ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Daily Life( 114 )
634
a0086995_0285660.jpg

Sky bus
をご存知でしょうか?

「スカイバスTOKYOで行く東京スカイツリー・浅草コース 」に乗せてもらいました。
東京を四方八方に走る線路のガード下をすれすれでくぐりぬけたり、

首都高の複雑な高架を体感したり、
雷門をちょっとうえからみられ、
主役は何と言っても屋根のないバスで真下から眺める東京スカイツリー。
こんなにふもとに来たのは初めてで、鉄骨一本一本の太さとかにも迫力があります!!
高さは634mで重さは3万6千トンなんだそうです。
(ガイドさん情報によればガンダムのホワイトベースと同じくらい重いらしい)
このバスにはちゃんとガイドさんがいるのです。

約80分でいろいろな景色を楽しんでいるとあっというまです。。。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-04-18 00:32 | Daily Life
花曇り サクラブ2011
a0086995_1544739.jpg

6日に東京のさくら満開宣言がでたそうです。
週末はあまり天気が良くないことが多くて、お花見には残念な感じがつづいてます。

画像は先週の練馬光が丘公園の桜でお届けしてます。
ねりま光が丘 Cherry-Blossom Festa 2011で、お笑いライブが催されていました。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」でおなじみ『ヴィエラにリンク!』小雪(マリアのイーちゃん)を生で見られて、肌寒かったけれどアガりました(笑)


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-04-09 15:14 | Daily Life
サクサクさくら サクラブ2011
a0086995_1938798.jpg

サクラサク。
本日は本当にあったかくって、うちの近くの日当たりのいい交差点は七分ぐらいです。

夕焼けの逆光で撮ったら枝の影が模様みたいになって綺麗でした。

明日は公園にお花見です。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-04-02 19:41 | Daily Life
Love Iwate
a0086995_19223054.gif


今日で東日本大震災から一週間ですね。
これだけ長く目まぐるしい7日は生まれてから今まで無かったです。

ちょっとした揺れに敏感になって、
真っ暗闇に怯え、
水や食料をひっきりなしに心配する、
都会は地震も停電も怖いけれど、それ以上にパニックになった人が怖い。

でもなによりも会いたい人に会いにいけない。
本当ならこの週末盛岡と福島に連れと行く予定でした。
宿も新幹線も取ってあったのですが。
私よりも切実に帰りたい人、地元で役に立てる人のため辛抱します。

でも、こんなことでしょげてたら、岩手のみんなに笑われる!

ため息がでたら、吐いたすぐさま胸いっぱいを吸おう。そしたらそれは深呼吸に変わる
チッと舌打ちしたり、舌打ちする人が近くにいたら、すかさずチキチーと続けてサムアップ。そしたらちょっとくだらなくて笑える。

ろうそく一つで過ごすのも悪くない。
節電で街灯や看板があかりが灯ってないのに、逆に温かく感じる。
ここは毛布にくるまってれば全然寒くないし、暖房はいらない。

遠くて直接手を貸せないけど、精一杯の愛をこめて。



僅かばかりですが岩手県災害義援金募集委員会に募金をしました。
[PR]
by natsuko419 | 2011-03-18 19:36 | Daily Life
3/13の状況
a0086995_18164184.jpg


盛岡市に住む家族は全員無事でした。3/11に夜遅く母との携帯がつながり妹の声も聞けました。
その日は私も会社にて一夜を過ごし、翌朝本数を減らした京急と都営線と東京メトロを使いなんとか自宅へつきました。とくに壊れたものも無く、ちゃんと暮らせています。

私の無事は災害伝言板にのせたのですが、家族は災害伝言板の仕組みを理解していません。私のメッセージを確認したのみで、リアクションが帰ってこず。あの仕組みは相手がメッセージを見たら合図が来るとかしてほしいものだなあと思いました。

盛岡の友人の状況がtwitterなどで確認できるのは本当に助かります。

地震の傷が癒えるまで、途方も無く長い時間が掛かるけれど、みんながんばりましょう。
こういう時に自分が何をすべきか、何が出来るか、まだ模索中です。
さっきT-point募金で募金しました。


ちなみに日本赤十字は義援金についてもボランティアについても調整中だそうです。
[PR]
by natsuko419 | 2011-03-13 19:04 | Daily Life
初詣 2011
a0086995_205483.jpg

2011 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年末の記録的な大雪をかわして帰盛できてよかったですわ。
30日31日の岩手県内は
ミスチル風にいえば「とどまることしらない雪の中で」という感じだったのです。
短大の同期の家では停電(豪雪での倒木による電線の断線)に見舞われ、「ろうそくの灯りとラジオの紅白歌合戦」という、数十年前のようなしんみりな大晦日をすごしたことを、2010年らしくツイッターで知るという。。。


一日の初詣はいつも神社への渋滞があるのに、駐車場街程度という人出でした。
ちなみに妹と引いたおみくじが湿っぽい上に、末吉、吉という結果もやや湿っぽい私たちであります(苦笑)




a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-01-01 19:46 | Daily Life
ガラス越しに光、人影。
a0086995_12301363.jpg

ガラスの反射しているイルミネーションと人影とガラスの中の蛍光灯と。

有楽町の東京国際フォーラムの広場。
クリスマスマーケットがでていて、ホットワインとキッシュのいいにおいがしてました。

a0086995_1250435.jpg

さいきん大規模なピンぼけを撮って遊んでいます。
ぼわああーっと。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-12-25 12:33 | Daily Life
引っ越し前夜
a0086995_14543311.jpg


なにげに引越します。
あまりモノのない暮らしをしてましたが、さすがに実家をでたときよりは色々増えたりしているものですな。


初めての一人暮らしで3年8ヶ月過ごしたわけですから。
片付いた部屋を見ると、ときの流れを感じます。

明日の天気が今イチ芳しくない様子です。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-11-21 14:52 | Daily Life
マウント富士
a0086995_2214541.jpg


今の部屋に住んでもう4年以上経つある夕方。
自分の部屋の窓から富士山が見えるという事実に初めて気がついた。

しかもきっかけは夕日が綺麗だからこれは写真に撮ろう!
と思って身を乗り出して、カメラを構える私。
ううん?あのよく見る綺麗な台形の山陰は。。。

ありふれた日常のなかにも新発見もあるのだ。
なんてな。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-07-26 22:19 | Daily Life
ビールジョッキの中のスカイツリー
a0086995_9223699.jpg

東京スカイツリー
どうやら第一展台室台ができつつあります。
この次点で東京タワーのてっぺんより高いのですから、なんともはやです。

アサヒビールのビールビル(駄洒落じゃないよ)の黄金色に反射するショットでした。
隅田川の水上バス 隅田川ラインより激写できます。
川から都心をみられて、川辺の風が気持ちいいのでおすすめですぞ。

ほぼにちで東京スカイツリーここから見えるよMAPという企画も連動してます。
じわじわ着々にょきにょきでした。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-06-20 09:31 | Daily Life