ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
カテゴリ:Eating( 51 )
蜜を いれて
a0086995_2121638.jpg


秋には蜜をいれて御届けします。
林檎の唄風味に御届けしました。

今年初めて食した林檎。シャキシャキ津軽。さっぱりな甘。
秋だ。しかし秋だ。

しかし肌寒し。

自転車で帰宅するのに、あんまり寒いので、「シチュー作んなきゃ」と思い立ち。
今週はシチューを2種類も作ってしまった。ビーフとホワイト。ビーフはルー、ホワイトシチューはホワイトソースから作る。

おうちへ 帰ろうぉう〜 シチューを 作ろうぉう〜
山崎まさよし風味で御届けしました。

ごーとぅBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-03 20:59 | Eating
サクランボ♪ もう一回!
とーなーり同士 あーなーたーと わーたし さくらんぼー!
もーいっかい!
笑顔さくー
あ、もういい加減いいですか?
a0086995_2123218.jpg

山形の佐藤錦です。

シスターがさくらんぼ狩りに行ってきたそうで、冷蔵で直送されましたよ。
旬の味。あまーくて、でも、くどくなくて。上品な果物。
アメリカンチェリーには出せない、日本らしい味ですわ。
(さくらんぼ。あんなに繊細な美味さに育てるの、ぜったい他の国は真似できなそうな技術だわ。あと牛肉とか、他のやさいも?)

a0086995_213002.jpg

とーなーり同士のやつは残念ながら入っておらず。

日々是精進Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-26 21:34 | Eating
Cafeズキ TasYard
みりんが....!!!!
さっき台所(正確にはワンルームなので台所エリア)で
みりんが倒れていた。しかもフタが空いていた。しかも半分くらいこぼれていた。
梅雨入りしたのに土日快晴だった週末。
やらかしたちゃったnatsukoです。 
みりんは本編とは関係ないです。
a0086995_23532281.jpg

マッチ。コースター。

TasYardで女の子たちとお茶とお喋りした日曜日でした。どこへいっても、話に花が咲き乱れて、座席の回転率を著しく下げてしまうワタクシ(笑)
一番近い駅は原宿なのだけれど、そこからちょっと離れているだけで、こんなにも静かになるのかといつも驚きます。
さてさてTasYardではスコーンとカフェコンチェルト頂きました。
スコーンは例えていうなら三角定規くらい大きくて、食べごたえがあるのだ。コンチェルトはホイップとシナモンがたくさんで、デザートみたい。

植物も置いてあるお店で、最近ワタクシはエアープランツのたぐいが気になっております。
サボテンよりも更に乾燥に強くて、土にすら植わっていないのですよ。オブジェみたいな。
そろそろお部屋も充実させたい気分が高まっております。ひと月もすぎると、だんだん自分の居場所になってきました。

日々是精進Blog Ranking 押
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-17 23:49 | Eating
さんぶん さんでい natsuko食堂
午前は大雨。
午後からどんど晴れ。
さわやか さんでい

雨上がり独特の空気。つめたさわやか。
雨上がりの午後に図書館に行ってCDと本とをかりて。
CDをけながら、夕暮れまでに読み終わる。ねっころがって。

Mailes Davis 「KEN BURNS JAZZ」
Jane Birkin 「Best Of Jane Birkin」
ちゃんと聞いたことはない。CD買うには名作多過ぎてわからなくなる。
って感じのアーティスト選。
川崎の図書館でMailes Davis片っ端から借りてみよう計画をたてる。

「号泣する準備はできていた」江國香織
短編集。タイトルは大層な、けど、けっこう、さっぱりしている。
江國香織は日曜のねっころがりにはちょうどいい。
重すぎず軽すぎず、明るすぎず暗すぎず。

