんが日本酒講座を受けているのを、ちょっと聞き耳をたてつつ。ふーむ米のけずりがね多いと大吟醸。。。



a0086995_21424623.jpg

新幹線を待つ間さわや書店てくりを入手。いいなあ熊ヶ井旅館。次はあえて、泊まって旅人気分するのもいいかもな。


お正月はモリオカ民になるので、こちらの激しい初売りは一度も免疫がありません。
とはいえ、お財布への信頼に一抹のかげりがあるワタクシは、最終バーゲンでちょうど良いのです。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-01-05 21:49 | Shopping
<< 3D映画体験 カールじいさんの... 朝イチ ヒトリアス グルメフェス >>