ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Book( 25 )
Viva La Vida にゃー to かもめ
a0086995_20395572.jpg

読書の秋
「きょうの猫村さん」ほしよりこ
「かもめ食堂」群ようこ
文庫化されたのをそっこう。
どちらも手書きのイラストがほっこり。

かもめは本当に、ビックリするほど映画の空気と変わらない。
だいたい映画と本だど「あっちのが良かった!」なんて思ったりするのにね。

猫村さんは初めてよんだ。
エプロンのリボンはたてむすび。
ネコムライスのレシピが知りたい。
ああキュート!!
どちらもユルくて、でも、日々一生懸命で。あったかい。
うふふ。
読みながら笑みがこぼれてしまう2冊。

猫村さんのように、家事ばっちりでカワユイ。朗らかな人(猫)になりたい。
サチエさんのように、料理が美味くて、ひょうひょうと目標をかなえて、そして合気道が強くカッコいい女性になりたいです。


a0086995_22381560.gifRankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-21 20:53 | Book
オマケ劇的
女性誌のオマケが劇的にすごいらしい。
その情報は山田五郎としょこたんこと中川翔子のラジオ番組「東京リミックス族」で小耳に挟んだのだ。雑誌に挟めそうなら何でも挟む。ビーサンも挟む。

あんまり女性誌コーナーにいない女性だということは散々ブログでふれてきました。やっぱり秋のコーデが気になりますよって、3ヶ月ぶりくらいに本屋で女性誌コーナーをぶらついた仕事帰り。

ほんっとに。オマケが凄まじい。
本が封筒みたいにプックリ太ってる!!
コンビニの店員泣かせの幅です。
a0086995_23545055.jpg


ポーチにエコバッグにパスケース。そんなの当たり前。毎月、どこかの雑誌でくっついてるんじゃ?クオリティはやっぱり100均なみ。それは否めないのだが。
因みに、ワタシが本日ゲットしたオマケ!もとい雑誌は、2分割式エコ箸と箸箱。蓋がネコ顔。ツモリチサトのロゴ付。
a0086995_23553380.jpg

会社のお弁当に使用しようかなと。

ああどこへはしっていくのか日本の女性誌。。。

9月にある人は言った。。おまけ多めでBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-09-12 23:54 | Book
七夕 銀河鉄道の夜
半期に一度の物欲戦隊
バーゲンの罠にはまる

夏と言えば文庫の夏
集英社文庫 ナツイチ2008
発見。角川文庫
松山ケンイチに目を奪われるも

2冊Yondaら もらえるYondaバッグにつられたの
2008 新潮社文庫 100冊
サイトもYondaが大活躍。100冊ビューワー 100冊検定 。。。
むむむカワユイ。
a0086995_21211997.jpg


a0086995_21311513.jpg

故郷の名作 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
不朽の名作 夏目漱石「こころ」
今年の限定カバー、ツヤツヤに金色の箔押しにきゅんときて、これを機会に読むのもよかろう?
七夕の今宵 星は見えずとも、
この雲の向こうの 何億光年の銀河を想像して。


しち月にある人は言った。あいにいきます。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-07-07 21:39 | Book
飛び石 昭和の日 book of days
昭和の日、もとはというとみどりの日。みなさんお忘れですかしら?
飛び石連休のまっただ中いかがお過ごしでしょうか。

1年前の4月29日
がらんとした実家の部屋。
日中荷物を父親のバンに詰め込み終えた。
明日の明け方の出発に備えて眠ろうとしていたのです。

その1年後の4月29日
なんとなく、自分の家然として来た部屋で、
干し終えた布団の上で図書館で本を読むふける。途中ウトウト昼寝。
飛び石というよりは浮き草のような1日を過ごしたのでした。
春の眠りは心地よい。
a0086995_21553126.jpg

今週借りた本
江國香織 「思いわずらうことなく愉しく生きよ」
辻仁成「代筆屋」
角田光代「対岸の彼女」
嶽本野ばら「ミシン」
東野圭吾「幻夜」

四月にある人は言った。昭和はムリなんて。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-04-29 21:43 | Book
ディジタルな
a0086995_21284025.jpg


借りた本 読んだ本 返す本 上から

村上龍「ライン」
電話線やビデオのケーブルの中の信号が見えてしまうユウコを軸、文字通りっラインのように、どこか崩れている人々の紙一重な危うさ、痛さ、を繋いで、ドキュメンタリーっぽい。