読み終わるとちょうど日の入り。7時前。日が長くなってなんだか嬉しいな。

natsuko食堂はゆるりと準備。
a0086995_19401379.jpg

メニューは大豆とツナのドライカレー。

簡単でゆるりと準備してもすぐ出来る。
ご飯炊けるのが待ちきれず。
オープンサンド風味に食べちゃった。

日々是精進Blog Ranking 押してみては
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-10 19:41 | Eating
Bistro natsuko!? 開業
ニンジン、タマネギ、ジャガイモお買い得。旬の野菜は安くておいしい!
先週はニンジンバリエ。
今週はタマネギバリエで乗り切る。
週末に保存のきく料理を作るのが楽しみのBistro natsukoです!
a0086995_20202755.jpg

タマネギのマリネにペッパービーフ(←コレはスーパーで買ったヤツ)のっけたものとGatoNegroの白。さわやかな味でほの甘い香り。よしだ屋さんトコの機内食サイズ瓶。やんまさんに餞別でいただいたRITZENHOFFのグラスは細長いので香りがよくとどく。

新タマネギは大きいのが3つで100円。
昨日はトマトとツナで煮て。リゾットやパスタに変形技が使えるし。
今日はマリネをタッパで作る。
コレでしばらくサラダやサンドイッチに変形技が使えるわ。
明日はなんに使おうか。 保存が利いて簡単なタマネギ料理があったらご一報を。

デザインブログが自炊ブログになってきた?

日々是精進Blog Rankingへ

[PR]
by natsuko419 | 2007-05-12 20:21 | Eating
日本酒の宴にいってきましたよ
『よしだ屋 日本酒の宴 第一幕』にいってきましたよ。(Y&Kの2TOPに両サイドからコンビネーションプレーで攻めこまれたため行くことに)
香りもいいし、飲みやすい、おいしいお酒がたくさんで、その上「菊の司」の皆様のお話も聞けて。日本酒飲んで、立てなくなって、視界がスチームサウナ内ばりにモヤけて見えなくなったトラウマを克服していただいたカンジです。
お燗にお水をちょっと入れると飲みやすくなるって技を教えてもらいました。
同じお酒のお燗だけど味が全然ちがって感じられて面白かったです。

あの、だいぶ酔ってて、写真全然撮りませんでした。だいいち、笑いの壷にハマりっぱなしでお猪口の水面かなり波打っていたので、あの手首でシャッターきったら確実にぶれます。

Y&K 2TOPでおそらく写真をUPするのでそちらへ(人任せで)
Yのほう
Kのほう
どちらかお好きな方もしくは両方ご覧下さい。
もうひとりKのがあるとYKKでちょうどいいんだけど。。。
(何がちょうどいいんだか)

続・5時まで遊んで 8時までに出社しますの歌。昨日も2〜3次会で大好評営業中。さすがに7時まで頑張って飲むのは無理でした。それでミッシェルの焼きたてパンをビールで流し込みってのは、やり損なったんですけど。
やっぱり朝出勤時間にピタッと目さめるし、やっぱり仕事もわりとツラツラとしてますし。
やっぱりいいお酒は悪酔いしない説ですか(?)

今週一週間「新人さんいらっしゃいWeek」引継も無事に終え、本日が現職場で最後の出勤です。多分今夜も飲みに行きます。ワタクシが主役の送別会ですから。
あぁ飲みブロになりかけ決定ですよ。

日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-04-15 12:13 | Eating
おぐおぐ で もぐもぐ。そして、ばーん がじゃ。
日曜日昼過ぎATELIERさんをあとにして、たこ焼き仲間とLunchに水沢へむかいました。
a0086995_2103016.jpg

彼女のおすすめogu-ogu cafe。店名はお店の方の名前が小椋だからかと思われます。ロゴの“g”がアヒルさんっぽくなっていてキュートです。休日の午後は主婦仲間や女友達がワイワイ話も弾んでいる様子、世の中の消費活動はやはり女性パワーで成り立っているのかも。。。
メニューのジャンルはお肉もお魚も野菜も。パンもご飯もパスタも。種類がたくさんあって、どれも魅力的で迷う迷う。最終的には本日のランチに落ちつく。
辛みそで豚肉を炒めた丼でした。ピリ辛でご飯と相性最高!!
a0086995_2161141.jpg

