ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダイモ きたる
久しぶりに浴衣を着ようとしていたら、着付けに手間取って、もぞもぞ。
ふと視線を感じる。その先には。。。
伊藤英明がこちらをのぞいていた。

っていう夢を見たのは熱帯夜の寝苦しさのせいでしょうか?
※本編と関係ありません

憧れのダイモがうちに来たんですよ。
ダイモご存知ですか?
テプラのもっとアナログバージョンですよ。
かたいめのテープに押した圧で字が白くでる。アレです。
a0086995_1454535.jpg

ほらこんな風に


けっこうダイナミックに指で押さないとかすれちゃったり、文字間も均等でないし、まっすぐじゃなかったりもするけど、それが好きです。
ずーっと欲しかったけれど、商品名がわからずに、そのままだったのですが、
Papier Labo.に行ってみたときに、教えてもらって。

a0086995_14531787.jpg

ほんとはオレンジ色のレトロ版が欲しかったのだけど、
ちょっとホームセンターの工具っぽい形ですね。
小学校に上がるとき、お道具箱もろもろに名前を付けるときの子供ようにウキウキしています。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking もういっかい!
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-30 15:05 | Design and Art
サクランボ♪ もう一回!
とーなーり同士 あーなーたーと わーたし さくらんぼー!
もーいっかい!
笑顔さくー
あ、もういい加減いいですか?
a0086995_2123218.jpg

山形の佐藤錦です。

シスターがさくらんぼ狩りに行ってきたそうで、冷蔵で直送されましたよ。
旬の味。あまーくて、でも、くどくなくて。上品な果物。
アメリカンチェリーには出せない、日本らしい味ですわ。
(さくらんぼ。あんなに繊細な美味さに育てるの、ぜったい他の国は真似できなそうな技術だわ。あと牛肉とか、他のやさいも?)

a0086995_213002.jpg

とーなーり同士のやつは残念ながら入っておらず。

日々是精進Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-26 21:34 | Eating
愛を誓う
いつまでも二人らしい未来を。

a0086995_22342177.jpg

友人の結婚式にて。
うるうるし通しです。花嫁の母みたいに。
歳なのかも知れません。
やはり花嫁の美しさは特別なのです。

暮らしている神奈川から式場の宮城まで、移動する時間に距離に体力にお金に。。。確かにかかるものはたくさんあるんです。けれど、その一瞬を過ごすこと、一緒に祝うことは、やっぱり代え難いのです。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-24 22:42 | Daily Life
Cafeズキ TasYard
みりんが....!!!!
さっき台所(正確にはワンルームなので台所エリア)で
みりんが倒れていた。しかもフタが空いていた。しかも半分くらいこぼれていた。
梅雨入りしたのに土日快晴だった週末。
やらかしたちゃったnatsukoです。 
みりんは本編とは関係ないです。
a0086995_23532281.jpg

マッチ。コースター。

TasYardで女の子たちとお茶とお喋りした日曜日でした。どこへいっても、話に花が咲き乱れて、座席の回転率を著しく下げてしまうワタクシ(笑)
一番近い駅は原宿なのだけれど、そこからちょっと離れているだけで、こんなにも静かになるのかといつも驚きます。
さてさてTasYardではスコーンとカフェコンチェルト頂きました。
スコーンは例えていうなら三角定規くらい大きくて、食べごたえがあるのだ。コンチェルトはホイップとシナモンがたくさんで、デザートみたい。

植物も置いてあるお店で、最近ワタクシはエアープランツのたぐいが気になっております。
サボテンよりも更に乾燥に強くて、土にすら植わっていないのですよ。オブジェみたいな。
そろそろお部屋も充実させたい気分が高まっております。ひと月もすぎると、だんだん自分の居場所になってきました。

日々是精進Blog Ranking 押
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-17 23:49 | Eating
逆!連想ゲームっぽい
リンクにもある13月のwakaちゃんのブログを見て知ったサイト。

まず自分が何か単語を思い浮かべる。
コンピュータが「それは植物ですか?」「それは温かいですか?」とか質問してくる。
それに当てはまるか、そうでないか、こたえを選ぶ。
20個の質問のうちに当てられるかどうか!っていうゲーム。

逆連想ゲームとでもいいましょうか。
アメリカのホームドラマなんかで見たことありませんか??ワタクシは"Friends"のなかで見たことがあります。(ジョーイとフィービーがドライブの車中で遊んでいた)
日本でいったら古今東西、しりとり、あたりの区分。ポピュラーな暇つぶしに最適なゲームと予想してるんですが。

20q.netというところです。
言語も結構選べて、中国語とかオランダ語とか。。。

最初は日本語で「夏」を思い浮かべて遊んで、正解まで26問。
次は英語で "Audrey Hepburn"をimageして遊んだ。正解まで28問。

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking 押
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-14 00:06 | Daily Life
さんぶん さんでい natsuko食堂
午前は大雨。
午後からどんど晴れ。
さわやか さんでい

