ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Shopping( 33 )
アート縁日 横浜
a0086995_938586.jpg

a0086995_94811100.jpg

アート縁日
10月10日-11日
ポートサイド公園

横浜駅は何度いっても駅を出てすぐ囲まれるデパートと高速道路が、迷子&逆走癖のあるワタシを不安にさせますが!ちゃんと会場までの→が在ってよかった。。。
ワタシは11日にブラブラしにいったのですが、空は快晴だし。横浜特有の高層マンションやショッピングセンターが白くダイナミックにピカピカそびえて、なんともマリンな配色。テントもマリンボーダーカラー。川の向こうにみなとみらいのビルが見えるけど、ポートサイド公園はススキがなびいて、のどかです。


a0086995_942243.jpg

この日ねらうは秋っぽい渋め暖かみのあるネックレスでした。
天然石アクセサリーのyayoi&co.サンのところで、秋らしい木いちごモチーフのペンダントをGetしました。(盛岡のhinaにも取扱いがあるらしいです。)お店で買うよりも作った方と話しながらあれこれ選べるのはとても愉しいです。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-10-12 09:37 | Shopping
ディフューザー
a0086995_2350259.jpg

a0086995_2354068.jpg

無印良品のアロマディフューザー


前のモデルは1時間までだったのが3時間になったり、LEDのライトが明るさ2段階になったり。
もろもろ改良ポイントが出て、購入決断。

本格的な加湿器に比べると、連続稼働の時間とか(水タンク容積がね)スケールダウンするものの、広い部屋でもないし、帰宅して就寝までなら、3時間くらいでもイイかなと。

何より小さいし、色とかカタチも素直でイイと思います。
主張派な色とカタチが多いので。

ユーカリとかヒノキとか抗菌効果があるオイルを使うとインフルエンザにも対抗できるかも!



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-10-06 00:08 | Shopping
ぬのもの
a0086995_11122160.jpg


布ものづいている今日この頃です。


トートバッグです。
倉敷帆布です。日本の帆布7割が倉敷でつくられているらしいです。
生地がとっても頑丈でへたったりしないです。
カタチは本当にシンプルです。
マチとか横長の形状とか、肩にかけてもゆとりのある持ち手の長さ。
シンプルなだけに、バシッとくるバランスが考え抜かれているのでしょう。


梅石でBAISTONE
石橋でBRIGESTONみたいな。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-05-24 11:16 | Shopping
そうそう

a0086995_2124675.jpg

SOU・SOU
そう・そうとよみます。
「そうそう」会話の相づちに由来しているブランドネームだそうです。

日本人は会話に相づちが多いと「ダーリンは外国人」のなかでトニーさんもいっています。余談です。ちなみに「あかさたなはまやらわ」わたしが一番好きな行は「さ行」です。余談です。

浴衣やがま口の他にもスニーカーや洋服などなど
ふるくからの日本らしさを大切にしつつ、色 形 模様には新しい発想をくみいれて。

この水玉模様は「おはじき」というタイトルで、テキスタイルデザイナーの脇阪克二氏はフィンランドのマリメッコ社にも在籍していたそうです。
伊勢木綿というやわらかくて素朴な感じの木綿。

がま口は手提げできる持ち手つき。
巾着は手ぬぐいを縫い合わせた様相で、はじっこを好みの長さに結べます。
使わないときは小さくたためてよいよい。
手触りのいい布もの、愛用していきたい。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-05-15 23:21 | Shopping
メカニカル*ガール iPod mini vatrery チェーンジ
a0086995_23254551.jpg

20分で電池切れの切ないiPod miniちゃん。
そういうわけで
iPod miniのバッテリーを自力で変える
に挑戦メカニカル ガールnatsukoであります。


Appleでやると本体ごとチェンジ方式で6,800円
まあこれを機に真新しいiPodになりたい人にはいいかもしれないけど
出費を抑えつつ、長年連れ添ったiPodとはなれたく無いわ!
という場合は、多少の手間もたえつつバッテリー交換に挑むのも手。
ちなみに自分はiPod専門店キットカットでニッキュッパでパーツ購入。

「iPod mini バッテリー 交換」とかでぐーぐると。
写真やイラストで丁寧に解説したページもたっくさん出てくるので、こころづよい。
macunionさんのトコも分かりやすい。コツや失敗しがちなとこなど、人それぞれに経験談があって参考になるので実践前に是非読んで。

a0086995_2323111.jpg

一番しんどいのは上部と底の蓋が中々とれないってことにつきますな。
(上の写真の状態になるまで30分くらい格闘)
バッテリーについてくる蓋の溝に入り込むプラッチック(関西風に)へら
あっちゅうまに削れて使い物にならなくなった人へ裏技(強引)↓
※鉛筆削るときの容量でへらの先を薄く鋭くしつつ、作業続行できます。

二番めにしんどいのはケースから基盤を取り出してバッテリーを換えたあとに
ケースに戻すとき、いったん引っかかるポイントののち
元のいちまで戻したいのに角度がちゃんと合わないと進まない。
「このまま入んなかったらヤバいズラ(汗)」という気持ちになります。

