ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
iittala ねあがり  いいったら
a0086995_21205394.jpg

iittala
イッタラのスペルに迷ったら、
英数で「いいったら」とローマ字入力のつもり「iittala」
お気づきでしたか?皆様。最近になって気付いたワタシです。

a0086995_21242658.jpg

アルフレッド・ハベリ
Essence white wine

フラットな円のベースからすっとのびた足
そこから、すこしインにくびれてその上にのったキリッとしたラインのグラス


※白用なのに赤ついですみません。
  ちなみにGatoNegro
  渋すぎないし、バランスいい感じ、赤だけどさっぱりしたワインで。
  しかし、なにゆえ赤のグラスの方が大きく 深く 広口なのですか??
  (空気に触れる面積の関係とかですかね?よしださん、または、こんさんどうですか?)

iittalaは最近すさまじく値上がりしました。原油高だからですか?
¥3000ほどで購入したEgo エスプレッソカップ&ソーサーは¥4,200に。。。
前々から欲しいと思っていた、Ego コーヒーカップ&ソーサー¥5,250デス。

TeemaもいいけどEgo派
SentaもいいけどEssence派
ラウンド、ウォームな形 より ややシャープ、エッジな形好きです。




a0086995_846815.gifおしてねBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-30 21:54 | Design and Art
夏の終わり 夜のカイキ
a0086995_2059182.jpg

夏の終わり。
稲光に雷鳴。
たたく雨。

2007年8月28日の宵、6年半ぶりに日本全国で皆既月食でしたが。
皆既月食なんて絶対に見えない天気、川崎の夜空は深紫色です。

雨が降る前は、しかし蒸し暑かったのだが、降り出したら結構ひんやりです。
最近ちゃんと朝晩の気温はさがるようになってきて、寝苦しさも控えめになりつつ。
夜泣き蝉も音量が下がってきて、朝昼は蜻蛉がチラホラ、秋の気配ですね。

a0086995_846815.gifおしてねBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-28 21:03 | Daily Life
浅草 AsakuSamba
a0086995_11544738.jpg

Viva!?AsakuSamba!!!

きのうの浅草はサンバカーニバル
江戸下町情緒 浅草でラテンのリズム。
カーニバルには全国のサンバ好きが出場しているみたい。サンバの本場、ブラジルチームも。
ドラムラインのビートとダンスは思わずのっちゃう。
何気にさんさに近いものを感じる。
衣装がキラキラ。姐さんたちの迫力ボディに目をうばわれつつ。


a0086995_126598.jpg

a0086995_11585990.jpg

きっと修学旅行以来?いや幼稚園の頃の家族旅行以来かな?
仲見世通りで揚げたての「あげまんじゅう」(カボチャ味は天ぷらににている)や
焼きたての「おせんべい」ほおばりながらお参り。熱々で醤油がこうばしい。

お線香の煙は、ステキなアイディアがいっぱい湧くように頭に目一杯かけて。
おみくじは川崎大師で懲りたので引かない(苦笑)

スペシャルサンクス mi-coさん 
ごちそうさまでした!

a0086995_846815.gifおしてねBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-26 12:28 | Daily Life
iPhoneさわっちゃった。 
a0086995_23253053.jpg


さわっちゃった。
iPhone.
ほんもの。

アメリカで買ってきた方のを、さわらしてもらったのです。
もちろん日本では電波がないのでネットも通話も出来ません。
しかしキャリアが決定して発売されたなら。
「う。。。こりゃあ欲しくなっちゃうよ。発売したら爆発的に売れちゃうよ。」

iPodほぼ、まんまです。全面液晶でフルタッチパネル。実際に触ると「時代は進化したもんだ」とおばあちゃんのように感心してしまうのです。指でズームイン&アウトとかしちゃうんですよ。
やっぱインターフェイスの秀逸さはAppleらしい感じがします。

i'Phone'って銘打ってるのに、これで電話をしてるって図が、しっくり思い浮かばないのは何ゆえでしょう。(笑)
何かの調査で「携帯電話」で「電話」を使用する割合が低い、とでてたので、
「携帯電話」ってよりは「ケータイ」ってジャンルの商品になったのでしょう。自分もそうです。

見た目より、ずっしりしてました。首から下げるには重いかな?って感じです。

ちなみにストラップをつけられる場所はないです。
じゃらじゃら派の皆様には残念なお知らせです。


a0086995_846815.gifおしてねBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-23 23:46 | Design and Art
ゆーてー うちに かえる
a0086995_12352136.jpg

a0086995_12434070.jpg

NY以外でこの『ユニクロ』カタカナロゴ使ってるのはきっとここだけ?
コンセプトショップUT
円筒の駄菓子屋で『あわ玉』とか入ってたのにクリソツさんです。
あれにはいって、ずらーっと、壁面の棚に。赤の電光掲示板で商品の番号が光るのです。メタルとホワイトで赤のLED近未来チックです。NY証券取引場のながれる数字みたいな(いいたとえなのか)。

a0086995_12385987.jpg

(鏡の写真取る度にさっちぃさんを尊敬します!アングル難)
a0086995_12414328.jpg

4U 'for you' 'for UNIQLO'
長谷川潤ちゃんのデザインです。
潤ちゃんのUTえらんだの偶然ですが、潤ちゃん好きです。
エキゾチック顔大好きです。自分が薄い顔だから、叶わぬ永遠の憧れです。
手触りやわらか、スベスベクタクタです。スベクタなTシャツ大好きです。
普段ならあんまり買わないピンク買ってしまい。
完璧な衝動買いだから、いいかまあ。
衝動買いがいつも¥3,000以下だから、いいかまあ。