綿矢りさ「インストール」
第38回文藝賞受賞。女子校生で受賞。
主人公も女子高生。らしい視点。悩んでてもちょっと淡白な感じで今っぽい。

石田衣良「アキハバラ@DEEEP」
池袋ウエストゲートパークといい、街のエネルギー、今の気分や空気を掴み、主人公たちの個性が深く、展開もスピーディー。

吉田修一「パークライフ」の話を日比谷公園の記事に書いてから、『トウキョウ』 『ゲンダイ』っぽい空気感の作品が読みたくなってまして。気付けば何となくディジタルな選定でした。いずれもインターネット。都会(東京)。現代。人との距離。が比重をしめている感じです。


a0086995_846815.gif一月にある人は言った。ディジタルBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-15 21:24 | Book
文学少女に おあつらえむき

今月も来た。例のやつ。
エスクァイア
今月号の特集は 文学少女におあつらえ向き。「文学は世界を旅する。」
今週末のハイスピードタイフーーン。お家で読書におあつらえ向き。
a0086995_082052.jpg


池沢夏樹の寄稿がトップに。旅のルポを独特の語り口で著す。まさに旅と文学にピッタリの作家さんです。高校の現国(現代国語)にエッセイが載っていて、広大な平地をぬける乾いた風みたいな文体がスキだったと思う。
その次の特集にはフォトグラファーが名作文学にオマージュした写真の特集が印象的。
白鯨とか不思議の国のアリスなどなど。


本を読んでいて、訪ねたこともない土地を、想像力の中で旅する。旅の道すがらに読んだ本。住んでいる街を旅人の目線で描かれた本を読んだりすると、全然違った発見をしたり、逆に本で読んでいた舞台を実際に旅して、また読み返して、懐かしいキモチになったり。
旅と文学は記憶や体験と深く繋がっているのだ。


いや。しかし、もう12月号かあ。。。
あっという間に次の月が(毎月言っている

Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-27 23:58 | Book
秋ですから。 文学少女。
ごきげんよう。
初体験のTOEICの結果がきました。
550点初めてにして、それほどガッチリ勉強していない状態でウケたわりには。
奮闘ではないかしら?ちょっと本気で英語やりたくなってきました。勉学の秋。

週末は図書館からざっと4、5冊ほど、かりて参りましたので、今週は文学少女(少女かどうかは別としても)です。読書の秋。知的な美人になりたい今日この頃。

a0086995_2040211.jpg



○小説○
「きらきらひかる」 江國香織
同性愛社の夫とその恋人と精神不安定な妻と。って描くとドロドロしそうなんだけど。全然そんなんじゃない。たとえるなら、静かな月の明るい夜の、透き通ったガラスのひんやり、痛くて愛しい.そんなかんじ。

「愛をください」 辻仁成
ひたすらに基次郎と理李香の手紙で綴られる構成は新鮮だ。これは確かドラマになっていたけど、この手紙のみによるやり取りを直に感じるなら小説だなっておもう。

「博士の愛した数式」 小川洋子
まだ読んでいない


○エッセイ○
「村上朝日堂は いかにして鍛えられたか」村上春樹
よみさし
村上春樹ってこんな人だったのかあ。小説は沢山読んでいたけど。エッセイは初。
挿絵の安西水丸氏が描いた、村上春樹氏の絵(ちょっと困ったマルコメ君みたいな)がいい。

DoですかBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-16 20:41 | Book
もう、Esquire 
a0086995_23131614.jpg


去年TSUTAYAのキャンペーンに応募して当たったんですよ。
『エスクワイア』 半年分。
学生時代 エクスワイアだと読み違えた、カタカナに弱いワタシです。
自分で毎月は買えないから、中々いい贈り物でしょ?
ただ、その月のを読み切る前に、お家にやってくる。(汗)
今月はNY。ワタシのイニシャルもNY。行ってみたいNY in NEW YORK。
ラルフ ローレンとヘリの表紙。御大は74歳。いくつになってもセクシー。ティアドロップサングラスがキマッテいる。

Es・quire
n. 〔英〕 (氏名の後につけて)様, 殿 ((略 Esq(r).)) (John Smith, Esq.);
『エスクワイア』 ((米国の月刊男性雑誌))

辞書で引くとちゃんとでるのですね。
penといい男性誌はデザインやインテリアなどなど特集が濃ゆくてスキです。
しかしながら女の子雑誌コーナーで自分に当てはまる雑誌が未だに分からないです。

a0086995_846815.gifできればBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-25 23:17 | Book
嫌われて
a0086995_22151574.jpg


ごきげんよう。
一番似ている芸能人が若槻千夏のnatsukoです。夏繋がり?
(要素:若槻千夏32% 中島知子31% チェジウ30%)
【出典:顔チェキ今頃やってみた】

こちらはすでに夏休みの子供らと蝉の声に包まれています。
梅雨明けにもうひと頑張りです。
ちなみに少し雨が降り、蒸し暑い夜です。
体感温度&湿度はお風呂場に似ています。

