ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Traveling( 23 )
いわてデスティネーションキャンペーンを地でいく
a0086995_20142975.jpg

家族でさんさ踊り見て、
チャグチャグ馬コを材木町で見て、
光原社でコーヒー飲んで、
網張温泉につかって、
東屋でわんこそば食べて、
公会堂で「工の会」見て、
いわてデスティネーションキャンペーンを地でいく週末を過ごしました。

ちなみにパレードにて、馬っこコスしたミニチュアダックスが、一番の注目の的でした。
ちなみにわんこそばの記録36杯でした。
ちなみにうちの父がいわてデスティネーションキャンペーンのポスターに出演していた!
という衝撃の事実が発表されました。
都内の駅貼りポスターを、くまなく探さなくては。。。
[PR]
by natsuko419 | 2012-06-11 20:25 | Traveling
ちちぶうろうろ
a0086995_15514842.jpg

ギャラリー かみいし
松竹、秩父国際劇場の細い横道にある蔵を使ったギャラリー
この時は写真展が開催中でした。


a0086995_15531164.jpg

どっしりした武甲酒造
の店舗です。おじ様たちが利き酒をしているところの居合わせ、いそいそと仲間に入る私です。
秩父にごり酒 ひやおろし 焼酎などを味見して気分は上々です。
武甲山伏流水で作られているそうです。

a0086995_15525235.jpg

JRCは日本読書クラブの店舗です。
秩父国際劇もそうなのですが通りに洋風のどーんと構えた後ろはびっくりするぐらい
古くてちょっとしんぱいになるほどの建物で、ぐるぐる回ると楽しいです。


a0086995_15521922.jpg

コーヒー木亭
盛岡でいうところの彩園子の喫茶のようなかんじです。
飴色の店舗で座っているとすっかり落ち着いてなごみます。
お父さん(マスター?)のナポリタンが美味です。

一仕事片付くとお父さんが何やら裁断機でザクザク作業する音。
お会計の時ショップカードくれるのかと思いきや小さなメモ帳で表紙はお父さんの絵です。
あの裁断機の音はこれかー!心底納得です。

あちこちにあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。というアニメののぼりやグッズがあるのですが、わたしはそのアニメをまだしらない。状態でして、おもちゃ屋さんのおかみさん?に最近はそのアニメの舞台めぐり(聖地めぐり)の若い子がたくさん来ると教えられました。




a0086995_22381560.gifRanking
[PR]
by natsuko419 | 2011-10-16 16:38 | Traveling
ちちぶへ
a0086995_153424.jpg

a0086995_15473828.jpg

a0086995_15481016.jpg

秩父へいってきました。

おなじ埼玉県といえど、電車で約2時間かかります。
長瀞で川下りをし、川の流れに身を任せます(テレサテン)。
ばっちり救命胴衣も着込み、急流では水しぶきでスプラッシュな感じも楽しめます。
最近アザラシで話題の同じ荒川と同じとは思えん水の碧さです。


この週末がさいごのSL運行だったそうでSLが停車中の駅はすごい人だかりでした。
カラメルプリン色の秩父鉄道です。
武甲山が町中に迫ります。「ブコウ!」という音がしっくりくるがっしりした山です。

ほとんど山梨よりのこの地域と大宮やさいたま市の時間や空気と全く違う場所です。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-10-10 15:33 | Traveling
松本にて  松本城と城下町〜郷愁〜 
松本市は大きいのですが松本城を中心とした城下町は、かなりギュギュッと中心に集まっているようです。故郷盛岡のお城と古い街が残るエリアのぱらぱらとした感じに比べてですが。旅先にいつも城下町や蔵、旧家を選ぶのは、興味深いし、懐かしい、落ちつく、生まれた街に近いものがあるからでしょう。

a0086995_196514.jpg

お堀にはまだ幾つか蓮の花が咲いていました。そのお堀をわてってすぐ左に天守閣に入る赤い橋。その右奥に松本市博物館(以前は民族資料館)が配されています。

余談ですが、帰宅して読み直した「からくりからくさ」にはこんなシーンがあり、ますます確信が深まります。
—城の資料館というのは蓮の群生で有名なお堀を渡り、二手に分かれた砂利道を指示板通り右に言ったところにあった。ちなみに左は天守閣へ向かう道である。—

a0086995_19251834.jpg

お城をでて女鳥羽川へ向かっていくと程なく「ナワテ通り」に到着です。
明治以降に松本城の外堀を埋め立て、多くの露店がならんでいたのに発するようです。
2001年に全面改装した昔の町並みを再現した商店街。(改装前は普通の建物だったのかしら??)蛙モチーフがいたるところにぴょこぴょこみぴょこぴょこ。蛙と女鳥羽川の向こう側が「中町商店街」です。

