ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Design and Art( 148 )
GWにcygでZINE
a0086995_19232376.jpg

a0086995_19232222.jpg

a0086995_1924378.jpg

ゴールデンウィークに実家でもらってきた風邪が漸く落ち着いた私です。
極寒の盛岡、雨続きの盛岡、かなりバッドコンディションななか桜が満開でした。
ひさびさに岩山展望台の夜景を見たり、
肉の米内で焼肉と冷麺を食したり、
エフスタイル展で試着したり、
ななっく初体験したりと天気にめげず楽しんだ連休。

cygで開催中のZINETOP2で買ったZINE。
イナプラネチャーニン ソングブック
ということで「しーでー」付のお得な500円☆
消しゴムはんこみたいなかわゆいイラストと
不思議な歌詞と
アコーディオンみたいな音。
休日にぴったりなユルすい内容でした。
確か93番です。
[PR]
by natsuko419 | 2013-05-11 19:44 | Design and Art
ヤオコー川越美術館
a0086995_21492910.jpg

a0086995_21532942.jpg

ヤオコー川越美術館へ。
ヤオコーはスーパー。
ヤオコーの本社は川越。
ヤオコーの名誉会長が三栖右嗣の絵をコレクション。
それを展示しようっていう事で2012年に出来た新しい美術館。


小ぶりな美術館は建築界のノーベル賞・プリツカー賞で話題の伊東豊雄。
2つの展示室は対照的で漏斗のような柱が中心にある少し暗めな部屋。
もう一つは漏斗を逆さまにした天井で、明るめの部屋。

入館チケットにラウンジの飲み物やデザート付という不思議なサービスも。
ランチしたばかりなので、入館料のみにしたものの、後から来たご婦人方が「ヤオコーのおはぎ美味しいものねー」という発言を小耳に挟みちょっと後ろ髪引かれる私。
[PR]
by natsuko419 | 2013-04-13 22:13 | Design and Art
茅場町のギャラリー
a0086995_23332939.jpg

a0086995_23345842.jpg

オグニ舞さんの展示を見にいった。
第2イノウエビルが、古めかしくて良かった!
BRUTUSか何かで見た事があるような?
ギャラリーや、事務所が何件と入っている。
レクトヴァーソギャラリーのなかは撮影禁止。真四角で真っ白なコンパクトな部屋。人がいない。カメラで監視して、用がある人は階下の事務所に行くらしい。

ほとんど一週間おきにグラフィカルな作家の展示があるらしい。

川沿いでむこうにひょっこりスカイツリー。
森岡書店も覗いてから、春の嵐がくる前に足早に帰路につく。

 
[PR]
by natsuko419 | 2013-04-07 00:02 | Design and Art
日本民芸館へ 日本の漆─南部・秀衡・浄法寺を中心に
a0086995_1829238.jpg

a0086995_18471389.jpg

「特別展 日本の漆─南部・秀衡・浄法寺を中心に」
2013年1月10日(木)-3月24日(日)

散歩日和まさに春うららかな日―代々木上原から日本民芸館へトコトコ歩いてむかいます。今回の特別展は地元 岩手の秀衡・浄法寺塗りがメインということで、前から行ってみたかった場所にようやく行ってこられた。
沖縄や朝鮮の漆も見られて新鮮です!地域も年代も用途も違う奥深い展示。
お盆に箪笥…日常の漆、仏具や螺鈿のお重、高台…非日常の漆。
彩ったり、保護したり、形成したり変幻自在な素材。

ここへ行く前に駒場公園の旧前田侯爵邸洋館と和館を見学してきました。
そちらで暮らした方々は豪奢な漆器で上げ膳据え膳だっただろうなあと
今日は公開だった日本民芸館の西館の静かな和室で想像したり。


a0086995_1831048.jpg

友人たちからお祝いに頂いた秀衡の椀。
四つ目紋はモダンに。人もものも変わりながら残るのが本物だよ。なんてな。
ハレの日にはお吸い物をよそって使います。ありがとうございます!
[PR]
by natsuko419 | 2013-03-16 18:52 | Design and Art
47 GOOD DESIGN 47都道府県のグッドデザイン賞
a0086995_23513434.jpg

