ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
チョモランマ登頂部 チョモランマニア
「チョモランマ登頂部」を年度末で週末の3月31日(土曜日)、満を持して決行いたしました。
初登頂達成時刻は午後10時04分(多分)
そんな夜更けに登山ですか。
山岳部に入部ですか。
さにあらず。
a0086995_8433013.jpg


Neuf du Papeのデザートメニュー「チョモランマ」の登頂部ですから。
部員の参加資格は別腹自慢の方、この一点につきます。ワタクシ若輩ものながら部長に任命されました。
かくして集結した別腹自慢の4名の女子はイチゴのチョモランマに登頂開始!
ものの3分ほどで登頂に成功しました。(恐るべし女子力)
体力、もとい、別腹力がまだまだ余裕の部員は、イチゴのみでは飽き足らず、
定番バナナのチョモランマにも果敢に挑戦!
a0086995_845587.jpg


やはり、あっという間に“世界最高峰”はまっさらな平原へと化したのでした。(恐るべし別腹力)
記念撮影もしたし、登頂の旗は立てるとこがないから、各自の想像の中でたてましょう。(部長命令)
クレープとバニラアイスとフランベ?(多分フランベ)したフルーツの相性は世界最高でした。

a0086995_846495.jpg



日々是精進Blog Ranking Mountain登頂へ
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-31 23:58 | Eating
SUNTORY で トライアングルの完成
六本木の旧防衛庁跡地に東京ミッドタウンがオープン しましたよ。
その東京ミッドタウンのなかにサントリー美術館が本日新しくなって開館です。
森美術館国立新美術館に続いて、サントリー美術館で3つの頂点が揃って、『六本木 アート・トライアングル』完成なんですね。
a0086995_2152682.jpg

気がつけば、三角形2つ目の頂点までは行ったことがあるワタクシ。
やはり、3つ目の頂点も行っとかないとなあなんて思います。
a0086995_20352148.jpg

他にもイッセイミヤケとサトウタクの記事でも取り上げた、21_21 DESIGN SIGHTや東京ミッドタウン・デザインハブなどなど、アートとデザインがキーになった街づくりのようです。


その東京では桜が満開だそうですが、こちら盛岡では春の雪が全開です。
今週は雨が降って、黄砂が降って、雪が降って、今日もいちど雪が降って、また雨が降ってきました。おかしな、天気です。
a0086995_2118728.jpg

雪に雨が作った模様で、不思議なテクスチュアが生まれました。
ボコボコ恐怖症の人にはツライ写真かもしれない。
※ボコボコ恐怖症の方は目をつぶって※
ちなみにボコボコ恐怖症のワタクシの友人はK徳正面口の鳥のオブジェが苦手です。

今週は雨が降って、黄砂が降って、雪が降って、今日もいちど雪が降って、また雨が降ってきました。おかしな、天気ですね。
昨日は片栗粉のうえを走ってるみたいな雪、我が山のカーブでmy carが横滑り全開。ああっ!っと思ったら、もう時すでに遅し。タイヤとホイールカバーを縁石にぶつけちまいました。(汗)本人はもちろん本体も無事ひゅーう。。。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-30 21:37 | Design and Art
ブラジリアンリズムの風 モンゴルから
大人のみ大人飲み カウンターDebutしてきました。
文にすると随分しっとりしますね。

この日CUCINAは“普段着的サンバ”演奏グループ『まらんどろす』さんの、ゆるやかなサンバが生演奏されてました。よく耳にするボサノバの名曲もちらほらと聞けました。ちっちゃなゲストアーティストも可愛かったし。“そよそよ風が吹く木陰みたい”な音楽で心地よいです。
モンゴルにお住まいの方だそうで、帰り際の挨拶は「また来年!」でした。ブラジル音楽だけれど、モンゴルから来た風だったんですね。ホントにいいお酒といい音楽で、穏やかにほろ酔い。

acuteで話題の『菜園パルフェ』も食しました。
写真で見るよりボリューミィなパルフェのアイスは、シャーベットとアイスの中間みたいで、あっさりしているし、下にパンナコッタも入っていて、ちょっと贅沢で工夫の多い感じが『パフェ』より『パルフェ』にふさわしい気がします。季節が変わるとフルーツも変えるらしき。なので苺バージョンを食べたい方、苺がおいしい季節のうちに。
a0086995_1955949.jpg


