ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
結婚祝い広告
本日いきなり不意にやってきた雷と大雨の川崎市の夕方でした。
そろそろ梅雨が見えてきた5月末日。

ちゃらちゃっっちゃっっちゃらっちゃー
「昨日の陣内智則・紀香 披露宴でようやくリアルタイムにムーディー勝山を見たの歌」
あまりにもテレビ離れしているワタクシの実態です。
いきなり不意に始まった披露宴中継を右から左に受け流さず、最後まで見てしまいました。
コブクロの「永久にともに」を一生懸命弾き語りして紀香にささげる陣内智則のあたりで感激して涙まで流してまったワタクシです。
涙もろすぎる。
何度か結婚式でてますが、おもうに本当に花嫁の輝きと美しさっていうのは特別。
ちょっと神々しさまで感じちゃいます。紀香であろうとなかろうと。
いままで結婚願望あんまりなかったのに、高まって6月を迎えそうです。
まあ結婚の予定はありませんが(笑)
a0086995_20595584.jpg

そんな昨日のテレビ欄下には、小粋な月桂冠「月」結婚祝いヴァージョンの広告

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking 忘れた頃に押してみてください
[PR]
by natsuko419 | 2007-05-31 21:06 | Design and Art
観光客 万歳! in 横浜黄昏
横浜の夜。
a0086995_21491982.jpg

東側 青龍の門。キラッキラ。

赤や黄色の極彩色。本当に香港みたい。見上げたらジャンボジェット機が滑空するように離着陸しそう。
中華ごま餡大好きなワタクシにとって、たまらない場所です。ごま団子に桃饅頭。。。
中華街では天津甘栗いたるところで試食がくばられている。試しに甘栗太郎の袋だけを持って中華街中を散策したら、きっとフルになるに違いない。
お越しの際チャレンジしてみてはいかがでしょう?甘栗ラリー。

a0086995_21515167.jpg

横浜マリンタワー。

山下公園にも行ってみましたよ。公園から見た横浜マリンタワー。
ちょっと感じが京都タワーに似ている。
くるりのベストアルバムのジャケット写真みたい。
ライティングはイタリアンカラー。
東北電力は一時間おきに色が変わってたなってこと思い出したワタクシ。
(ローカルなー!!!!)
前の記事に続いて観光っぽいオーラを放つ記事でした。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-05-26 22:04 | Traveling
鎌倉 江ノ島 小旅行
電車で小一時間で小旅行。
日帰りなのに小旅行。
とってもステキで得した気分な小旅行。

a0086995_2118108.jpg

鶴岡八幡宮です。

大河ドラマが「北条時宗」のときにハマっていた友達を思い出します。
門が急な階段にせり出す勢いです。うさぎ跳びをしたら結構大変な狭くて急な階段。
仲見世通りを歩くと修学旅行生になったみたい。実際に中学生っぽい修学旅行生もチラホラ。なぜか木刀とかかっちゃうんでしょ。

a0086995_21192451.jpg

江の電にのって(前から撮ればよかったのに)

路面電車のるのはヘルシンキのトラムぶりです。
(一体どういう経験の持ち主なのでしょうワタクシ?)狭い住宅街や商店街をぬける、ゆるーい速度の江の電。のろのろ感がたまらなく良い。

a0086995_2121436.jpg

ヤシ?の木。

もうバカンスみたいでしょう。日があるうちはサーフィン、ヨットを楽しむ人がいっぱい海にでてました。浜辺では家族づれもいっぱい遊んでいたようで、夕方から行った私たちとは逆に帰路につくころ。
a0086995_211472.jpg

夕凪の海。きらきらの水面。


a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-05-22 21:24 | Traveling
ひともじ あじわい 活版再生展
a0086995_19385016.jpg