もう夏も終わりのにおい。アツくても残暑。んーせつない。
しかし、アツすぎる今年の気温は温暖化にまつがいない。デフォルト30度って。

夏休みの8/31の小学生の気持ち。(東北は8/20くらいで終わるのが常)
来週は出勤がリハビリになりそおで怖い。


Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-19 13:01 | Shopping
ネコにきいたら マタタビか 歌丸です
a0086995_1242764.jpg

「旅展の旅」展 OODにて。
a0086995_1274820.jpg

投げ銭につけてもらえる山さんのステッカー。

日本中を車で旅してとった写真を、日本中を車で旅しながら、ウクレレきかせながら個展する。写真を見て、質問に答え、感想を直接伝え。
そんなステキな山洋平さんとであった。。。
山さんは、どうやら白龍(OODの近)のじゃじゃ麺が病み付きに。2日連続で食したそうな。(盛岡っことしては少し誇らしい)

8/13-8/19は北上のheg
8/22-8/26は九戸の苫屋
にて、なかなか味わえないタイプの写真展なので。お近くの方は是非に。

秋風が吹いたら一人旅にでもいこうか。


a0086995_1212271.jpg

つくる展
8/19まで岩手県民会館にて
cartaさんでランチしたときにすすめられ友人と。
岩大のOBのつどった展示らしく。
色んな人の色んなスタイルがひとところに並ぶのは楽しい。




a0086995_11552240.jpg

リアル「ウエポンステッカー」 もらえたHolzにて。

Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-17 12:07 | Design and Art
ふるさと
a0086995_17363063.jpg

公園の木陰
夕涼みができる
ここちいい風
夏の名残惜しい香り
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-15 17:36 | Traveling
I'll be Back!! 帰
a0086995_178227.jpg

なんてタイトルと合わないこの画
馬と牛に乗るのはご先祖様です。
(日本民家園で見つけたんです。茄子とキュウリの牛と馬。
日本の伝統行事ってことでお盆の迎える準備を再現していた民家がありまして。)

ワタクシはバスに乗ってかえります。
とにかく、バスに乗って、あの街まで
かえるんです。
民族の大移動。



a0086995_846815.gifPower Push!!! Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-11 17:14 | Traveling
タイムトラベルは楽し世界遺産 ミュージアム
a0086995_005568.jpg

世界遺産 白川郷に小旅行してきました。



なんてね?
実はここは神奈川なのデスよ。



ノボリト アート ストリートに行ったときに訪れた場所。生田緑地のなか日本民家園です。
うっすら霧がかっているのはこの日にわか雨のあと、すごくアツくなってあたりの水分が蒸発して立ちこめたからです。
その名前の通り、古くからの日本の民家を移築しています。
宿場や武家屋敷、農家、船頭の小屋などなど、日本の各地山や川辺や、その土地に根ざした建築たち。紫波から移築した南部曲がり家もあったのですよ。

日本の民家は縁側や土間、外と内の隔たりが曖昧なのにもかかわらず、
外の瑞々しい緑や日光
それに対する
内の重箱のようなずっしりした影
というコントラストで出来た外と内の境界は鋭く、くっきりです。
a0086995_0342210.jpg

a0086995_0262746.jpg


かまどに火は入っていませんが。。。小粋なしゃれ?ですかね。
a0086995_0274678.jpg


a0086995_846815.gifBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-09 00:30 | Daily Life
心に響くのこと  ワルシャワの風 絵人五輪
a0086995_22513528.jpg

幸伸ギャラリーにて。
『絵人五輪』
第2回100人展 〜21世紀アーティストのオリンピック2007〜
2007年7月31日(火)〜8月12日(日)
リンクでもおなじみ13月のwakaちゃんが参加しているということでいってきました。ギャラリーの壁4面に、まるで市場の果物のように、新鮮でキラキラとした作品たちが存在していて、素直な感じがとても気持ちよかったです。久しぶりに何か絵を描いてみたくなるような、freshなキモチになりました。
投票によって紙粘土で制作された、アートな金、銀、銅のメダルが贈られるそうです。

a0086995_22533270.gif

幸伸ギャラリーのすぐそばに、gggことギンザ・グラフィック・ギャラリーがあったのでそちらも。
第254回企画展
ワルシャワの風1966−2006
ワルシャワ国際ポスター・ビエンナーレ金賞受賞作品展
2007年8月3日(金)〜8月28日(火)
「to be or not to be」の 「or」のシャドウが「war」になっているタイポグラフィーが印象的でした。(情けないがDesignerの名を思い出せず。。。ポーランドだったような)国際的コンペだけに言語をこえたビジュアル表現とコンセプト力について深く考えさせられた企画展でした。

どちらも、全く違った雰囲気を持った金賞に関わる展示でしたね。

銀座という街は所々がちょっとNYのアッパーサイドっぽい(訪ねたことがないのでイメージのみの根拠)所です。

a0086995_210557.gif

「うえぽん2007 〜人生が変わる瞬間〜」100km in 24hを遂げることは出来ませんでしたが、ステッカーのコンセプトに掲げたように「踏み出す一歩こそ 人生が変わる瞬間」とワタクシは感じています。この企画に立ち会ったみなさんのパワーは本当に素晴らしかったです。


a0086995_846815.gifBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-08-05 23:14 | Design and Art