雨上がり独特の空気。つめたさわやか。
雨上がりの午後に図書館に行ってCDと本とをかりて。
CDをけながら、夕暮れまでに読み終わる。ねっころがって。

Mailes Davis 「KEN BURNS JAZZ」
Jane Birkin 「Best Of Jane Birkin」
ちゃんと聞いたことはない。CD買うには名作多過ぎてわからなくなる。
って感じのアーティスト選。
川崎の図書館でMailes Davis片っ端から借りてみよう計画をたてる。

「号泣する準備はできていた」江國香織
短編集。タイトルは大層な、けど、けっこう、さっぱりしている。
江國香織は日曜のねっころがりにはちょうどいい。
重すぎず軽すぎず、明るすぎず暗すぎず。

読み終わるとちょうど日の入り。7時前。日が長くなってなんだか嬉しいな。

natsuko食堂はゆるりと準備。
a0086995_19401379.jpg

メニューは大豆とツナのドライカレー。

簡単でゆるりと準備してもすぐ出来る。
ご飯炊けるのが待ちきれず。
オープンサンド風味に食べちゃった。

日々是精進Blog Ranking 押してみては
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-10 19:41 | Eating
グラフィックデザイナーズブック
a0086995_2238546.jpg
press sixにて
先週末までの会期だった「グラフィックデザイナーズブック」展見てきました。
小柳 帝氏による「グラフィックデザイナーズブック」の出版記念で開かれていたそう。
直筆サイン本も販売しておりましたよ。

展示の方はPaul Rand,Bruno Munari ,Enzo Mari などなど。
色使いや装丁の仕組みもアグレッシヴな傑作がもりもりです。
ただ読むだけじゃない、くみたてて立体的だったり、くり抜きがあったり、セロファンやトレーシングペーパーの印刷が重なって、くみ合わされたり。今でも使われている技やアイディアがこの頃からはなひらいていたのですな。
ちなみに真下の記事でもおなじみのオリベッティのタイプライターのカタログもあって、ヤッパリかっこうよかったです。
Bruno Munariのフェルトにボタンが縫い付けてある絵本は、とってもキュートな配色。よだれまみれにされても、赤ちゃんに遊ばせたい!!!

装丁・挿画は版画家や画家、本文組は編集者で分担するという作業から、グラフィックデザイナーが統括しディレクションしはじめたのは、1950年代以降なのだそうです。
掲載されているデザイナーの再販本の販売もしていました。

常時ヨーロッパの古書を扱っていて、写真、建築、ファッション、クラフトなどなど、味があって充実な本が沢山。20年くらい前のDomusも。若干くたびれているのもまたいい。
ほかにも海外のショップバッグや古い切手、刺繍や手芸用品などなど、暖かみと個性を持った雑貨も販売しています。
(アトリエさんの所にあるような海外のオーダー用メモ帳とかもありましたよ)

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking いきなり不意に押してみてください
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-07 22:36 | Design and Art
PAPIER LABO.
a0086995_21504250.jpg

PAPIER LABO.という所まで行ってきました。ドイツ語読みなのでパピエラボ。ちょっと可愛い響き。ドイツ語なのは活版印刷の父(?)グーテンベルクからですかね。
先日活版再生展へ行ったときに、教えてもらっていた場所です。
活版で刷った原稿用紙やポストカードなどなどのオリジナルな活版商品も置いているし。
名刺やショップカード、はがき、レターヘッドを活版印刷でオーダーメイドもしてくれるのです。
手が込んでいるだけにお値段もそれなりにしますが、風合いや質感が抜群にいい。
紙を選んで文字やレイアウトを考える。。。それだけでもわくわくしてきます。
『たに貯金』とともに『かっぱん貯金』も始めたい今日この頃。
a0086995_21572827.jpg

a0086995_21593514.jpg


OlivettiのValentine

タイプライターを(たぶん)生まれて初めて打たせてもらいました。
結構勢いよく打たないと印字が薄くなっちゃうんですね。
本当にシンプルにアルファベットと数字と記号が打てる機械。
数字の1と0は小文字のlとoが兼用になっているのを教えてもらいましたよ。
音も打つときの重みも素敵。
当たり前だけど電力も、なにも外の力はいらない。

「何でも出来る機械」がたくさん溢れているからこそ「一つのことだけ出来る機械」がかえって際立って見えるのかもしれないですよね。

ひともじ味わい活版再生展

a0086995_846815.gif日々是精進Blog Ranking 時には押してみてください
[PR]
by natsuko419 | 2007-06-03 21:34 | Design and Art