「活版再生展」に行ってきました。明日5/20が最終日です。
世田谷文化生活情報センター 生活工房にて。

判子みたいに一文字一文字がひとそろい。それを枠に並べてはめて、版をつくる。
インクのにじみかた、プレスの圧力で少しエンボスがかかる感じ、オフセット印刷の均質な仕上がりと比べると、格段に味のある刷り上がり。
組んでいるときには、スペースを合わせるために入れる木片と活字と、それをトントンと揃えるときのやわらかい、いい音が職人技のリズムで聞こえてくる。使い込まれた道具たちは、角もいい具合にとれて、インクがしみ込んでいて、なめらか。
ちなみに展示の説明用プレートも活版の版を利用していて、面白い。

a0086995_19421679.jpg

パンフレットには活版の活字がひとつ。ついてくる。ちなみに私が買ったのに入っていたのは「号」何かのときに使えるだろうか。月刊natuko01号とか?
自分のネームカードをぜひ作ってみたいものだなあ。
そうおもっていたらオールライト工房という工房でワークショップなどなど、活版の技術をひろめる活動を始めるとパンフレットの末に書いてありました。興味深いです。。。

Special thanks to Holzさん教えてくれてありがとう。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-05-19 20:06 | Design and Art
¥700,000の音

仕事の絡みでHigh Class Audioを体感してきました。
いわゆるホームシアター。CD/DVDプレーヤー。アンプ。などなど。
その中でも最高額商品のお値段は
カタカタカタ(レトロレジの音)
¥700,000
チーン(レトロレジの音)
おいくら万円?どころじゃないのです。
おいくら十万円?の騒ぎです。
CDも家のミニコンポ、で聞いているのとは別もの。
音の立体感が違うのです。
ボーカルのブレスまではっきり聞こえる。アーティストやミキサー、トラックダウンの意図がこんなにも深いものだったとは!!
アンプは低音の奥行き。普通ならつぶれてしまう中・高音もきれいに表現するクオリティーの高さ。

ぜんぜんオーディオに詳しくないので、機械のこととかスペックとかで語れる力がないのです。五感で感じたことのみのレポートです。

DVDのドルビーデジタル5.1chを余裕で再生。サラウンド全開です。
チャン・イーモウ監督の「HEROー英雄ー」120inchのスクリーンで試聴(視聴?)しました。
大きいスクリーンに投影しても映像がきめ細いし、音の臨場感も映画館と比べても遜色無いデスゾ。商品のメインターゲットはリッチで時間にも余裕のある団塊の世代の方がただそうな。

せめて、おいくら千円のインナータイプのヘッドフォンぐらいは買ってみようかと思っているのですが。。。



日々是精進Blog Rankingへ

[PR]
by natsuko419 | 2007-05-16 21:31 | Music
Bistro natsuko!? 開業
ニンジン、タマネギ、ジャガイモお買い得。旬の野菜は安くておいしい!
先週はニンジンバリエ。
今週はタマネギバリエで乗り切る。
週末に保存のきく料理を作るのが楽しみのBistro natsukoです!
a0086995_20202755.jpg

タマネギのマリネにペッパービーフ(←コレはスーパーで買ったヤツ)のっけたものとGatoNegroの白。さわやかな味でほの甘い香り。よしだ屋さんトコの機内食サイズ瓶。やんまさんに餞別でいただいたRITZENHOFFのグラスは細長いので香りがよくとどく。

新タマネギは大きいのが3つで100円。
昨日はトマトとツナで煮て。リゾットやパスタに変形技が使えるし。
今日はマリネをタッパで作る。
コレでしばらくサラダやサンドイッチに変形技が使えるわ。
明日はなんに使おうか。 保存が利いて簡単なタマネギ料理があったらご一報を。

デザインブログが自炊ブログになってきた?