ちなみにDateの相手は『菜園パルフェ』の奥、グラスと手のみ出演です。
わたしが強めにお願いしてお誘いしたので、押し掛け女房な感があります。
でも名字は変わらないから通帳とか判子の心配は要りませんね?
名字で呼ぶと返事が2個になってしまう現象。。。

日々是精進Blog Ranking値下気味
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-28 20:13 | Music
5時まで遊んで 8時までに出社しますの歌
歌えるほど馴染んでいないので、ミュージックはスタートできず。
右→左に流してください。
代わりにHolz3周年ぱーてーに初参加してきたよ!の感想を流します。

酔いどれに撮った写真は、あげていいのか微妙なアガリなのでやめときます(笑)

ほとんど顔見知りの人もいなくって、どきどきでした。(人見知りさん)
例の記事:ジュンク堂の渦
行ってみたらば素敵な方々が沢山いらして、テンション右あがり、うきうきでした。(例の症状)
例の症状の記事:美人スイッチ
ものすごく楽しい皆々様で、笑ってばっかりいまして、
お酒と相まって新陳代謝が活発になりすぎ、どきどきでした。
「おいくら万円」って使う方にめぐり会えて、うきうきでした。
照明作家の谷俊幸氏と写真を撮っていただいて、どきどきでした。


あれは確か、ひい・ふう・みい、四次会にて。
元ネタ未確認状態で観覧した「ムーディほにゃ山」さん、とってもムードですぎだったと思います。今日ようやく、本物「ムーディ勝山」を確認しました。テレビ離れの激しい最近のワタクシ、芸人情報が遅おそです。

5時まで遊んで8時までに出社しましても、わりにサクサク働いてたので、まだまだ若さあふれてます。きっと。

a0086995_846815.gif日々是好日Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-25 18:12 | Daily Life
すくう その感じ
a0086995_0351494.jpg

昨日、あ、日付かわっちゃいましたので、一昨日です。
お休みだったので、べちゃべちゃ雪の寒い夜でしたが、2度目のcartaに行ってみました。
最近になってチャイの美味しさに目覚めたワタクシ、一昨日も迷わず注文。
(丸パンサンドかベーグルサンドかガトーショコラで迷ってましたけど。。。)
ミルクとシナモンの濃厚感が、肌寒い夜にぴったりくるんですよ。
写真はそのチャイが入っていたお茶椀です。

お店の方に聞いてみたら、どうやら用途は決められてないらしく、お茶椀と言う表現でいいのかはちょっと迷うのですが。
この器、両手で持ったときに椀の角度がすごく丁度いいんです。
水をすくう、その感じに似ていると思いました。
供え物を捧げるときに、両手で掲げるときのイメージにも似ているかな。。。
しっとり、さらさら、手に馴染みます。

この器の作家は一柳京子さんという方だそうで、海外で陶芸をされているらしいです。あんまり詳しくかけなくてすみません。オフィシャルなサイトが見つけられなかったのですが、Cottage 415というお店のHPで紹介されています。

cartaさん
作家さんの名前、メモ書きしたのを頂いて、嬉しかったです。どうもありがとうございました。(あれ?伝言板みたいになってしまいましたよ?)