47 GOOD DESIGN
-47都道府県のグッドデザイン賞 –


日時
2012年11月1日(木)~2013年1月27日(日) 
11:00〜20:00 (1月1日休館)
場所
d47 MUSEUM

副都心線ユーザーはヒカリエに行きやすい。今回改めて実感。
47都道府県のグッドデザイン。
伝統工芸、工業製品などをざっと見られる展示。
使える道具、製品の展示が手を触れちゃいけないのにちょっとした反撥。
展示が崩れるごとに直すワケにもいかないのはわかるすけど。

地元の顔として全国に知られた企業があるっていうのは頼もしく誇らしい感じがします。
静岡のヤマハや、宮城にアイリスオーヤマなどなど。
庇護されて存在するのじゃなく、活用されて活動している。それが大事ですな。


a0086995_031066.jpg

前々から欲しかった、「新潟はりみ」のちりとりをショップで購入。
紙を貼りあわせて、柿渋を塗った表面がよい。
テーブルのうえを掃くときとか、ちょくちょく活用していこう。
[PR]
by natsuko419 | 2012-11-13 00:11 | Design and Art
Tokyo Designers Week 2012 
a0086995_20152054.jpg

a0086995_20154644.jpg


去年に続きボランティアスタッフしてみました。
社会人なのでいつも少ない日数ですけど、二年目なので久々に出会う知り合いもいて楽しかったです!

今年は建築模型展でおもに活動。
デザイナーズウィークはどんどん展示の幅が広がっていますね。
この広がりだと来年どうなっちゃうの??と、どきどきしています。


きっと来年もちょっとしかお手伝いできないけど、またやりたいです。

今年のドームは万華鏡みたいな感じの模様綺麗でした!!
[PR]
by natsuko419 | 2012-11-08 20:23 | Design and Art
金魚さま  アートアクアリウム展2012
a0086995_14592110.jpg
a0086995_1459370.jpg

アートアクアリウム展2012

日本橋は大人の落ち着いた街。
しかしながら休日の昼間にアクアリウムへいったら家族連れの多いこと。
ディズニーランドかと思うほどチケット売り場は長蛇の列。
そして老若男女スマートフォン DS ケータイで写真とりたいもんいだからかなり進みが遅く。
水槽でゆらゆらヒレをたなびかす金魚様たちの優雅さが余計に際立つイベント。(人って滑稽だわーと思い知らされる。)

水槽の金魚を万華鏡みたいにのぞける水槽、屏風絵風の水槽、巨大な金魚鉢。ライティングや音楽、映像が渾然一体となって会場は雰囲気たっぷりでした。

蜷川美香が好きそうな、と思っていたらやっぱり撮影に使っていた様です。
映画のさくらん好きのかたお勧めします。
[PR]
by natsuko419 | 2012-09-16 15:16 | Design and Art
てつじを飼う
a0086995_9564388.jpg


一昨日、ホルツで「てつじ」をこうてきました。
明日灼熱地獄の関東へ連れて帰るけど、大丈夫でしょうか?

イエモノのよこっちょで暮らす予定です。
[PR]
by natsuko419 | 2012-08-18 10:02 | Design and Art
先日妖怪七夕展いってみました。
a0086995_18541550.jpg

妖怪七夕展
江古田の「ふたばねこ」さんにて。
7月1日(日)~16(月・祝日)

妖怪短冊があったのでイソイソと書いてみる。
願い事は『家庭円満』(いろいろ融通が利きそうなニュアンスだし。。。)
と書き笹に下げてた。
妖怪イラスト入りミニ団扇もひとつ頂戴して。
かなりエンジョイ妖怪七夕!


 
a0086995_19243.jpg

そして江古田には美味しそうなお店が多々多々。
今回は好々亭でカニクリームコロッケ&ハンバーグ定食をいただく。
お得なセットはどれもおかずが2種類でたくさんあるのでかなり迷う。
界隈に住んです人がうらやましい!
[PR]
by natsuko419 | 2012-07-14 19:07 | Design and Art
彼の生活
a0086995_12551481.jpg

奥山 淳志写真展
彼の生活 country songs より
6/20 (水) ~7/3 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

ニコンサロン 銀座へ行ってきました。てくりの「写真と街と。」の記事でこの展示の情報を知ったときからみたいなあと思っていたのです。

沢内の自給自足、群馬の家電工場、釧路の実家、転々と変わっていく環境。
ほつりぽつりと話される胸の内。彼の眼の中にある何か。
写真に添えられる短い文と、静かな写真の前でジッと立ち止まってしまいました。
[PR]
by natsuko419 | 2012-07-01 13:11 | Design and Art