a0086995_19505417.jpg

中町・蔵シック館」は無料で内部を見学できます。
タタキの上は立派な梁が天窓まで吹き抜けてで見ることができて圧巻です。
明治21に建てられた「大禮酒造」の母屋・土蔵・離れを現地に移築したものだそう。
中町通りは土蔵造りの町並みがつづいています。


a0086995_2021690.jpg

なまこ壁(黒に白の模様)の蔵は大火の被害を抑えるためです。
(川越の町並みもそうでしたね。)
松本民芸家具の「中央民芸 ショールーム」もあります。

こうして思うのは、移築してきたり、新しくするときも守る工夫をしているのですよね。盛岡のとぎれとぎれぶりは本当にもったいないことです。(さすがにマンションも建ったりなんだりで、どこもかしこもというわけにはいかないが)一本の通り単位では街の美観、街の醸す雰囲気を整えているのです。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-09-26 20:13 | Traveling
松本にて  旧開智小学校〜縁は異なもの〜 
旅から戻りました。
とても驚かされ、胸の奥がぐぐーっとなることがあったりしました。

a0086995_1848591.jpg

—前段
長くからの友人の好きな作家さんで梨木香歩さんという方がいます。
「西の魔女が死んだ」の著者でもあります。
映画化もされたので、読書好きでない方もご存知かと。
友人は「からくりからくさ」が大好きでして。わたしも「からくりからくさ」とペアになる「りかさん」という作品を両方読んで、とても好きになりました。なんて深く複雑なのに、こんなにも透明な清々しい気持ちになる物語のだろうと。

「りかさん」は、りかさんという市松人形とようことおばあちゃん。人形たちの世界。
「からくりからくさ」大人になった蓉子(ようこ)は染色を勉強中、織りを勉強中の友人紀久と与季子と、鍼灸を学びにきたマーガレットとりかさんとをめぐる物語。


a0086995_1842094.jpg

松本に着いて、一番はじめに見学したのが「旧開智小学校」という
重要文化財にもなった小学校校舎です。
小学校の名前を掲げるのはちょっと和風な天使(の彫刻)です。

それまでの寺子屋の教育から近代教育へと変わっていった場所。
明治維新をうけて廃仏毀釈で廃寺となった全久院跡地につくられた。
擬洋風建築の校舎は明治9年4月に竣工。
教育法も建築も当時の最先端を行く学び舎だったのでしょう。

a0086995_18453580.jpg

どっしりした手すりや階段、扉の植物模様。ギヤマン(色ガラス)の窓。オルガン。
洋をまねたなかにでてしまう和。

開校のいきさつや、その時代の授業内容などが展示され、細やかな建築を「ふむふむ。へー。」と眺めては写真をとりつつ順路を進みます。

「子供たちの遊び」というような主旨のガラスケースのなかに『青い目の人形 Jeanちゃん』とその『おともだち(市松人形)』というコーナーがありました。青い目の人形は小学校のそばにある松本幼稚園に寄贈されたもので、宣教師シドニー・L・ギューリックが、日本の『雛祭り』という習慣を知り、人形を通じて日米親善をはかろうと贈ったものです。


ここで前段とつながるのですが、


「りかさん」は正に旧家のお雛祭り(雛壇に一緒に飾られるあらゆる人形たちのもつ不思議な話)と、宣教師から贈られた青い目のママドール、(戦争中に「日米親善の象徴」人形は酷い方法で処分されてしまう話)を大きく取り上げたお話だったからなのです。


わたしは驚いたような、嬉しいような、ジーンときたような、なんとも感激でした。
「からくりからくさ」も「りかさん」も好きだったとはいえ、物語の背景を調べるようなことはしなかったし、具体的にどこだという地名は作中にはされていませんでしたし。

からくさのように何がどこで、繋がり合い、巡り会うのか、ほんとうに縁というのは異なものです。
友人がこの本の話をしてなければ。自分も読んでみたいと思い、実際に読了してなければ。松本にいってなければ。。。。