チャイの味と器とcartaさんの接客に心身ともにほんわか暖まって、感動した一日でした。

a0086995_846815.gif日進月歩Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-24 01:11 | Design and Art
オーダーメイド 
a0086995_2291937.jpg

閉じたとき。
a0086995_22101535.jpg

開いたとき。
a0086995_22105734.jpg

裏ルートで彫ってもらっちゃいました。

裏ルートで彫ってもらったのはタトゥーじゃないです。
「PORTFOLIO」の表紙文字です。日本語にすると「作品帳」です。
とらばーゆ活動をきっかけに、
「普通のファイルじゃなくオリジナルなモノで攻めよう!」と心に決めまして!
オーダーメイドです。
Simple100%が好きなタイプのワタクシですので、構造もSimple100%です。
表紙と裏表紙がウォルナットで出来ていて、
A4ファイルにあわせた用の穴が4カ所、カードリングでとめます。
何の変哲もありません。でも意外と市販されていないのです。
木製だと反りが出るというせいなのでしょうか。
出来上がってみると、これが想像を超えてしっくりきていて、
「やるじゃん!自分」とか褒めてます。
しかし、やってもらったのはHolzさんのところだから、お門違いな自画自賛です。
Holzさん、ありがとうございました!!
裏ルートさん、ありがとうございました!!
これからのワタクシのデザイン人生、
立派な入れ物に見合った中身(仕事)にしてみせます!きっと!!

a0086995_846815.gifHow High Click!
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-22 22:38 | Design and Art
ジュンク堂の渦
a0086995_18233960.jpg

ジュンク堂の渦に嵌まりまして。
MOSSビル指定駐車場の無料駐車券は¥6000以上で2時間無料です。結構スパルタな条件だと思うのはワタクシが小市民すぎるのでしょうか。今回は余裕で¥6000超で駐車場代を気にすることなくお買い物しました。こんなに買うこと滅多にありません。
何故ならWebデザインに必要な本、計3冊がお目当てでしたから。さすがジュンク堂、盛岡でも結構な品揃えです。どれがいいか迷います。アプリケーションソフト解説本というジャンルほど、「ざっと見てどれが買いか?」の判断が難しいジャンルはないと思われ。。。自分はポップな図案の解説本は意外と苦手だと判明。ページ全体がすっきりしていて、実習CD-ROMついている、カバーの見た目もシンプルなのに決定。見た目も大事な理由なのが「いかにも」ってカンジでしょうか。MDNから出版しているもの。Dreamweaver8 デザインスクール for Win & MacFlash8 デザインスクール for Win & Macを揃いで。アプリケーションソフトのバージョン最新じゃないけど、基本一緒だしいっか!(多分)
こういうの買って満足してしまいそう。ダメな自分(汗)
しかも、入口で恩師にばったり遭遇、立ち話にも関わらす、結構長い近況報告をしてしまいました。引留めてごめんなさい先生。ダメな自分(汗)

ああ、骨折中のmaikoさんからバトンの指名走者に任命されたんだった!!
●自己紹介を7項目にまとめて!
・やっぱり長女
・やっぱりA型
・やっぱりしっかりもの
・やっぱり度胸すごい
・やっぱりほそっこい
・やっぱり一重
・やっぱりネコが好き?

●自分の性格を簡単に7つ挙げて!
・大容量記憶力
・年より年寄り?精神年齢高め
・打砕け!人見知りさんな自分
・車と会話?
・ホソボソと体力がある
・人生勝負師!
・意外とぬけ作

●好きな曲7つ挙げて!(歌手名も一緒に)
・So Sick : Ne-Yo
・Wonderwall : Oasis
・INDEPENDENT WOMEN PART 1 : DESTINY'S CHILD
・Numb/Encore: Linkin Park & Jay-Z
・HOME : Angela Aki
・リライト: ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ワールズエンド・スーパーノヴァ:くるり

●好きな芸能人、有名人、スポーツ選手を挙げて!
・佐藤隆太(笑顔が素敵なので)
・佐藤可士和(どこまでも軽さを感じるデザインセンスが素敵なので)
・篠原涼子(マキアージュ及び大前春子の影響ですが、何か?)
・ルーシー・リュウ(チャーリーズエンジェルとアリーマイラブの影響で)
・氷の微笑なHero!キミ・ライコネン(同僚及びフィンランド贔屓の影響で)
・岩手のHero!MFの林勇介(高校サッカーの影響で)
・世界のHero!ICHIRO(古畑任三郎と、とある人の影響で)

