ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Design and Art( 148 )
手相占い
生まれて初めて手相をみてもらったんですよ。
95歳くらいまで生きるらしいです。長生き!子供は2人で晩婚なのだそう。
そうそう、みなさん、朝だるくてツライのは、部屋の気が淀んでいるからなので、毎朝マドを開けて入れ換えるとよいらしい。
部屋を片付けるのも大切。
やはり丁寧暮らすのって、心にも体にもよくて、そしたら運も向いてくるんですよね。
a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-10-18 00:36 | Design and Art
IMA イマ
a0086995_18531023.jpg

岩手県立美術館のロダン展へ。"Iwate Museum of Art"で"IMA"
日本語だとストレートな名前の美術館だけど、英語にして略した名称はなかなかnice.
パリの国立ロダン美術館コレクションを展示。
「考える人」で有名な「地獄の門」のための習作があったり、ヴィクトル・ユゴーやバルザックなどの彫像も。一度は見たことがあるような名作ばかりです。
ロダンが影響を受けたギリシャ、ローマ時代の彫刻とならべて展示してあって、面白かったです。ギリシャ彫刻の人体の写実さとならべると、ロダンの彫刻は人物のもつ印象や空気をより強く感じました。
量感と体の動きが生みだす流動感があって、人物の存在感、雰囲気が伝わってくる。
大理石、石工、ブロンズ、それぞれがもったテクスチャーの美しさを感じました。
a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-10-15 19:25 | Design and Art
わたしのエゴ
a0086995_21174793.jpg

フィンランドへいった時に、iittalaショップで買ったエスプレッソカップ"Ego"です。もとはArabia社の製品。
フィンランドのステファン リンドフォースがデザインしたもの。
置いておくだけでも彫刻みたいに美しい。
長い取手がすっとのびる。わっかの取手よりもしっかり掴める気がします。
重ねても取手がぶつからないから、スタッキング収納できるんですよ。
取手と底の端がちょうど収まる大きな円で段がついていて、受け皿にカップの足がのる小さな円の段がないから、お皿だけで使ってもばっちりです。
「個性的」と「機能的」が融合したカタチ。
コーヒーカップも欲しいなあと検討中...
a0086995_21452813.jpg

a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-10-09 21:47 | Design and Art
UNIQLO OF AMERICA
小さな商品写真が集まり一枚の「絵」に、ユニクロUSサイト - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス
ロゴが全然違いますよ。
日本のユニクロのロゴよりも鮮やかな赤でタイプフェイスもスリム。
全体的にパッキリ!でlightなところがアメリカン。
日本のロゴはエンジに近い赤とボールドなタイプフェイス。特にQとOの丸さであたたかみとほのかに愛嬌があるような。

実はわたし、Flashでできたホームページの「どうだ!こんなに動かせるんだぞー!!」っていう感じがあんまりスキではないのですが...
N.Yの風景写真が、じつはユニクロの服でできてる!
アニメーションの流れ、心地いいです。
派手な動きはしないのに、はっとさせる。
a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-10-05 22:11 | Design and Art
イッセイ ミヤケとコンビニとサトウ タク
キティ

三宅一生と佐藤卓がコンビニについて語っていますね。
カシュッ2つ降りにする使い切りドレッシング入れ(ジャムバターやマスタード&ケチャップでもおなじみ)などのパッケージについて。

六本木ヒルズ近く“東京ミッドタウン”内に創設されるデザイン施設21_21 DESIGN SIGHTのサイトの対談のようです。

うーん、コンビニには日本のみどころがいっぱい詰まっているのかも。
毎朝の通勤途中に寄り道しちゃうコンビニ、明日はちょっと注目してみてみようかな。
そうそう、ノリパリパリおにぎりを3ステップで作っちゃうあの袋の構造だってなかなかのものですよ!?ねえ。


a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-10-03 22:36 | Design and Art
スタバ スキ
a0086995_21185781.jpg

もちろんコーヒもスキですが、
スタバにおいてあるコーヒーの入れ方とか豆のパンフレットの、深みがありナチュラルな紙質と色合い。コーヒーの香りや湯気をイメージさせる、曲線の模様の紙袋などなど...
スターバックスのグラフィック関係も気に入っているのです。
a0086995_846815.gif
[PR]
by natsuko419 | 2006-09-30 21:38 | Design and Art
my Pod 
清く正しい新型iPod nano
新しいnanoについて、いろいろな面から知ることができてよいですね。
miniを使いだして1年のわたしがnanoに変える(nanoを買える)日は遠そうですが(~~;)
[PR]
by natsuko419 | 2006-09-21 18:55 | Design and Art
青森県立美術館へ行ってきたよ
a0086995_8445041.jpg


連休中で、そうの上シャガールの企画展が終了間近のためか、長蛇の列!
シャガールが制作した、「アレコ」というバレエの舞台背景のための絵画が4点そろうのは初めてなんだそうです。巨大なキャンバスに囲まれたホールは壮観です。


青森県立美術館は今年7月に開館

建築は青木淳
VI ヴィジュアル アイデンティティはbluemarkの菊地敦己

三内丸山遺跡のそばにある美術館で、建築も遺跡をイメージしたスクエアです。
外から見たよりも広く、B1〜B2をくるくると巡ると、あっという間に4時間たってました。
パンプスを履いていたのは最大のミス!!
遺跡にまで足を伸ばす時間と体力がなかった。
館内のサインやシンボルマーク、パンフレットも素敵でしたよ。
VIはブラウンとアイスグリーンの配色でまとまっていて、個人的に大好きです。

a0086995_841452.jpg

[PR]
by natsuko419 | 2006-09-19 09:46 | Design and Art