ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋 夜 雨 銀座
a0086995_22502883.jpg

銀座の和光。傘のハジっこもいれて。傘、雨垂れ、和光の時計、青紫の夜空がちょっと気に入っている。ボケ気味なのが難だけど。。。
雨の夜のお出かけも好きなタイプ。
今日は肌寒くて今シーズン初ジャケット。
あの残暑から一瞬で秋がやってきた感じ。


『東京は夜の7時』とか流れたら、似合いそうなキラめくファザードのブランドショップひしめく銀座。やっぱり夜が素敵だ。ショップ内に入らずともウインドウのディスプレイを眺めて得るだけでも刺激。秋のスタイルはデコラティブな感じで。


仕事柄、アップルストアをのぞいて、新しいiPodをながめつつ。んーしてやられた。買わないけど。(買えないけど。そして、家の Mac、OS古バージョンで使えないかもだ。)

そして、銀座三越でブログつながりKAZZさんのところの備前焼の展示会へ。
※場所が分からなくて一回通り過ぎて、フロアをぐるぐる。また戻ってくるという挙動不審な感じのワタシ※
ロクロの実演を見せてきました。指先から、するするとカタチになっていく様子はすごい。いろいろと質問しながら見せていただいて本当に感激。


帰路。雨の日曜。夜の電車は空き気味。

キノコの炊き込みご飯を準備してから、出かけてたんだ。
今日は秋を噛みしめた「いちにち」。
a0086995_227572.jpg

(最近のせてなかったけど自炊はちゃんとしてたのよ?)

a0086995_846815.gifごーとぅBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-30 22:54 | Daily Life
もう、Esquire 
a0086995_23131614.jpg


去年TSUTAYAのキャンペーンに応募して当たったんですよ。
『エスクワイア』 半年分。
学生時代 エクスワイアだと読み違えた、カタカナに弱いワタシです。
自分で毎月は買えないから、中々いい贈り物でしょ?
ただ、その月のを読み切る前に、お家にやってくる。(汗)
今月はNY。ワタシのイニシャルもNY。行ってみたいNY in NEW YORK。
ラルフ ローレンとヘリの表紙。御大は74歳。いくつになってもセクシー。ティアドロップサングラスがキマッテいる。

Es・quire
n. 〔英〕 (氏名の後につけて)様, 殿 ((略 Esq(r).)) (John Smith, Esq.);
『エスクワイア』 ((米国の月刊男性雑誌))

辞書で引くとちゃんとでるのですね。
penといい男性誌はデザインやインテリアなどなど特集が濃ゆくてスキです。
しかしながら女の子雑誌コーナーで自分に当てはまる雑誌が未だに分からないです。

a0086995_846815.gifできればBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-25 23:17 | Book
彼方をあきらめきれずに 夏
a0086995_2124596.jpg

夏をあきらめきれず、季節外れに湘南へ。今年は真夏に海にいってなかったので。
ちなみに平塚。ちなみにベルマーレ平塚→湘南ベルマーレになっていたのを今日知った。
もうそろそろ肌寒いのかとジーンズでいったならば、曇り空だったけれど、気温はそこそこに上昇。裾をまくりあげて波打ち際をプラプラしてたら膝上まで波をかぶる!(でもそれはそれで楽しいもので)



a0086995_2142154.jpg

海水浴客は殆どいないけど、海にはサーファーやセイリングを楽しむ人々が、波に向かって走っていくところ精悍な感じがしてよい。
浜辺にはフットサルやビーチバレー、ラグビーを楽しむ人々。

真夏よりものんびりした感じや、ひらたーい水平線、海風がとってもよい。

a0086995_846815.gifいかがですか Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-23 21:08 | Daily Life
きょうは お誕生日
a0086995_0115350.gif


週末週刊ブログ化ストーップ!
きょうは お誕生日。
ワタシの誕生日ではありません。
今日で一歳になりました、このブログ。
まだ一年。もう一年。ブログがきっかけで色んなコトやモノやヒトと繋がって、あっという間に過ぎたこの一年。これからもブログ共々よろしく御願いします!

a0086995_846815.gifどうにか Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-18 21:27 | Daily Life
キャンディ レッド
あたしだよ。


長めのパッツンにした前髪、「にしおかー!すみこだよー!」にならないようにするのが、最近の目標のワタシです。(まあなってもいいか?)
みなさま秋の連休満喫していますか?どうも週一更新が多い9月です。
a0086995_1924780.jpg


a0086995_19235573.jpg

赤いビーズが綺麗なブレスレットです。ストロベリーキャンディ色です。
留め金はお花のモチーフ。
友人からの頂き物です。ありがとう!