あ、お風呂つながりで、お風呂読書にハマっています。実家の風呂では絶対に出来ない、一人暮らしの醍醐味ってものです。
図書館の分室が実は家から自転車で30秒だとに気付いた先週末、借りてきましたよ。ほぼ1日1冊ペース。夏休みの子供よりも読書週間大開催中です。読書の速度だけは自信あります。

山田宗樹『嫌われ松子の一生』
(松子の転落人生、トルコ嬢の下りは、川崎に住んでると妙にリアル(?)によぎる。「人生はしたいけど出来ないことと、できるけどしたくないことで溢れている」ってどこかで聞いた誰かの名言を思い出す。それでも人生は回ってくし、転がっていくし、いきてくのだ。)

江國香織『間宮兄弟』
(見たことないけど映画版の塚地と佐々木蔵助が頭に浮かぶ。中々いいキャスティングだったのかも。江國香織にしてはオサレなカフェもブランドの服もほぼ皆無でそこがいい。ちなみにこちらもトルコ風呂の下り。川崎ってそういう感じなのか。)

辻仁成『サヨナライツカ』『嫉妬の香り』
(艶と嘘と駆け引きと大人とゴージャス、反面、限りなく純粋な、たどたどしいような愛情。本編とは関係ないけれど中山美穂と辻仁成は一体どうなったのかが思い出せない。どなたかご存知かしら)

a0086995_846815.gifBlog Ranking@嫌われnatsu子の一生
[PR]
by natsuko419 | 2007-07-26 22:15 | Book
ジュンク堂の渦
a0086995_18233960.jpg

ジュンク堂の渦に嵌まりまして。
MOSSビル指定駐車場の無料駐車券は¥6000以上で2時間無料です。結構スパルタな条件だと思うのはワタクシが小市民すぎるのでしょうか。今回は余裕で¥6000超で駐車場代を気にすることなくお買い物しました。こんなに買うこと滅多にありません。
何故ならWebデザインに必要な本、計3冊がお目当てでしたから。さすがジュンク堂、盛岡でも結構な品揃えです。どれがいいか迷います。アプリケーションソフト解説本というジャンルほど、「ざっと見てどれが買いか?」の判断が難しいジャンルはないと思われ。。。自分はポップな図案の解説本は意外と苦手だと判明。ページ全体がすっきりしていて、実習CD-ROMついている、カバーの見た目もシンプルなのに決定。見た目も大事な理由なのが「いかにも」ってカンジでしょうか。MDNから出版しているもの。Dreamweaver8 デザインスクール for Win & MacFlash8 デザインスクール for Win & Macを揃いで。アプリケーションソフトのバージョン最新じゃないけど、基本一緒だしいっか!(多分)
こういうの買って満足してしまいそう。ダメな自分(汗)
しかも、入口で恩師にばったり遭遇、立ち話にも関わらす、結構長い近況報告をしてしまいました。引留めてごめんなさい先生。ダメな自分(汗)

ああ、骨折中のmaikoさんからバトンの指名走者に任命されたんだった!!
●自己紹介を7項目にまとめて!
・やっぱり長女
・やっぱりA型
・やっぱりしっかりもの
・やっぱり度胸すごい
・やっぱりほそっこい
・やっぱり一重
・やっぱりネコが好き?

●自分の性格を簡単に7つ挙げて!
・大容量記憶力
・年より年寄り?精神年齢高め
・打砕け!人見知りさんな自分
・車と会話?
・ホソボソと体力がある
・人生勝負師!
・意外とぬけ作

●好きな曲7つ挙げて!(歌手名も一緒に)
・So Sick : Ne-Yo
・Wonderwall : Oasis
・INDEPENDENT WOMEN PART 1 : DESTINY'S CHILD
・Numb/Encore: Linkin Park & Jay-Z
・HOME : Angela Aki
・リライト: ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ワールズエンド・スーパーノヴァ:くるり

●好きな芸能人、有名人、スポーツ選手を挙げて!
・佐藤隆太(笑顔が素敵なので)
・佐藤可士和(どこまでも軽さを感じるデザインセンスが素敵なので)
・篠原涼子(マキアージュ及び大前春子の影響ですが、何か?)
・ルーシー・リュウ(チャーリーズエンジェルとアリーマイラブの影響で)
・氷の微笑なHero!キミ・ライコネン(同僚及びフィンランド贔屓の影響で)
・岩手のHero!MFの林勇介(高校サッカーの影響で)
・世界のHero!ICHIRO(古畑任三郎と、とある人の影響で)

●このバトン7人に回して!
・右手を胸にあてて心当たりがある人
・熱血20代!牡羊座の人
・真剣20代!求職中の人
・まったり20代!休職中の人
・猪突妄想な人
・猪突猛進な人
・世界のICHIRO(多分ムリ)

a0086995_846815.gifHigh Hi Click!
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-21 19:18 | Book