●このバトン7人に回して!
・右手を胸にあてて心当たりがある人
・熱血20代!牡羊座の人
・真剣20代!求職中の人
・まったり20代!休職中の人
・猪突妄想な人
・猪突猛進な人
・世界のICHIRO(多分ムリ)

a0086995_846815.gifHigh Hi Click!
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-21 19:18 | Book
羊をめぐる冒険
a0086995_20322617.jpg

羊をめぐる冒険」村上春樹
羊男の描写はおどけて、ちょっと間抜けで、愛らしい。
いつもそうだが、現実的な世界と非現実的な世界を、するりするりと行ったり来たりするような感じの文。夜中まで読むと不思議な高揚感で、ちょっと、ねむれなくなる。
自身の作品を振り返るという主旨のあとがきで、『はじめはジャズを流す喫茶のようなバーをやりながら、バーカウンターで小説を書いていた』っていうのを初めて知り、それで、いつも音楽と酒とタバコの描写が素敵なのか納得しました。
1日に県立図書館でかりてたヤツ。村上春樹作品が既に全集になっていて、夏目漱石やら、芥川龍之介なんかと並んで全集ばっかりの棚にいってたことに驚きです。それだけ多作ってことですね。
村上春樹、気付くとチラホラ読んでるから、好きな作家なのかも知れないな。
ちなみに写真は2年くらい前に、小岩井農場にいった時のもの。
シャッターきった、その一瞬、偶然にも羊の目がニコニコ風味で撮れたのです。
(ニコニコ風味に見えます?見えませんかね?)
加工も合成もしてませんよ。動物占いは「ひつじ」そして牡羊座。けっこう羊づいているワタクシです。残念ながらひつじ年ではありません(汗)

飽くなきとらばーゆ
のち
バタバタの仕事
のち
バコバキの首と肩
のち
38度の熱
のち
回復
久しぶりに本を読むこころの余裕が持てました。3月も飛ぶように過ぎそうだす。

a0086995_846815.gifFALLIN' DOWN NOW BLOG RANKING
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-18 21:00 | Book
あと追い ホワイトデー
ではここで問題です。
チャラーン
a0086995_22151963.jpg

Q.これなーんだ。

1.よせ豆腐
2.ざる豆腐
3.おぼろ豆腐
(なんか選択肢になってないかも。って、気付いたけど、これらの違いがワタクシは今イチ分かりきってない!うーん、あとで調べよう。)

とにかく豆腐そっくりでしょ??
でも、違うんだな。
バレンタインの例のビールのお返しに同僚からいただいたのです。
例の記事はこちら:バレンタインの夜
a0086995_22193937.jpg

A.チーズケーキ
実はそおなんですよ!だまされました?
まるで最近になってやたらと降る粉雪みたいに、ふわっふわあな食感。
美味にござります〜!
久慈にある沢菊さんのふわっときららです。楽天でも取りあげられてたから、結構有名なのかもしれない。初味&初食感でした。


だまされたと思って1Click!
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-16 22:34 | Eating
GUINNESS フシギ???
昨日はCUCINAで菜園ビールクラブでした。
a0086995_2172428.jpg

真っ黒じゃないGUINNESS初めて見た日です。
ビターエールで濃い小麦色で、
緑の缶の中にフシギなボールが入っていました。
泡が出るように、窒素が入ってるらしい。。。
ほの甘ほろ苦でサラサラしててスイスイ飲めそうなフシギな味。一番インパクト!
病み上がりなのでチビチビと飲んでいたので、前回のようなフラつき現象を回避しましたよ。
a0086995_21221792.jpg

2POINTめのハンコ。
とってもステキで楽しーい方々とも会えて、楽しい会でした!

Click!
[PR]
by natsuko419 | 2007-03-15 21:37 | Eating