日々是精進Blog Rankingへ

[PR]
by natsuko419 | 2007-05-12 20:21 | Eating
後悔

意味深なタイトルですが。

べつに大それたことじゃありません。


「一週間で挫折か!?」
※どっきりした方はすみやかにコメント欄で名乗り出てくださいませ。

a0086995_2223543.jpg

先日話題になった銀座のアップルストアで今日pm7:00から吉岡徳仁のPodcast公開録音があったのですよ。仕事終わったら電車乗っていこー!って思っていた思いっきりau色MEDIASKINユーザーのワタクシ。

なのに、気付いたときにはpm7:30。もう遅かった。間に合うわけないのです!!
せっかくのチャンスを忘れてふいにしてしまったわ。Podcastダウンロードで我慢します。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ

[PR]
by natsuko419 | 2007-05-11 22:03 | Design and Art
New Face! 
a0086995_19502971.jpg

今日はお弁当に人参サラダをもって。あの松の手ぬぐいに包んで。
なかなか美味しいできばえかも。(大体の料理はオトコの料理ばりに目で測るnatsukoです。)

2日目の出勤。
まだお手柔らかにしていただいている感じで、仕事の分量は全然少ないしほんとに簡単な部分のみやらせてもらっています。きのうは殆ど会社の説明やらパソコン関係の設定やらで働いていないのだけれど(汗)

自分の仕事が遅いような気がしてデスクでそわそわ。
そんなことをしているうちにお昼になり。
自分の仕事が遅いような気がしてデスクでわたわた。
そんなことをしているうちに夕方になり。

この仕事量で残っているのも。。。逆になんなのさって感じだし
とおもい早めに上がっています。
体力的には問題ないけど家に帰ると脱力〜やはり気疲れはしますな。
いつもシャワーだけだったけど、きょうは引越して初風呂に湯をはりました。
あしたもがんばるぞー

そうそう、やっと役所にも行って今日から川崎市民になりました。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ

[PR]
by natsuko419 | 2007-05-08 20:00 | Daily Life
that's GINZA
a0086995_14215776.jpg

銀座のアップルストアに行ってみたんです。
ほとんど開店直後にいってきました。
雨のGW最終日の朝。人も未だまばら。よって動きやすい店内。
買ったものはiBook。
の換えのバッテリーです。(笑)
通販でもどっかの電気屋さんでも良かったんだけれど。
せっかくなので、記念に行ってみようと。
よく雑誌に載っているあの建物。Macの本体その物みたいな建物。
a0086995_14252325.jpg

Appleのむこうには松屋銀座。これまた、よく雑誌に載っているあの建物。原研哉プロデュースによる、あの白とドットのファザード。

その向かいは、昼間なので、例のLEDファザードが見られなかったCHANEL。コレもよく雑誌に載っているあの建物。
お隣にCartier
いずれもワタクシにはあまり縁がないお店ばかりで、入店すらしませんが。
外装やショウウィンドウのハイセンスとハイクラスさは勉強にはなりました。

すこし離れた伊東屋で「かまわぬ」による手ぬぐいの展示があったので、つられてふらりと。みていると、やはりつられて一枚手ぬぐいを購入しようという気に。ランチョンマットとかお弁当包んだりしたいなあと思いまして。
伝統的なものも現代的にアレンジしたものもあってたのしい。格子や縞、まぎれて季節感がたっぷりあるサンタやスイカの柄も。どれもいい柄で本当に迷う。
選んだのは『松の葉』焦げ茶と青みの緑の組み合わせは、ちょっと北欧のファブリックみたいな空気も持っています。
a0086995_14475321.jpg


a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ

[PR]
by natsuko419 | 2007-05-06 14:49 | Daily Life
横浜美術館
a0086995_18481186.jpg


横浜美術館の前。
ランドマークタワーとインスタレーション。
竹水の閑−横浜」眞板雅文

a0086995_0233251.jpg

a0086995_0252426.jpg


偶然にもイベントで、作家と日本の竹ファンクラブおよび参加者による
「竹灯籠(たけとうろう)〜水と灯りの世界」の演出というのをやってました。
夕暮れから夜にかけて、竹を細工した灯籠が置かれて、和のかおり漂う。ちょっぴり幻想的な空気に。
ただ今日は海風が強すぎて、フロントの噴水広場全体を使えず、屋根と風よけがある所にて。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2007-05-04 18:48 | Design and Art