ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
漆塗りキーボード
漆塗りのキーボードはなかなかカッコイイ!
職人の手で朱塗りされた、キーボードがあるんです。
写真だとキーの表示はどうなっているのかわかりません(*_*)
完璧にタッチメソッドしないと駄目なのかしら?
短大の後輩の卒業研究では、漆塗りマウスを制作していたコがいましたよ。
今思えば最先端だったのですね。
0


One Click! Please DOWNぎみ(;o;)
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-30 22:39 | Design and Art
むにににに〜
a0086995_22205068.jpg

むにににに〜の感触がたまりませんっ!!
頭がすっぽり埋まる感じも、抱きしめ心地もよいです。
超微粒なビーズクッションを購入しました。
うーっまったりしてきます。
ねまったら(座ったらの意味。岩手弁?広い県なので言わない地域もあるかも)
もう動けないです。
"MOGU"って名前もまったり愛嬌があると思いませんか。(マ行だから?)
愛すべきクッションになりました(笑)


Click! Click!!
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-28 22:30 | Daily Life
佐藤可士和 CREATE  NY UNIQLO
a0086995_20123495.jpg

以前の記事でユニクロのワールド版サイトについて話ましたが、その関連です。
先日買い物に行ったタワレコにて、UNIQLOのコンピ アルバム「SYNCHRO」を発見!(韻を踏んでますよ。)
ランウェイでもかけられる、お洒落サウンド"FANTASIC PLASTIC MACHINE"田中友之氏が選ぶ音楽の日本代表たちが集結らしいです。
そしてカタログ"UNIQLO PAPER"の NO.1も発見。
製本のとじが、赤のミシン糸のみ。
これぞユニーク クロッシングの略ーユニクロ。唸っちゃいますよ私。
SHOP DESIGN、WEB DESIGN、FASION、MUSIC、ART DIRECTION
各分野を担当したそうそうたる面々がインタビューに答えています。
それらを統括するのがCREATIVE DIRECTORに佐藤可士和。
わたしが最も衝撃を受けたクリエイターなんです。佐藤可士和。
今回ユニクロのアルファベットとカタカナのロゴも手がけているそうです。
UNIQLO PAPERは方眼をロゴが埋めるような表紙です。
特にカタカナのカクカクしたロゴ、NYには新鮮なサインなのでは??
従来のユニクロの赤い正方形(シンボル)が強調されている感じです。


Click! Click!!
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-26 20:13 | Design and Art
ガチャピンのタワレコ
a0086995_19143656.jpg

a0086995_19131018.jpg

チャピンがタワーレコードの1日店長に!
エキサイトのシーズンカレンダーにも出ております。
昨日タワレコにいったら、店内のそこかしこにガチャピン。
¥2000以上買い物をしたので、タワレコスタッフになったガチャピンムックのシールをもらいました。ガチャピン塗り絵もあります!
オリジナルグッズやプレゼントもあるみたいで、1/19迄のウィンターセール期間はフィーチャリング・ガチャピンのようです。
QRコードのそばにもガチャピン。
その守備範囲の広い活躍っぷりはガチャピン日記にて。
忙しくても、マメに更新中のブロガーガチャピン



Click!Please!
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-25 19:20 | Music
「勝手に広告」
広告のようで広告でない、実験アート「勝手に広告」の世界
この本欲しいと思っていたんですよ。
まだ買っていないんだけれども...
Casa BRUTUSに連載されていたときからファンだったのです。
鉛筆の森とか、ホッチキスのワニとか。
一冊にまとまってくれるなんて、うれしいです。
ぽんっと手を打つような発見と、日々の生活や習慣に親しい感じを受けるヴィジュアルもよい。


JUMP to blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-22 14:29 | Design and Art
山下清展へ
「山下清展」へ行ってきました。
『おにぎりが食べたいんだなあ』がどうしても先に思い出されてしまいます。
本当に小さな千代紙を張り合わせて生まれる色彩が、植物や虫、風景を描き出しています。
日本のゴッホと賞賛されていて、ヨーロッパの国々を描いたものは、本当に印象派の油絵のよう。
こんなにもたくさんの国や地域を放浪し、絵を描いて過ごすのは羨ましいですね。
作品の横には旅の経過がわかる記録が添えられていたりして、ちょうど絵日記のようでしたよ。


JUMP to blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-19 21:07 | Design and Art
未来をカタチにしよう。
a0086995_1039263.jpg

午前3時をデザインする。 | BLUE PIECE PROJECT

BLUE PIECE PROJECT静岡新聞が実施しているプロジェクト。
『未来を想像しよう。未来をカタチにしよう。』
自分が思う未来へのメッセージが一つのピースがになって、未来の地球をつくる。
地球全体や国や会社や家族。
どんな集団の未来もつくり出すのは「ひとりひとりの意識」にあるってコンセプトが伝わってきます。

宇宙に浮かぶ青い星の美しさにハッとさせられる。
隣り合うピースのつながりが、人と人の絆を連想させられる。

なんだか心がすうっと澄んで、快いプロジェクトだなって思います。
こんな素敵で大きなテーマのプロジェクトが地方新聞から発信されたところも意味深いですね。
興味がある方はぜひメッセージを書いてみてはいかがでしょうか。


JUMP to blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-18 10:39 | Design and Art
Birthday Card
a0086995_207425.jpg

友人に送ったバースデーカードです。
色づいた2枚の葉が重なって、温かいハートになるイメージで作りました。
晩秋の寒さがあるから、ひと・もの(食べ物とか動物とかね)の”あたたかさ”も際立つ時期と思ったので。紅葉や秋の果物は色みも穏やかであたたかいですし。
誕生日にカードを贈り合うその友人からは、いつも刺激やエネルギーをもらってます。

仕事で求められることは、デザインのコンセプトワークでないことも多いし、表現のも仕事用に偏ってしまうので...
バースデーカードのように、完全に個人的なデザインをできるのはいいチャンス。

JUMP to blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-17 00:19 | Design and Art
フリースの季節
a0086995_22232773.jpg

フリースと言えばユニクロ。ユニクロと言えばフリースですよね。
キャンペーンの袋には抜けるような青空メインに富士山。
少し新年の新聞広告っぽい空気です。

じつは私、初めてフリース素材の服買いました。
今まで誤解してました。フリースのこと。
もっとパチパチして、モゾモソする素材かと思ってました。
薄くてやわらかいし、結構しっとりしていて。あったかい!
最近は凍てつくような冷たい雨が降り続いているので、まさに"フリースの季節・2006"

JUMP to blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-15 21:33 | Shopping
Bar Code Designed
広告の革命児「デザインバーコード」の次の一手とは | エキサイト ウェブアド タイムス
初めて見たのは「カテキン式」
体操着のカテキンさん(仮名)がバーコードで懸垂!バーコードが伸び伸びゴムで、引っ張るエクササイズとかしてた。
(最近見かけない「カテキン式」。ブームになった清涼飲料水はいつもひっそりと店頭から姿を消します。最期は百均の片隅なんかにあるんですよね。)
バーコードは本来なら値段や商品の判別だけする。機能100%な物です。
(もちろんバーコードのシンプルな機能美も潔くて力強いビジュアルですね。)
遊び心のあるバーコードは、こちらの心にも楽しむ余裕をくれる気がします。
陰や裏や底に陣取っていたバーコードが商品の顔になれるというギャップも面白みの1つ。
ちなみにそのデザインバーコードの製造をする工場が岩手にあるようです。


JUMP to blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2006-11-13 16:32 | Design and Art