ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キョンキョン
a0086995_2219102.jpg

三枚組のベスト 
KYON3
キョンキョンの膨大な歴史

キョンキョン
は凄いよ。神奈川県厚木市出身、小泉今日子。近い!

何てったって、昭和のアイドルっ
ステレオを微塵も感じない編曲(笑
アイドルとして、アーティストとして、女優として、女性として
ツヤを失わない活躍っぷり女っぷり。

木枯らしに抱かれて。
あなたに会えてよかった。
月ひとしずく。
がすきです。

一月にある人は言った。是で終りね。 Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-31 22:20 | Music
あるいて あるいて 〜六本木 ギャラリーから千駄ヶ谷 紙もの店
a0086995_21235961.jpg

週末。リンクでおなじみ13月のワカちゃんの参加するグループ展をみに、六本木へいきました。ギャラリー MOMOです。麻布署の真裏。ビルの二階です。びっくり。ヒルズの麓くらいの所。
ギャラリーのオーナーの老紳士がコーヒーをいれてくださいましたよ。素敵なオーナーでした。
こういう展示にいくと、モノヅクリってこと、凄く感じ考えさせられます。フレッシュな気持ち。自分の仕事の取り組みが、モノを蔑ろにしてないか。とか。

そのまま、蔦サロンで開催されていた『ゆずりは東京展』にも寄る。(かつてHolz店主に情報をナイスアシスト)店主のお着物姿や仕草、ゆったりとした話し方、素敵です。こんな女性になりたいものです。いつか欲しい、南部鉄瓶と曲げわっぱ、なでなで(?)しつつ。まだ買えずにいます。


最初は地下鉄に乗るつもりだったのに、あんまり天気がいいから、新国立美術館の脇をぬけ、青山墓地をつっきるかんじで徒歩で、向かうことに予定変更。寒いけど、地下鉄の真っ暗で、埃っぽい空気で移送するより前々気持ちいい。そのうえ、あんまり歩きの人はいないから、静かで歩きやすい。



a0086995_2135261.jpg

以前も行ったパピエラボにてようやく2008年カレンダーを買いまして。
a0086995_21504250.jpg

PAPIER LABO.ならではの、活版とザラ紙(わら半紙みたいにザラ2グレイ)に。目にも手触りを感じられます。
お店の商品の写真集マジマジ眺めて、店員さんに色々お話を聞きつつ。色々アイディアがわいて来たり。手作業の個人的なモノヅクリです。ワクワクしてきた。
ああプリンターとアイロン買わなけりゃなあ。クリスマスに続いて工作っぽいことにハマってます。


a0086995_846815.gif一月にある人は言った。。。。 Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-28 21:57 | Design and Art
酒ら Shu! shu! shu!
ようこそ酒どころnatsukoへ。寒い夜が続きますね。
そういう夜こそ、一杯いかがですか。
a0086995_20131096.jpg

SNALLERODS GLOGG(イケアで会員価格¥450
ホットワイン用です。サングリアは果実一杯の甘い赤ワインですが、これはシナモンやらバニラやらスパイス入りの甘い赤ワインです。甘濃ゆいです。
そのまま暖めてもいいけれど。実家から送られて来た、『となんのりんご』ジュースと1:1ないし1:2くらいで割ってから暖めると、スパイシーと甘ったるさがマイルドになって、ほっとする穏やか味になります。(甘いワインに拒否反応する方は向いてません)

a0086995_2023881.jpg

いわずもがな、ベイリーズ。我が家は豆乳で。ベイリーズソイミルク。アイルランドのウイスキーにクリームを入れるという、伝統的飲み物をリキュールにしたのがベイリーズ。
50%ミルクから分離したクリームとバター脂
10%アイリッシュ・ウイスキー
7%中性スピリッツ
20%砂糖
13%チョコレートなどフレーバー成分と水
だそうです。友人A-changがミルクはヤギのだといっていた真相は謎です。

a0086995_20362765.jpg

この間、雪が降ってしまったものだからつい、ジャケ買いです。
ふるさと岩手は陸前高田 酔仙酒造の、「蔵で生まれたての、しろい『雪っこ』」(あのロングランCMまだやっておるのかしら?)
米麹の甘さ、トロリ、ふんわり香り。で最後にぐぐっと日本酒のアルコールがカッ。
甘酒の本格アルコール入りという感じ。

いずれもキーワードは濃厚と甘さ。冬にミルクティーやココア、甘いラテが恋しいのと同じ原理、でしょうか?
我が家に来訪したなら、ざっくり料理と、酒と、女主人はご用意できるかと。。。なんて
しかしながら、これら全てを一晩のうちに飲んでいるわけではありませんから。誤解なさらぬよう。

一月にある人は言った。もうすぐおわり。ランキングも。。。 Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-25 20:45 | Eating
雪 ゆき ゆき
a0086995_81449.jpg

明け方は雨音
目覚めたら音もなく、わりとワサワサと雪!
こちらに越してから初めての景色。


a0086995_846815.gif一月にある人は言った。ようやく冬。。。 Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-23 08:01 | Daily Life
回歩廊下 kaiporocca
明日は大寒ですね。関東平野でも雪が降るかもということです。
確かに、ここ数日肌寒い。ようやく冬の気分の都会です。

a0086995_12312940.jpg

さて昨日は高校の友人のグループ展回歩廊下 kaiporoccaを見るのに下北沢へ。
西口徒歩1分ギャラリィ トウキョウ ジョウにて。
ギャラリーの「屋根裏部屋のような」っていう紹介文がなるほどな。
小窓からホームで電車を待つ人々をちゃかりのぞき見できたり。
(妖しくない程度でね)

ギャラリーって、緊張してしまうような静けさと、白さ、無機質の場所もあるけど、ここはとっても柔らかで落ち着ける空気のギャラリーでした。
それぞれの作者の個性がのびのび展示されてるような、心地いい展示ですので、もし本日行けそなかたはぜひ。(ワタシ最終日目前にいってしまうのが多く紹介になってないわ...)