このぐーっと胸にせまる気持ちは、やはり「からくりからくさ」と「りかさん」を読んだ方にしか伝わらないのかな?こうして記事に書けども、心もとないです。
そのうえ珍しく長文なってしまいました。でも伝えずにいられないのが人の心ですな。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-09-25 19:18 | Traveling
川越えて 小江戸情緒
小江戸 川越いってみました。
多部未華子ちゃんの朝ドラ「つばさ」のロケ地でもあります。
何故かさつまいも系のお菓子が沢山あります。


a0086995_22361849.jpg

a0086995_22411854.jpg

鬼瓦、黒しっくいの壁、黒光りする梁。蔵造り町「一番街」。
大火にそなえたどっしりした商店が沢山あります。
カブの看板は漬け物屋さん。商いにまつわるデザインの看板は江戸っぽさ満点です。

a0086995_22394452.jpg

「今何時でい?」
江戸の昔は鐘つき守が時を知らせていた「時の鐘」です。
いまは機械時けで午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回鳴ります。

a0086995_2246251.jpg

小江戸とは全くかんけいなさそうな、ランチにいただいた「ごちゃき」です。
焼うどん、カレーかけ、オムレツのっけ。カレーの翌日にぜひ実践してみたいB級グルメです。
検索してもでてこないのでこのおみせ限定かも。。。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-09-20 22:54 | Traveling
ぶらり 日帰りトラベラー 茅ヶ崎 寒川 
a0086995_935710.jpg

a0086995_9364291.jpg

a0086995_9352031.jpg

一昨日は強風のなか「そうだ」と思い立ち、寒川神社へ。
今年のお正月に友人から昭和58年生まれは八方塞がりだときいてから、どこか八方除けのご利益がある神社を探していたのです。
寒川へは茅ヶ崎まで東海道本線で、そこからJR相模線にのりかえます。
単線で車窓はのどかだし、寒川神社へ行く道すがら、河原は菜の花がさいてて、おじさんと白い犬ではなくヤギ(!)が散歩していたり。。。
風は強いもののぽかぽか陽気で、境内の桜は今にも咲きそうなつぼみでした。

無事お参りをしてお守りも入手。おみくじをひいたら「中吉」をひきました。 
ここ5年くらいに「吉」以上ひいてなかったのに。
お告げに『実力以上のことに手を広げていないか、自身を見つめ直して、目上の人や経験者に相談すべきだ。』というようなことが書かれてて、鋭いし手厳しい。今のワタシに的確なくじです。

帰路の途中せっかくだからと、茅ヶ崎でおりて、えぼし岩まで行くことに。
強風は海から山方向に吹き荒れ、海岸の砂は容赦なく頬を打ちます。
サザン商店街やサザンビーチ。サザンオールスターズ様々な通りをとばされそうになりながら根性で海岸まで徒歩。
ついたはいいが、人っこ一人いません。写真の白波の具合からいって当然です。(苦笑)
それでもウインドサーフィンを一機みつけ、勇気あるなあと感心。

寒川ののどかさと、海風にさらされて、何となくモヤモヤ吹き飛ばされていった気がします。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-03-22 09:58 | Traveling
夢と魔法の国
a0086995_10281227.jpg

夢と魔法の国に10年ぶりに入国
7月7日の七夕が近いということで笹にミッキー型短冊をかけるコーナー

夢も希望もない殺伐さから解放されます
お相手は彦星とじゃなく
物見遊佐にやってきたディズニーマニアの母上と(笑

んーなんかね
夢を持つ 自分の夢を信じる 叶えようとする
そういう100パーセントの肯定に満ちあふれた精神をね
ぼろぼろに儲からなかった頃から失わないでちゃんと成功させて
自分が死んだあともズーっと世界中にひろめた
ウォルトディズニーって人はすごいんだって
純粋に感動し
あらためて思い直しました。。。




a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-07-05 10:30 | Traveling
SETO SETO Oh Hashi
a0086995_10133758.jpg

海は広いな大きいな
橋は長いな大きいな

全長は37.3キロ世界最大級

彼方は海と空のリフレクションで橋も島も青くとけ込んで
紺碧色
波も穏やか
飽きずにのほほほーんと眺めてしまう

内海ってほんとに和やかです
三陸沖の雄々しく迫力と波満載
太平洋直結の岩手とはちょっと違います

岡山は晴れの日が多い県らしく
これでもかというほどに燦々と太陽が照っておりました


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-05-06 11:20 | Traveling
イヌ いぬ 犬
a0086995_10171864.jpg

倉敷散歩オマケ
倉敷アイビースクエアホテル裏のアンティークモール
倉敷山陽堂
甍の屋根のうえには!?
一様に斜め左下を物憂げに見つめるVictor犬!

元は真っ白に黒い耳のフォックス・テリア「ニッパー」くん
年月によってオンリーワンな模様と色合いにおのおの進化(深化?)していった
ちょっと怖いけど…圧巻ユニークなお店に出会うのも散歩の醍醐味!

Excite Bit


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-05-04 10:18 | Traveling