そろそろ秋の服になりたいが、もうニーハイやブーツやツイードの方々を横目に、気温に負けTシャツ一枚から抜け出せません。お洒落にはある種の根性が必要なのですね。

どうにか Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-16 19:29 | Shopping
ロッポンギ コルビュジエ
a0086995_0275523.jpg

roppongi hillsひさーしぶりのぎろっぽんです。けっこういい感じのアングルでとれてません?(自画自賛)

9/24で終了するル・コルビュジエ展を見に森美術館へ行って参りました。
建築、都市計画、絵画、彫刻、家具。
一人がくつろぐ椅子から、何百人がくつろぐ集合住宅、何十万人がくつろぐ都市まで、ル・コルビュジエの多彩なクリエイションを体感できましたよ。
サヴォワ邸 ロンシャンの礼拝堂などなど、多彩な建築や都市計画のラフスケッチやパース、図面、写真、映像、3DCG、1/30スケールの模型などなど展示してあります。

a0086995_0352937.jpg

展示会記録には「4つの白い住宅」の内外を3DCGに起こしたDVD付
会場でも流れていたものです。
CGといえど侮るなかれ、けっこうダイナミックに建築を感じる。


しかし、なんといってもこの展示の醍醐味は実寸の再現ですよね!
「ユニテ ダビタシオン」の一戸分、2階建ての実物大模型
「カバノン」(「カップマルタンの小屋」)の実物大模型
日本に居ながらにして、コルビュジエの創造した居住空間に入ることが出来るのは稀な体験でした。

「ユニテ」は夫婦と子供が住む集合住宅。ル・コルビュジエのモデュロールを体感できます。小さな面積でも機能的で、快適で、美しく、開放的。実際住みたくなります。「ユニテ」の1/30はベニヤで出来ていたのですが、それこそユニットシェルフのようです。

「カバノン」は南仏の海辺にたてられ、最愛の妻と晩年を過ごしたおよそ8畳間の小さな住居。松尾芭蕉とか古典にでてくる「庵」思い出しました。(もちろん建物としての機能や外観はかけ離れていると思うけれど)

土曜の夕方はとても込み合っていて「カバノン」の模型には遊園地のアトラクションばりに並んで入りました(汗)
たびたび展示室を逆走し見直したりで、ワタシの滞在時間は4時間でした。
お近くのみなさん、もうすぐ会期終了ですから、体感しにいってみてください!


森美術館 MAMプロジェクト006:西野 達
MORI ART MUSEUM MAM PROJECT 006: NISHI TATZU
若手アーティストを応援するプロジェクトが、ちょうどコルビュジエの展示をでた所にお出ましです。西野流ユニークでチャレンジングなインスタレーション。
この展示の入口、実は時計の文字盤(確か直径4メーターで6から8のアタリがくり抜かれて)なので30分〜40分あたりは長針にぶつからないように気をつけてください!?


a0086995_0492546.jpg

※美術館とか洋服買うときとか「本気見」するときって一人で行くこと多いんです。しかし週末の夕方にヒルズ。
美術館と展望室のチケットはセットなので、6割型おデートさんたちですの。こんなJewelな夜景(ガラス越しでピンぼけですが、本物はまさしく宝石箱のよう)見えたらそりゃあフェーン現象くらいアツいです。んー。今度行くときは平日の朝で(希望)。週末の夜ならDarling同伴で(希望)。


a0086995_846815.gifおねがい Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-09 00:45 | Design and Art
脳内メーカー
a0086995_21265027.jpg

先日見た「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイに影響されて、前髪を重めパッツン気味にきりました。秋のスタイルにシフト中です。服とかブーツとか欲しくなる時期です。

しかしながら、あんなVOGE,ELLEにのりそうなハイブランドは着たことがない、ワタシです。
会社の人にCOACHってどんなブランドかきかれて答えに詰まったワタシです。
すみません、¥1000以下で服買ってるときが結構あります。
そんな24歳の女。ワタシの脳内は「金」の占める率が。。。

a0086995_2117227.jpg


脳内メーカーやってもらいました。社会でブーム、社内でプチブームでして。
先輩に「守銭奴っぽい」と言われました。(苦笑)
ワタシは「小悪党っぽいですね」と返しときました。(苦笑)




a0086995_846815.gifよろしくBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-09-02 21:23 | Daily Life