ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
IKE! IKE! GOGO! I K E A
IKE IKE IKEA ニ ITTEKITA!
うふふ。念願イケアにいったの。
a0086995_21313988.jpg


イケア港北へは新横浜駅から無料のシャトルバスがでているのだけれど、バスプールの側ではなく、駐車場のほんっとうに端っこからでています。
そして、イケア側のバス停には発車時刻かいているけど、駅のバス停には「20分おき」としか書かれていないのでご注意を。(ピストン式なのでしょうがないか)
20分後なのか、はたまた運良く2分後なのかは博打(笑)


イケアは2Fにショールームがあって、家具から食器から、実際に部屋のレイアウトしてあるります。しかもキッチン バス リビングルーム ベッドルームなどのゾーン別に5〜10パターンくらいずつ。(マンションのモデルルームみたいに1LDKの間取りが再現されている所もある。)
その商品たちは1Fの倉庫そのものなマーケットホールに、ほぼ輸送されたときの梱包のままごっそりある。
そんなわけで2Fでめぼしい商品の品番や、棚番(図書館の蔵書検索をイメージしていただきたい)などを写真のリストにメモるんです。
売り方から買い方までがイケアスタイル。(余計な人件費や包装、輸送料を商品に上乗せしない。これであの低価格が実現されているんだと思いますが。)

すごかったのは子供用2段ベッドを、組立られた状態でカート(海外のスーパーマーケットのサイズ)にがっつりのせ、レジに並んでいた外国人のパパ。どうやって持ち帰るのかしら。

☆広大な売り場で疲労した時や、安さにつられて浪費しそうな時、目当ての商品を見失って放浪した時。そういう時こそ休憩が必要です。IKEAカフェテリアは広くて、お安いのに美味しくておすすめです。(DRINK BAR ¥100 ソフトクリーム¥50などなど)

ちなみに自分はディッシュスタンド(木製)¥599をCDラックにすべく購入。
ウッドラック¥2,999(H1700mm W700mm D300m)の購入を検討中。。。

Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-31 22:05 | Shopping
文学少女に おあつらえむき

今月も来た。例のやつ。
エスクァイア
今月号の特集は 文学少女におあつらえ向き。「文学は世界を旅する。」
今週末のハイスピードタイフーーン。お家で読書におあつらえ向き。
a0086995_082052.jpg


池沢夏樹の寄稿がトップに。旅のルポを独特の語り口で著す。まさに旅と文学にピッタリの作家さんです。高校の現国(現代国語)にエッセイが載っていて、広大な平地をぬける乾いた風みたいな文体がスキだったと思う。
その次の特集にはフォトグラファーが名作文学にオマージュした写真の特集が印象的。
白鯨とか不思議の国のアリスなどなど。


本を読んでいて、訪ねたこともない土地を、想像力の中で旅する。旅の道すがらに読んだ本。住んでいる街を旅人の目線で描かれた本を読んだりすると、全然違った発見をしたり、逆に本で読んでいた舞台を実際に旅して、また読み返して、懐かしいキモチになったり。
旅と文学は記憶や体験と深く繋がっているのだ。


いや。しかし、もう12月号かあ。。。
あっという間に次の月が(毎月言っている

Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-27 23:58 | Book
AD 働きマン
a0086995_21363840.jpg


是は駅のホームのAD。
ちょうどホームのベンチの真上。
通勤帰宅のラッシュ時はちょうどこのADの真下に働きマンたちが座るはず。
疲れた顔、意気揚々とした顔、眠そうな顔。。。

タイトルのADはAdvertisingアドバタイジングの意味で。

Assistant Director アシスタントディレクターじゃないよ。
Art Directorは同じADだけど結構エライひとだよ。
ましてやAnno Domini西暦じゃないよ。

週末の入口、金曜日。
土日お休みな方も
土曜は仕事の方も
本当は休みなのに出勤な方も
曜日が関係ない方も
働きマン。

お疲れさまです。

捨てるな女子力。高めよ仕事力。

余談
「博士の愛した数式」 小川洋子
静かな けど 温かな 想像力の膨らむお話。
数学が(正確に言うと算数から)苦手だったワタシ。式の意味や、解の証明は今だって絶対に苦手ダケど。数学と言う奥深く哲学的な世界がステキだなと思えた。
映画見ていないけど、寺尾聡いいキャスティングだったのでは?


バランスバランスBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-19 20:43 | Design and Art
秋ですから。 文学少女。
ごきげんよう。
初体験のTOEICの結果がきました。
550点初めてにして、それほどガッチリ勉強していない状態でウケたわりには。
奮闘ではないかしら?ちょっと本気で英語やりたくなってきました。勉学の秋。

週末は図書館からざっと4、5冊ほど、かりて参りましたので、今週は文学少女(少女かどうかは別としても)です。読書の秋。知的な美人になりたい今日この頃。

a0086995_2040211.jpg



○小説○
「きらきらひかる」 江國香織
同性愛社の夫とその恋人と精神不安定な妻と。って描くとドロドロしそうなんだけど。全然そんなんじゃない。たとえるなら、静かな月の明るい夜の、透き通ったガラスのひんやり、痛くて愛しい.そんなかんじ。

「愛をください」 辻仁成
ひたすらに基次郎と理李香の手紙で綴られる構成は新鮮だ。これは確かドラマになっていたけど、この手紙のみによるやり取りを直に感じるなら小説だなっておもう。