まるで高校の教室に戻ったようなワタシと友人たち計4名。かしましいコトこの上なし。

a0086995_846815.gif一月にある人は言った。top10?? Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-20 12:34 | Design and Art
キターッ? 電車男
a0086995_2327677.jpg

電車男をみました。コクハク&キスシーンでキュン。。。
エルメスのうちでベートーベンがかかったときのAVレシーバーはmarantz製(嗚呼職業病)
伊東美咲も綺麗ですけど。やっぱ中谷美紀いいです。。。中谷美紀もええ?って使い方あってるのかしら??
a0086995_2331155.jpg

資生堂マキアージュの二番煎じチック。カネボウcoffretdorに中谷美紀と柴咲コウがならんでいるのが、もう嬉しくて美しくてたまりません。広告はやっぱ資生堂が好きだけど。
前も書いたけど、美人がすきなんです。眺めているだけで幸せです。

一月にある人は言った。top10?キターBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-19 23:21 | Movie
ディジタルな
a0086995_21284025.jpg


借りた本 読んだ本 返す本 上から

村上龍「ライン」
電話線やビデオのケーブルの中の信号が見えてしまうユウコを軸、文字通りっラインのように、どこか崩れている人々の紙一重な危うさ、痛さ、を繋いで、ドキュメンタリーっぽい。

綿矢りさ「インストール」
第38回文藝賞受賞。女子校生で受賞。
主人公も女子高生。らしい視点。悩んでてもちょっと淡白な感じで今っぽい。

石田衣良「アキハバラ@DEEEP」
池袋ウエストゲートパークといい、街のエネルギー、今の気分や空気を掴み、主人公たちの個性が深く、展開もスピーディー。

吉田修一「パークライフ」の話を日比谷公園の記事に書いてから、『トウキョウ』 『ゲンダイ』っぽい空気感の作品が読みたくなってまして。気付けば何となくディジタルな選定でした。いずれもインターネット。都会(東京)。現代。人との距離。が比重をしめている感じです。


a0086995_846815.gif一月にある人は言った。ディジタルBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-15 21:24 | Book
まるつ。いわて。もりおか。
a0086995_214921.jpg

マルツ工房さん制作のステッカー。
南部鉄器&岩手山
石割桜&鶴
上の橋のギボシ
3種買い。
どこにはろうか。ふるさとパワーのお守りみたいで安心する。。。(笑
前から結構気になってたんだ、マルツ工房。これは共同文具で。
栃内病院のちょっと先にあるコレクティブモードなど各所でも販売してるはず。
詳しくは下のアドレスにて。

手拭いとかティーシャツなどもあるらしい。岩手、盛岡の土地の人柄に似て、ぬくもり味の岩手にまつわるイラストが愛嬌たっぷり。

岩手の新名物登場! ゆるゆる系お土産デザイン
「マルツ工房」公式ブログ
Webで買えるマルツ工房さん商品

a0086995_846815.gif一月にある人は言った。ただの土産じゃないんだBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-10 21:48 | Design and Art
苺 生存率 6割
a0086995_2054010.jpg

ぱっと見
「いちご生存率60%」かと。ある意味では、あってるかも。
「いちご生換算60%」
「いちご なま かんさん 60%」って読めばいいのかしら。
とくに薄ピンクで甘ったるいだけのいちごチョコと同じではありません。
これはマジでいちごです。いちごチョコじゃない。濃厚にフレッシュないちごの味。
おすすめ。



一月にある人は言った。チョコじゃねえんだ苺なんだBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-08 20:58 | Eating
朝さん 日比谷公園
関東で迎える2008年初めての朝です。
ある意味で新年っぽいです。
a0086995_16315918.jpg

アササンで出会った三毛猫2匹です。下は日比谷公園の心字池。
デザイナー長友啓典氏のブログ日々@好日みたいですね。
a0086995_16332343.jpg



都心のオアシス日比谷公園をお散歩しました。
小2時間くらいかけて、公園を散策しつつ、昼食。まわりはオフィスビルに囲まれている日比谷公園。もう仕事始まった方ばかりかと思いますが、そういうときにお休みって贅沢もの気分です。(タダの怠けものって説も)

盛岡に帰省して、また都に戻ってくるのは3回目ですが。
3時間であっという間に、生活が変わるってのに、「心理時差ぼけ」(命名ワタシ)を起こします。(笑)「心理時差ぼけ」はホームシックとはちょっとニュアンス違うんですよ。

盛岡と東京。同じ国、同じ言語、同じ標準時刻、だけど、こんなに生活のテンポが違うってこと。客観的に「いま16時だ」って皆で示し合わせてるだけで。時間の感じかたって、結局100人いれば100通りの流れかたしてるんですよね、きっと。世界中の人の数だけ、パラレルにタイムラインがあるようなイメージがわいてきた、朝の日比谷公園のベンチにて。

私の好きな吉田修一氏の「パークライフ」のパークは正しく、日比谷公園です。ちなみに内容はホームレスの暮らしぶりではないですから。上から見ると心の字の形、心字池はストーリーの象徴ですよ。



a0086995_846815.gif一月にある人は言った。アクセス数じゃねえんだBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-01-07 16:37 | Daily Life