ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イタリーに行く Fabrica shiodomeItalia
a0086995_091421.jpg

a0086995_072934.jpg

4年に一度の日に有給休暇頂きました。
4年に一度の今日「FABRICA LES YEUX OUVERTS 将来を見据えた目」展観てきました。
ファブリカを知らない人でも、ベネトンの広告写真、
例えばエイズ患者と看病するその家族、戦死した兵士であった息子がその時着ていた服。等々。
言われると思いだす人もいるのでは?
まるで一本のドキュメンタリー映画を見たような、強い鋭い写真。濃密です。
その活動は写真にとどまらず、インタビュー映像、インスタレーションなどにも。
環境、人種、宗教。人の生きる社会へのメッセージは鮮烈でパワフル。エグミ。キリキリと痛む。人のしてきたことのえげつなさ。
ただ人のみ持ってる美点は
推しはかる力
があること。
遠く離れた戦場や油田に暮らす人を思いやることはできる。数十年後の地球を予測して憂い、自分に自分たちに何ができるかを考えることはできるのだ。

a0086995_082361.jpg

Shiodomeitaliaクリエイティブ・センターにて3月2日で最終日です。
相変わらず最終日のギリギリに行く癖が抜けません。
文字通りイタリアンなレストランやカフェ、ビルディングが。イタリア文化の発信を目的にしているそうです。

a0086995_846815.gif二月にある人は言った。4年に一度。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-29 23:52 | Design and Art
ホームシック衛星 初日 春一番
春一番。キャンディーズの歌ほどの可愛げはなし。生温かな暴風と砂埃。
川崎から幕張メッセまで3時間半。15時に出て、18時後半。途中、東京駅と舞浜駅で足止めをくらい、ところどころ自転車のような徐行運転、京葉線 蘇我行。あの時間にのっていた乗客ほとんどが「ホームシック衛星」の観客だったのでしょう。
a0086995_0434681.jpg

ソワソワヒヤヒヤ。「このまま幕張に着けないかも?」と「仮に幕張に着けても中止かも?」って思いが渦巻く。でも悪態つくような人はほぼいなくて、「きっと幕張につく、きっとBUMPの面々が迎えてくれる」って希望も願いも込めて信じてた気がしました。これってビリーブ?(隠しトラックより)
開演は予定より1時間遅らせ、19時半に。信じてよかった!!これこそトゥルース(隠しトラックより)
アリーナツアー「ホームシップ衛星」今日こそが初日だったってコト、ド忘れしてたワタシ。もう、オープニングは感無量。

MCでは「電車とまってんのにどうやって来たの?お前らすげえ」の一言。
電車のなかで思った不安。同じように彼らも不安だったんだ。だけど。ファンもBUMPもお互い信じてたんだ。幕があがること。信じられないくらいに。『会いたい人がいるのなら、それを待っている人がいる。』歌詞にウルウルが止まらない。

All Standingでブロックも後ろだから、155cmの目線じゃあ豆粒どころか、大型ビジョンもチラ見え程度。だけどライブの良さは、VideoやDVDやYouTubeじゃムリ。キモチを交換し合う。小学校の運動会でエール交換する時のように。好きな人に告白する時みたいに。体全体で、その空気で、熱で、熱量まさにエネルギーで。

このライブワタシのなかではカナリ伝説的になるのかも知れない。


二月にある人は言った。何も言えなくて。冬。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-24 00:37 | Music
ホワイト プラン -plan B-
a0086995_21303596.jpg

Baron Ludwig Liebfraumilch QbA
ドイツ語っ。
ドイツランドのワインの瓶はなで肩。
ラベルはルネサンスの巨匠の一人、ラファエロの『椅子の聖母子』。なんて雑学披露。ワイン通って可能性は0なのにね。まあ絵の知識は少しくらい持ち合わせておるのですよ、一応ね。
hana御光なアングルで撮影。

白が飲みたく。ジャケ買いならぬ、ラベル買い。しかし価格帯は500円ちょい超えが上限ですから。誤解なさらぬよう。

昨日記事に書いたのはスパークリングでしたが、これはやや甘口の白。酸味がフレッシュな感じだと思う。



二月にある人は言った。白はスキッ。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-22 21:36 | Eating
ホワイト LOVE -plan A-
a0086995_21381251.jpg

hanaと乾杯
a0086995_21445264.jpg

Cinzano Asti Spmante
Cinzanoが社名。チンザノ社。今はカンパリグループ配下となったそうな。
Astiがイタリアの葡萄の産地でSpmanteって言うのが発泡ワインの名目。
で、商品名はMARTINI。
今日知った。
思えば初めて自力で発泡系のコルクをあけた。
結構ドキドキ。サスガに大きい瓶はムリで。
シュワワワ、甘めですが、くどくはない。
ちなみにフランスはシャンパーニュ地方のみ生産シャンパンはのんだことがありませぬ。

二月にある人は言った。白はきりりと。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-21 22:05 | Eating
動く 動けば 動く時 活動写真
a0086995_1428556.jpg