「博士の愛した数式」 小川洋子
まだ読んでいない


○エッセイ○
「村上朝日堂は いかにして鍛えられたか」村上春樹
よみさし
村上春樹ってこんな人だったのかあ。小説は沢山読んでいたけど。エッセイは初。
挿絵の安西水丸氏が描いた、村上春樹氏の絵(ちょっと困ったマルコメ君みたいな)がいい。

DoですかBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-16 20:41 | Book
トウキョウタワー ご来塔
a0086995_9435150.jpg


冬用のオレンジのライティングに衣替えした東京タワー
生まれて初めての東京タワー。

a0086995_941324.jpg

特別展望台に昇るエレベーターホール。タワーの骨組みの鮮やかさと力強さ。外がとっても近くに感じる。高いほど狭まっていくタワー。サンシャインやヒルズ、高層ビルの眺めとの違いは、手を伸ばせば夜気に届きそうな肌で高さを感じること。空中にいるような浮遊感。

a0086995_942770.jpg

このキラキラの数だけ、色んな人がそれぞれに暮らしていることを想う。東京っていいな。東京ってステキだな。って実感する瞬間。

ワタシにとっての新事実、東京タワーのエレベーターガール(今でもそう呼ばれるのかしら)は「ご来場ありがとうございました」ではなくて「ご来塔ありがとうございました」。エレベーターの表示もちょっと懐かしい感じで、お土産物屋さんもレストランも昭和の香りがのこっている。昔のデパート6階みたいな雰囲気。

そういえば新東京タワーは墨田区。アサヒビールあのゴールドのモニュメントがのったビルのそば。こちらはSFの映画にでてきそうな見た目。2011年にはタワーが互いに見つめあうのかも。


どぅですかBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-14 10:13 | Daily Life
秋の夜長 星の流れ 麹の香り
連休に一年ぶり?二年ぶり?パーマかけてクリンクリンになりました。
美容院こんでまして。今月発売の女性誌は大体読めたんです。
14時から19時までいたんです。美容院でたらとっぷり日も暮れて。

めっきり日暮れがはやい最近ですね。
a0086995_2003127.jpg

秋の夜長で星の流れHPで星のよいよい占いやってました。黄桜。かっ〜ぱ〜きざくら〜かっぱっぱ ってCMまだやっているのかな。
はやりのほんのりシュワシュワ日本酒です。可愛いかんじのお酒。甘口でアルコールは7度。あまやかですよ。かなり。ほわーんと麹の香り。

これはね、甘酒が飲めないタイプの人はちょっと控えた方が良いかも。米麹の香りも強めだ。

a0086995_846815.gifごーとぅBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-10 20:21 | Design and Art
See Saw Seen Show
今週も有楽町。なぜならオーディオショウを見に行くためにです。
東京インターナショナル オーディオショウ2007ハイエンドショウの両方を見ようと思っていたら、どちらも最終日のため、開催時間が短くなっていまして、結果ハイエンドショウしか見てまわれませんでした。行動は計画的に。

24歳 性別 女 というのは会場で浮きまくりです。ほとんどが筋金入りのオーディオ好き40代から50代くらいの男性で、ちらりと夫婦できていたり、子供を連れて家族で着ている人も。ハイエンドってことで、お値段も張りますから、それなりに経済力のある世代ですね。
デモの時間がそれぞれのメーカーに割り当てられているらしく、ワタシが行ったとあるへやではスターウォーズのテーマがド迫力で流れておりました。限りなくコンサートホールのオーケストラ生音の臨場感を再現するんです。

a0086995_05114.jpg

ほとんどがウッドやメタル、ブラウン、ブラック、シルバー。重厚な製品が多いなか、北欧のスピーカーはカラーや素材感が明るめな感じです。デンマークのtangentとスウェーデンのaudio proという所のパンフ。

a0086995_1445666.jpg

18時からは>AppleStore銀座で多摩美と東京造形大の学生さんたちによるアニメーション映像の発表を見学に。「8密(はちみつ)一夜のアニメーションシアター」。
久々にプレゼンに質問するっていうのを体験できて楽しかったですな。
それぞれに個性のある作品で興味深いです。全体的には手書きの絵を何枚も書いて撮影し、繋げた、味がある映像が多いかんじ。

a0086995_1193665.jpg

college night のグッズらしい。ヘッドホンのコードを巻き巻きできるのを頂いてきました。ちょっとラッキー。しかも今持っているミニの色と文字の緑がぴったりで更に嬉しい。

a0086995_846815.gifごーとぅBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-08 01:38 | Design and Art
蜜を いれて
a0086995_2121638.jpg


秋には蜜をいれて御届けします。
林檎の唄風味に御届けしました。

今年初めて食した林檎。シャキシャキ津軽。さっぱりな甘。
秋だ。しかし秋だ。

しかし肌寒し。

自転車で帰宅するのに、あんまり寒いので、「シチュー作んなきゃ」と思い立ち。
今週はシチューを2種類も作ってしまった。ビーフとホワイト。ビーフはルー、ホワイトシチューはホワイトソースから作る。

おうちへ 帰ろうぉう〜 シチューを 作ろうぉう〜
山崎まさよし風味で御届けしました。

ごーとぅBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2007-10-03 20:59 | Eating