ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Eating( 51 )
ハナビアー
a0086995_2114215.jpg

light up nippon
ベアレンの協賛商品「ハナビアー」味はピルスナー。
この間、岩手県人飲み会で買ってきました。

今年もlight up nipponの夏が来ます。
このイベントができるだけ長く続いて欲しいです。
いつかはあがる花火もみたいです。
[PR]
by natsuko419 | 2013-06-09 20:48 | Eating
鏡開き
a0086995_23214953.jpg

鏡開きなので、お汁粉作りました。

お祝いにいただいた二川修さんの器に。ほんと、いいものいただきました。
寒さも寒っ!なこれからの季節も息災に過ごせるかな。
[PR]
by natsuko419 | 2013-01-11 23:33 | Eating
まめぶ つくりました。 ボランティアしてきました。
すっかりご無沙汰の記事更新です。
つとめさきが、夏の節電法令に乗っ取り3連休4連勤になりました。
(お盆休みを分散し、お盆まとめて休みたかったら有給でという塩梅です。)
夏の暑さに家でだらけた3連休というのもよろしくない。。。
ということでボランティアバスツアーへ行って参りました。
岩手県北観光の『ケッパレ東北!「久慈まめぶ部屋」コラボ企画被災地炊き出しボランティアツアー』です。


a0086995_20231965.jpg

写真はさっそく我が家でつくってみた「まめぶ汁」です。
生地がしっかりしすぎて、若干ひっつみめいてしまったけど(汗
丸めてくるみと黒砂糖入れるのはかなりうまくいきました。
まめぶ部屋の達人おばあちゃんのような生地づくりにはまだまだ遠い!

詳細な「まめぶ汁」の作り方はコチラ(料理番組の「30分置いたものがこちら方式」で)

まめぶ部屋のみなさんは、明るくって賑やかでたのしかった!
そして今年、久慈まめぶ汁はB-1グランプリに出場するそうで。
ぜひぜひ久慈の名をとどろかせていただきいです。

自分の暮らしで毎日過ぎていく中、まにまに寄付とか東北のものを積極的に買うなどやっていました。それでも地震のとき以来ずっとモヤモヤしていました。
微力でも『自分の手で』『現地で』なにか手助けしたくて。
ちょっと強行日程ではあったけど、ほんとに行ってよかった。


浪板海岸は友達をのせて海水浴に何度も行った場所なのに、砂浜があったなんて思えない変容で。
山田も家族で遊園地行ったり、キャンプしたりした場所なのであまりに違っていて。
写真を撮る方もいるけれど、そういうことすらできなかったです。

基礎しかない家の並ぶところ。
できたばかりの避難所が綺麗すぎるほど一様に並んでいるところ。
大槌から釜石に抜ける道すがら、まだがれきの撤去もままならないところ。

テレビやネットでみたあの日は涙がでたのに、自分の目で見たそのとき、とても痛ましくても涙は出てこない。
「絶対にわすれないこと、ずっとずっと応援すること」
そのことだけが頭の中にありました。

山田では沢山の人に炊き出しを食べてもらえてよかったです。
大槌で食事を食べてもらえ人たちは少なかったけど、挨拶できて本当に良かったです。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-07-21 21:20 | Eating
たべたべ 黄金週間 2011
a0086995_15264238.jpg

みやこ書店がつくった鮭の中骨入りクッキー『おらほのクッキー』家具屋家具屋で購入。
雫石のうどんはリセールショップで購入。

地元にたいそうな支援は出来ないけど経済活動。経済活動。

a0086995_15271273.jpg

栃木乳業の「関東レモン牛乳」
佐野サービスエリアでこう乳。

岩手に関係なくてごめんねごめんねーー
味はサクマのれもんこりっとキャンデーに似ている。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-05-06 15:27 | Eating
連休の たべ あるき

a0086995_2301852.jpg

ラウムる。アイスコーヒー。うすはりの音も手触りもひんやりです。
ミルク入れの卵型もつるつるっと気持ちいいです。


a0086995_2320849.jpg

敲太楼山荘でワンプレーとランチ。
夏はカレーです。しかもチキンと豆(ひよこまめ多分)の。
まめカレー結構好きなので嬉しかったです。


a0086995_22593435.jpg

ふかくさは深草色の木陰で人々ひと休みです。

散歩はたのし。水辺は涼し。

このあと更に中津川くだってBBQ。かなり久しぶりのBBQ。

夏に帰ったときは花火もしたいなあ。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-07-22 23:27 | Eating
横浜ポートサイダー。
a0086995_0464419.jpg

地ビールと共に地サイダーもにぎわっているこの数年。
横浜ポートサイダー。
地ラムネとか変わった味ラムネとかもにぎわっているここ数年。

でも炭酸の強烈さに弱いワタシはサイダー派。

海岸で読書とサイダー or ビアーをやる。密かな野望。
あ、決行に梅雨と真夏には厳しいな。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-06-10 00:51 | Eating
朝イチ ヒトリアス グルメフェス
a0086995_10104653.jpg

a0086995_10105778.jpg

ヒトリアス グルメフェス。とは、
ひとりでリアスのおいしいもの食べる祭りです。
つまり今日の朝ご飯の調達を地元でしたと言う。。。

Holzで新春限定販売の相馬屋の
ジャムパンの袋のイラストは耳の垂れかたと、蹄の大きさが、めんけえなっす。
ジャムパン&クリームパン。
すこしトースターであっためて。
パン表面のシワシワカリカリのトコが好きだ。
ジャムもクリームもズッッシリだけどシツコクない〜。

a0086995_10114636.jpg

a0086995_1012552.jpg

田中菓子舗のかりんとう。美味。多分最後に食べてから5年ぶりとか。
盛岡駅のお土産コーナーでバッチリゲット。
のノ字のパリパリ、黒砂糖がほの甘い。
こんなにもおいしかったなんて!甘く見てたよ、かりんとう。

きっとまだ見ぬおいしいものが。。。帰盛(帰省)がいまから楽しみになってきた。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-01-04 10:31 | Eating
おでん はじめました
a0086995_12563430.jpg

私事
今期の初おでんです。
写真に撮ると全部薄茶色。という美味しそうに撮れない食物でありまして。

先週、中華まん初めもしました。
冬が始まりましたな〜

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-11-21 21:41 | Eating
もすどす

a0086995_2047426.jpg


MOSDO!

このリアルさ。(写真にした余計増したそっくり度)
飽くなき探究心。深々感心。興味津々。
ミートはクランキーチョコみたいな。
レタスはキウイソース?(多分)
バンズはパン生地ベースタイプのドーナツ。



味はね、うん、正体を知ると、その通りの味です。うん。
食べごたえはないけど。(直径3センチ)
ま、そこは女の子特有の「かわいい!買いたい!エモーション」で。

さいきん流行のスウィーツアクセサリーとか食べ物系モチーフ。
それを本当に食べられるものでやっちゃいました。
ドールハウスとかままごととかの記憶がそうさせるのでしょうかね?
あとはスペシャルサイトにもあるようにブロガーのネタ買いですね。(ワタシもか!)

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-06-04 20:57 | Eating
さーたーあんだぎー

a0086995_22374593.jpg


帰宅中にふと頭をよぎる「さーたーあんだぎー」という名詞
兎に角 無性に さーたーあんだぎーがたべたかったのです
ただ其れだけです

なにかに疲れているからのでしょうか?
或は
なにかに憑かれているからなのでしょうか??

入手先は沖縄ショップ わした@かわさきアゼリアです
沖縄に上陸したことのない わたしです

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-18 22:37 | Eating