「かもめ食堂」
小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
なんかキャスティングだけでも良い塩梅だと思います。
最近「超熟食パン」のCMのあれです。あのサンドイッチもおいしそう。
ヘルシンキでサチエ(小林聡美)の営む、かもめ食堂とそれを取り巻く、人々。
ヘルシンキの街の空気。人のテンポがよくわかる。
そして食堂ででる定食やら、おにぎりやらがとっても食べたくなる。
『腹ごしらえして生きるのだ!』食べることは生きること。おいしい食事を作ってくれる人、一緒に食べる人がいて分かち合うこと。前に進める元気をくれる。またFINLAND行きたい。

a0086995_14304862.jpg

「誰も知らない」
先々週?フジテレビで柳楽優弥祭りでしたね。
「シュガーアンドスパイス」「星になった少年」が放送されてたので、これを見てみたくなりまして。これは、カンヌに行くだけあるものです。
子供が身勝手な母親に置き去りにされました。ってニュースで片付けられて、可愛そうだと終わってしまう。報道して、糾弾して、時が過ぎると忘れて。似たような事件の報道をまた繰り返し。既視感な反応の繰り返しに対して投げかける、静かに。
極端な悲壮感はなく、透明なガラスのように透き通って、でもキズついたエッジは鋭く。柳楽優弥あの表情は素晴らしかった。

「L change the WorLd」
先々週?日テレで DEATH NOTE祭りでしたね。
松山ケンイチの演技と、工藤夕貴の美しさ、主題歌のLenny Kravitz。
自転車をこぐLとか、絶対次のカットで笑かそうっていう演出のフリが随所にあります。多分見ていれば分かります。
しかし、いつもこの手の映画を見ると、『生き死に』ということを、どこか投げやりに、短絡的にして上滑りしてしまった時代。ナニユエだろう。って思い、考えてしまったり。



二月にある人は言った。映画の割引券よく忘れる。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-17 13:55 | Movie
チョコレイト は WONKA
食べたかったウォンカチョコ!
sonyplazaで買いました。
「ご自宅用です」
a0086995_22272951.jpg


映画「チャーリーとチョコレート工場」ウォンカチョコ
ジョニーディップ演じる『ウィリー・ウォンカ』の経営する不思議でちょっとブラックユーモアなチョコレート工場で作られているアレです。
是はネスレの工場で製造されているけど、ゴールデンチケット当たったらば、ウォンカフィギュアです。ゴールデンチケットは残念ながら入っていませんでした。

1ピースごとにウォンカのシルクハット型
a0086995_22262058.jpg

味はクリスピーが敷き詰められてて、間にはキャラメルっぽい感じで、ボリューミーなチョコレイトとです。満足満足。

二月にある人は言った。。。チョッコレイトちょっとtoo Late!Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-12 22:30 | Eating
チョコレイト は MEIJI
a0086995_1329549.jpg

紙袋、小箱のパッケージ、配色が最高。
(紙袋の配色は特にあの方の好み間違いなし。しかも明治だし。)
100% Chocolate Cafeにて仕事関係の方々へのチョコレイトを買う。
100%チョコレートを使ったメニューだけで、チョコレートの美味しさと楽しさを100%味わい尽くしていただきたい。だから名前は「100%チョコレートカフェ」というコンセプトで明治製菓がやっているコンセプトショップ。
八重洲のそばで、銀行やら名だたる企業のビルが建ち並んでいるわけで、平日は完璧にオフィス街なんだと思われる。オフィスの人々の昼食を狙ったサブウェイやドトール、スタバ以外は静まりかえってるに等しい。

今週末はさすがに大にぎわい。ショップではさばききれないらしく、お隣の明治製菓本社ビル、エントランスで販売.Cafeは飲食のみに。じっくり楽しむというよりは、さくさく選んで会計を済ます。近くのタリーズで休憩。100%チョコレートカフェに行ったのに(苦笑)

自分で食したくなる衝動をどうにも出来ないこの季節。
WONKAチョコ食べたい。


二月にある人は言った。。。チョッコレイトちょっとtoo Late!Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-10 13:46 | Eating
snow 跡形もなく
a0086995_149464.jpg


大雪に見舞われた関東地域でしたが、もう道路は通常モードです。
あの程度の路面なら、強気に歩けるワタシ。
通勤チャリで通る道に、雪だるまを見かけました。なんだかほっこりしました。


金曜ロードショー効果で、snow(Heyoh)もハマる天気。
都会の灰色味の強い、雪に似合う気がする?
そんな大雪の日にBUMP OF CHICKENのライブ ツアー”ホームシップ衛星”の切符を発券してもらう。

スノースマーイル
スノースマーイル
lalalalala....

2/23 幕張メッセ。ドキドキします。幕張メッセ、大きすぎて。

二月にある人は言った。トゥットゥルー。 Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-06 01:53 | Music
スカシカシパン
a0086995_2074852.jpg

スカシカシパンだお。
(なんてそういうキャラでないワタシ)
a0086995_2010289.jpg

えーと、スカシカシパンをトースターで少し焼くと
スカシのとこのザラメとマーガリンがジュワッとしてギザ?おいしいです。

しょこたんのブログがエキサイトに!って言うのを最近知ったのです。なにゆえかは分からんけど、ちょっと気になったりして、見てしまうのです。

裏の製品の原材料名とか情報欄のトップ
「名称 菓子パン」当たり前なんだけど、正当な表示なんだけど、何故か笑えるのです。

二月にある人は言った。トゥットゥルー。 Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-02-02 20:17 | Eating