ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Daily Life( 114 )
隅田川の上より
a0086995_19145374.jpg

前略川の上より
人生初
あのビッグネーム隅田川花火大会を見ました。

かなり下流の中央大橋たもとから
だからもみくちゃにもされず
「とまらないでくださーい まえの人に続いて押さないでください!!」こうげきもなく
夕すずみしながらみられました。
写真は永代橋の右横満月か?っていう光の塊が花火ですよ(いちおう)


水着も浴衣もすでに着用ずみ。
夏の女ですから。
名前に負けじと真夏をいきてますぜ。
「絶対焼かない」を結局途中で断念するワタクシ。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-07-26 19:22 | Daily Life
BIRTHDAY 科学未来館にて
a0086995_22484444.jpg


日本科学未来館
念願のドームシアターガイア
Atmosという装置が3D映像(赤青の3Dメガネを着用してみる)を投影し、大平貴之氏のMEGASTAR-II cosmosが宇宙に最も近い星空を投影する。立体視プラネタリウム「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」をバースデイに見て参りました。

地球から太陽系
太陽系から銀河
銀河系から天の川銀河
銀河団から宇宙そのもの
その誕生を追ってどんどんと広がっていく。
滑らかな加速度で星が迫ってくるので、掴めそうな気がして手をかざしちゃいます。
手前の席のお父さんもヤッパリ手をかざして掴もうとしてたのであります。ヒトの本能ですね。
銀河の渦のなかは霧のなかにいるように細かい粒子が漂っているみたい。

「小さなものがぶつかり合ってより大きなものへ」
逆に「大きなものを小さく小さく分解していくとすべては同じところへたどり着く」
そのルールが全てに通じてる。ささりましたね。畏怖を感じました。

Geo-Cosmos1/200万スケールのリアルタイム地球儀、動くASIMOと初対面し、ロボットの操縦席にのって戯れて。すごく感動いたしました。その技術や分かりやすくてたのしい展示もステキでした。
そして日曜にも関わらずほどほどの混みかたで(ドームシアターガイアの座席は朝イチの予約がないと満席になってしまう模様)ちゃんと目一杯体験することができたのもすばらしいところ。そして入館料は常設展とドームシアターガイアも含めて600円というお財布に不安を感じさせないプライス。なんてステキな施設。


しかしながら、なによりも感動させられることは
事実を観測し、分析するチカラ。
発見された事実と事実を結びつけるインスピレーション。
想像力と創造力。
137億光年の宇宙の彼方、ミクロの細胞、捕まえられない素粒子。目で見られないものを見つめ 考え知ろうとする、ヒトってものすごい不思議な生き物ですな。
すばらしいバースデイになりました。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-19 23:49 | Daily Life
Saclub 参
a0086995_1939061.jpg

a0086995_19382644.jpg


どもSaclub(桜部) 部長兼部員のnatsukoであります
部員はゆるく募集で自己申告制であります

級友に沢山会えて ひさしぶりに沢山飲んで 桜三昧で
よく笑い食べ飲む愉しい週末でした

ちょい早のバースデープレゼントいただいたり
かわゆす めんこす かんしゃ かんしゃ
そうそう もうすぐ もひとつ歳をとるよねえ

短大の友は5年来
高校の友は10年来の付き合い
みんな大人になったよねえ
底にあるものは変わらないよねえ
類は友を呼ぶよねえ


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-07 19:51 | Daily Life
さくらぶ 弐
a0086995_1263286.jpg


a0086995_127423.jpg



桜まっさかりの上野 初体感 桜のトンネル
ときおり風に花びらが舞い 花霞 桜で雲のようにおおわれて
夜桜 酔いどれ ぴんぼけ

日本にうまれたよかった なんて思う瞬間 行くなら今しかないっ


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-05 12:14 | Daily Life
サクラブ 壱
a0086995_21434233.jpg



代々木のどこもたわーと手前のサクラ
明治神宮のなかの芝生でシバゴロ(芝生でゴロゴロ)
サクラの本数は少ないけど
静かだし
混んでない
のんびりできてよろし
大のじだってだいじょぶ