こんなステキな日曜に是から仕事のたこ焼き仲間と別れ、アトリエさんに書いてもらった地図を片手に盛岡へ戻る道すがらBaan Gajaへ。(地図めっちゃ役に立ちましたよアトリエさん!)
Baan Gajaにて蓮ですっかりおなじみのえっちゃんに再会しましたよ。(顔覚えてもらえてて、アトリエさんと同じくホッとするのでした。そうそう、えっちゃん毛越寺の蓮は夏に咲くはず!)
アジアン雑貨屋大好き、アジアンビューティーになりたいワタクシにぴったりのお店です。
ぐるぐる店を何周も見てまわって、キューブ型のガラスビーズのピアスを買っていきましたよ。シンプルだけど印象的な感じです。氷みたいで、おいしそうなピアス。
↓鏡に映ったのを撮るの難しい(汗)

a0086995_21152172.jpg

a0086995_2120242.jpg


日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-04-10 21:24 | Eating
さくら いちご あまい はる 
a0086995_2065912.jpg


昨日のたこ焼きのあとは一転して、
ちょっとかわいらしくて、オンナノコらしい宅飲みパーティーしましたよ。
よしだ屋さんのところで購入した、「さくらワイン」小振のほう320mlのを開けたんですよ。写真のグラスのなか、ジュースじゃないんです(笑)
お土産に持っていったのだけれど、さくらの酵母で出来てるんだよーっとはなしたら、友達もそのお姉さんも「きゃー」って驚き&喜んでもらえて満足げなワタクシでした。
チーズはストロベリー入りのデザートっぽいチーズ。商品名が思い出せないのが残念。
クラッカー砕いてバター混ぜて敷き詰めた上にそのままのせたら、チーズケーキになりそう。
友達のお家にあったフレッシュないちご「あまおう」もいっしょに。「あまおう」初めて知りました&食べましたが名前負けしない甘さと大きさで、非常に立派ないちごです。
このいちごもまた、すごく良く合うんですよ!
いちごとシャンパンの組み合わせ映画「プリティウーマン」で見たことあるけど、そんな感じなのかしら。。。ワインは甘めで飲みやすく、色もきれいな桜色で目も舌も楽しめる感じです。
宅飲みというよりは食後のデザートタイムで、ほろ酔いで、ほんわか。(ねっ?ちょっとかわいらしくて、オンナノコらしい感じでは??)

※昨日今日は色々と楽しいことがたくさんなので、順繰りにちょっとずつ知らせしますね※

日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-04-08 20:29 | Eating
たこ焼きパーティー
a0086995_034820.jpg

a0086995_034849.jpg

今日は友達の家にて、たこ焼きパーティーです。
返しが最初は180度できず、160度でした(笑)
最後はばっちり!
アツアツで美味にござります~

日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-04-07 23:59 | Eating
チョモランマ登頂部 チョモランマニア
「チョモランマ登頂部」を年度末で週末の3月31日(土曜日)、満を持して決行いたしました。
初登頂達成時刻は午後10時04分(多分)
そんな夜更けに登山ですか。
山岳部に入部ですか。
さにあらず。
a0086995_8433013.jpg


Neuf du Papeのデザートメニュー「チョモランマ」の登頂部ですから。
部員の参加資格は別腹自慢の方、この一点につきます。ワタクシ若輩ものながら部長に任命されました。
かくして集結した別腹自慢の4名の女子はイチゴのチョモランマに登頂開始!
ものの3分ほどで登頂に成功しました。(恐るべし女子力)
体力、もとい、別腹力がまだまだ余裕の部員は、イチゴのみでは飽き足らず、
定番バナナのチョモランマにも果敢に挑戦!
a0086995_845587.jpg


やはり、あっという間に“世界最高峰”はまっさらな平原へと化したのでした。(恐るべし別腹力)
記念撮影もしたし、登頂の旗は立てるとこがないから、各自の想像の中でたてましょう。(部長命令)
クレープとバニラアイスとフランベ?(多分フランベ)したフルーツの相性は世界最高でした。

a0086995_846495.jpg



日々是精進Blog Ranking Mountain登頂へ
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-31 23:58 | Eating