それ以外は付属のアンチョコDVDでなんとかなるなる。
それほどメカに詳しく無く、それほど手先が器用でないワタシでできたので。

ただ新品同様にキズ一つないiPodに執着する人にはお勧めできないですね。
あと気が短い人?お勧めできないですね。
多少のキズは覚悟の上で。よく見る。焦らない。 
やり終えたあとに達成感とiPodに対する愛情が増幅することは間違いないです。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-26 23:41 | Shopping
あかあかり
連休いかがお過ごしですか?
穏やかな日差しに散歩しまくりです。
歩数が分かるとちょっと張り合いも出て来ます。
最近流行のジョグ熱までは到達できてきません。

a0086995_16595464.jpg

あと午後の真ん中くらいにする、長風呂。
半身欲で本読んだり。ストレッチしたり。マッサージしたり。
頂き物のバスプラネタリウムぼーーっとながめたり。
うちは完全にユニットバスなので、昼間も真っ暗にできるのです。
湯気でほどよく曇ると雰囲気出ます。
いっぱい曇ると星座っていうより星雲になります。



a0086995_1764983.jpg

暗いとこで光ってるのはオレンジっぽくなってるけど、ほんとは真っ赤。
LYKTA red
きのうは混雑必至のイケア港北にて
カフェテリアで夕飯を平らげてから(体力消耗するのでさきに食べる)
超効率的に散策し(もはや売り場の構図も記憶済み)
部屋のテーブルライトを新規導入。
ふきガラスの一体成形で、なめらかなカタチとエナジーな赤色が決まり手。
気がつけば最近赤チョイスです。ワタクシ。
寝る前のまったり時間をよりまったり、ゆるうく過ごしてます。
春の眠りは暁を覚えず。。。

総括すると
ゆるういアウトドアとゆるういインドアを楽しむ日々であります。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-21 17:09 | Shopping
はやはや はるの 新生活
a0086995_18132675.jpg



道路and水道管工事まっさかり
ヤマザキ春のパン祭りで3月を感じます。
そういうわけで、どういう訳かIT化インフラ整備開始(私的)


まるいち:ケイタイきしゅへんsportio化

小さい 軽い か行と間違ってクリアを押さない。
ただ十字キー近辺とGUIの連携プレーはイマイチ。
無理ムリなかんじ。ちょっとがっかり。
au Smart Sportsのアプリ(走行距離とかカロリーとか管理できる)
見てるとランニングはじめたい気が湧き上がったり。
最近気に入るカタチが少ないなかで、なかなか好きなタイプのカタチ
買い方がややこしくて保険加入みたいな複雑な組み合わせ契約は億劫だけど。



まるに:光通信化計画

光はやーいね。今頃感嘆してるひとってどうなんだ?
最初に手に入れたiBook G3(Macbookって未だ呼び慣れないわ)のときの名残で
いままでずっとWILLCOMのデータ通信カードだったので。
その差歴然!ダウンロードはや!YouTubeがみられる!(笑)


カタチから入って気分だけは新生活っぽい近頃のワタクシ。






a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-11 18:20 | Shopping
モヤモヤ デストロイ
a0086995_23135834.jpg

デストロイウィークnatsukoです。
半年に一度くらいの頻度であります。
食器を割ってしまう、自転車をパンクさせてしまう、置いてた眼鏡を踏みつけてしまうなどなど…デストロイが重なるのです。(単に不注意?集中力欠如?)モヤモヤ。


最近視力も測ってないし、ちょっと見えにくい感じ。
そんなこんなでZoffで眼鏡新調。
マイルド目で。ブラウンで。って店員さんにおねがいして。
眼鏡ケースが思ったより立派。
色が7色ぐらいあってよい。思ってたよりカワユイ、ベージュに決定。

視力というか乱視が強まってきているらしい。むぅ。
夜、特に雨がつらいのであります。
いまはクルマの運転しなくていいし、マシなのですが。




a0086995_22234278.jpg

いやはや、ここまでモヤけてはいないですけどもね。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-02-23 23:21 | Shopping
ほんものの
みなさまお騒がせしました!
スッキリ回復し、食べる喜び!感謝しまくりのnatsukoです。

a0086995_2033299.jpg

ほんものの南部鉄器 急須 
証明書付き(中国製の嘘南部鉄器もあるらしい)
水沢の及源(短大時代の伝統工芸実習を思い出すなあ)
前々から欲しいと思っていたのが、ネットショップでお買い得価格でした。
わかちゃんのアドバイスにのっとって、800ml大容量。

いやいやしかし不景気不景気ですね。安いとこで大量につくって、為替と物価の落差を利用して輸出して儲けて。それも見直せというサインじゃ?
そういううわけで農業漁業林業のものづくり見直されてるし、伝統工芸とかクラフト、風土に根ざしたものづくりも、注目されて久しく。

作り込んだ作り物よりも
誠実で真摯な姿勢だ!

尤もらしい統計データや未来予測の数字や、アンケート結果や、製品の効果、モックアップや、3DCGや合成映像はつくれるから。ある意味ほんものよりも「まことしやかな」ものが呆気なく製造できる。
手品みたいにキラキラ輝くそのかげで何が起きてるか、どれだけ視界を情報を操作されてるか見てたら分からない。そういう気分が世の中に充満してるからかな。

みんなが求めているのは
今ある、そして、その今をつくる 積み重ねてきた過去を裏打ちする
誠実で真摯な姿勢だ!

a0086995_22381560.gifRanking 本年もよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-01-22 20:04 | Shopping
[吉]
a0086995_20221991.jpg

おみくじは[吉]

今年は結んで来たのですが、そういえば去年は持って帰ったなあ。
取り入だしてみると[吉]

毎年[吉]なのかもねえ。
[吉][末吉][小吉]あたりをひく確率の高いワタシ。
なんとなく器用貧乏な性分に似合っている気もしなくもない。
浮かれたり、ぬか喜びすんなよ!って感じの空気がしませんか?


「やっぱりやすあがり。」堅く買う新春のもろもろ。
●野田ホーローのポット
なんだり館でビックリプライス1,050円を無事に購入。
●スタンドカラーコート
FEZAN(!)で3,000円代後半で購入。
●グリーンのニット
BEで1,500円で購入。



a0086995_22381560.gifRanking 本年もよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-01-06 20:46 | Shopping