サッカーもどきをして
落書き帳でおえかきして
青空とひなたで心もポカポカ透き通ってきそう
ここの反対側が竹下通りかと思うドキリとする

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-30 21:49 | Daily Life
清算
a0086995_1611556.jpg

雪に雨に突風に
気持ちまで寒くなるような天気の日が続いてた3月
きょうは清々しいほど青空
ぽかぽか
天気がいいから

お布団干したり
洗濯したり
ころもがえをちょっとずつしたり
ウィルコムの解約手続きにいったり
前のケイタイをauショップでリサイクルに出したり
出さなきゃいけない手紙だしたり
必要のない書類をクルクルシュレッダーしたり
いろいろ もろもろ せいさん
引越も職がえも(契約切り?)ないけど身辺整理


てくてく巡り歩いてたらインフラ整備日記で導入した
sportioの歩数は1万歩越え

ほんとは片付かなかったシゴトをお持ち帰りでやるつもりでいたのに
データをもちかえってなかった
おおぼけ!

でも

こんな日にシゴトは
にあわないかな

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-15 16:17 | Daily Life
トリセツ
血液型 自分の説明書メーカー

あのちょっと前に(いまもかしら?)売れに売れたあの本。
ほにゃ型の説明書
買いたいとは思わないけどちょっとのぞいてみてまう本。

名前と生年月日で自分用にかいつまんだイラストが出て来ますよ。
自分は人からいかにもA型と言われるタイプです。
基本キチンとしていたい派です。
でも開き直りポイントが結構ざっくりしてます。
物欲とか執着心と縁遠くて、わりに淡白です。


a0086995_19503692.gif

A型natsukoさんの説明書
常にフル回転
(常にフルかどうか でも頭動かしてるのはすきだ)
自信であふれてる
(自信家とは違うけど 自分の力でやってやろうじゃん!とはおもう)
ハナシを合わせる
(ハナシの守備範囲がわりかし広いので)
流れ作業すき
(効率よく流してやったわ!とおもうと爽快)
要はまじめ
(先輩にそう言われました)


人間4つに大別されるとは思わないっすけど。
脳内メーカーといい流行ってますね。こういう絵的に見られる占い。



a0086995_22381560.gifRanking最近いい感じです
[PR]
by natsuko419 | 2009-02-05 20:08 | Daily Life
のろ
a0086995_15355415.jpg

先の記事ではご心配をおかけしました。
今日はようやく内科胃腸科に診察してもらいました。
(熱はすっかり下がったものの、1週間お腹ユルユルおさまらず)

ノロウィルスが原因だったみたいです。通りで、いまだかつてない腸の大嵐。
菌が落ち着ききるまで消化活動しない方がいい。食べるから下痢するんだって。
アクエリアスでいっぱい水分とって今日は絶食(とある人はこの単語で気絶する)
明日は重湯だけ。

待合室のテレビは王様のブランチ「感染列島」の特集(苦笑
ウィルス感染症を防ぐって大変だわと経験者思う。

a0086995_22381560.gifRanking 本年もよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-01-17 15:35 | Daily Life
こまっちんグー!あらハプニングー!
a0086995_2126461.jpg

のりおくれた。
と思ったら指定券を買ってた、秋田新幹線こまち運休。

はやてで2時間30分オールスタンディング~(流行語2008)コォォォ!

人生発
通路にダダーッと乗客が並ぶ乗車率200%新幹線さ。ニュース映像みたいさ。

何はともあれ、みなさま、よいお年を!

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2008-12-28 21:26 | Daily Life
おめでとう50
a0086995_2334721.jpg

東京タワー
今日で開業から50周年。
「ダイヤモンドヴェール」というライティングなんだそう。
ドットとグラデーションカラーでいつもよりおめかし。
20時から10分間だけレインボー。幸運にもその10分に出会えた。

20:00〜20:10 「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」
20:10〜22:00 「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
それ以外の時間は通常のオレンジ色

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2008-12-23 23:34 | Daily Life