ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ランドマーク横目散歩〜 ミッドタウン アクシス  東京タワー
洞爺湖サミットテロ対策。警官の皆様お疲れさまです。厳戒態勢です。ランドマークと大使館のひしめく六本木界隈から湾岸にほど近い浜松町に向かうという。乙女の散歩距離とはほど遠そうな、散歩をした昨日。
ではそのコースどうぞ


a0086995_20512428.jpg

●東京ミッドタウン内 DESIGN HUB
第11回企画展:「日本のグラフィックデザイン2008 GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 2008」
約300点の展示。雑貨、書籍、商品パッケージ、シンボル・ロゴ、ポスター、広告、ウェブサイト、映像、空間デザイン。日本のグラフィックデザインの現在を総集編。
数々のグラフィックについてここの感想を記すのは難しいが。
そのどれにも感じたこと
『てざわり』直接間接どちらでも。立体平面どちらにも。
五感をうずかせ。触れさせる。伝え、届け、匂わす。感じさせる。そのお役割を担うワタシの生業について。改めてしみた。

●六本木ヒルズを横目に外苑東通りを下る。


a0086995_2051501.jpg

AXISビル内AXISギャラリーにて「Mute Swan 静謐と革新の調和」
デンマークのオーディオビジュアルブランド、Bang & Olufsenをロボットデザイナーの松井龍哉氏がアートディレクション。デンマークの国鳥でもあるMute Swan(コブハクチョウ)がテーマ。
漆黒にたたずみ白鳥のなく声と湖のさざ波をなげかけるプロダクツ。
BeoVision 9
BeoSound 9000
BeoVision 8。
BeoCenter 2
BeoVision 7
音をうみだすプロダクツによって、静謐さをうみだす。
音と静けさ その対極が互いにもちあう妙。

Bang & Olufsenのチーフデザイナーデヴィット・ルイスのインタビュー映像より。
心にささった言葉たちのメモ。
より新しい技術を敏感に取り込み、造形は普遍的。
専門家の知識や技術への信頼。
チーフデザイナーとして個々の能力をみて仕事をする。
感性。彫刻やギャラリー。観察と応用。閃き。
慎重にかたちを検討する。三次元にする過程は興味深いもの
高品質な新しい製品がでても負けない10年耐えるデザイン。
第一に使いやすいこと。次にコンセプト。コンセプトとは使うひとのなかにある。
置いておきたい。とおもってもらえることが大事。


a0086995_2050336.jpg

東京スカイツリーではなく、昔からの333m赤い電波塔。東京タワーを横目に外苑東通りを下る。

●増上寺を通り抜けて大門をくぐる。

●上島コーヒーで小休止。

●東京都立産業貿易センターを横目に浜松町駅からキタク。

]六月にある人は言った。あるきまくり−。Blog Ranking
[PR]
by NATSUKO419 | 2008-06-29 20:12 | Design and Art
あなたの じゅーす うらない
あなたのジュースを作ってくれる、占い。脳内メーカーみたいな。

初対面の人に血液型を聞いてしまうのが癖で、恋人は欲しいが束縛されるのは嫌いで、誰がなんといおうと超自然体の、そんなnatsuko ミックスジュースは
a0086995_22174017.jpg

パイナップル 49%
りんご 43%
こだわり 5%
自由 2%
ときめき 1%

でできてるらしい。
初対面で血液型きいてましたか?わたし。
占いやると、わりあい、マイペースという判定が多いです。
超自然体らしいことは最近自覚です(苦笑)


六月にある人は言った。ジューシ−。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-06-26 22:27 | Daily Life
夏至 雨夜 キャンドルナイト 
a0086995_2016422.jpg


春分と秋分は祭日なのに、夏至と冬至はなぜ普通の日なのであろう。
夏至と冬至を『家でスロウに暮らす』ための祭日にしてみたらいいんじゃなかろうか?土日祝日みんなが遊びにお出かけするときが、稼ぎどきなサービス業の人たちもいっせいに休んでいい。街のほとんどが機能しない、シエスタの時間のような。
なんとなく思いつきでした。こんな思いつきに時間を割けるのも、
キャンドルのあかりの穏やかさのなせる技、かもしれないなあ。


1年で一番長い昼、夏至でしたが、梅雨空が戻って来た関東。
日中は雨もやんで蒸し暑く、関東の夏らしい感じがしましたが、灰色の雲で日没が実感できず。
a0086995_205598.jpg


a0086995_20121720.jpg



さて、1000000人のキャンドルナイト
ここ数年でカナリ広まって来た気配がしますね。

『今日は夏至。あなたのキャンドルナイト写真を送ってください。』コーナーが開設中です。自室の電気on & offの同じアングルの写真をメッセージ付きでメールする企画です。

ホームページで知ったのですが、このキャンドルナイト夏至の当日だけじゃない。本日、夏至の6月21日(土)〜七夕の7月7日までなのだそうです。

仕事柄パソコンのモニタに蛍光灯。青白い光を浴びまくっている毎日に、目を休め、心を休めるにはちょうど良いひとときですな。お部屋で寝る前にともしたり、あと、お風呂でキャンドルお気に入っております。

六月にある人は言った。あかりを消して。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-06-21 20:25 | Daily Life
代々木 おすすめ散歩スポット パワースポット
はじめての代々木八幡探索
パワースポットで有名らしき。
Wikipediaによれば、
エネルギースポット、気場などともいい、この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中しているとされる場所のこと。
だそうです。パワースポットのことはよくわからんワタシですが、初夏の濃〜い緑の生命力は気持ちのよいです。


本日の散歩ルートどうぞ

•原宿駅下車
•代々木公園突っ切って
・代々木公園の脇っていつも、フリマやバンドがいっぱいなのかしら?
屋外にPAとHOUSE系音楽。アウトドアなクラブ見たいな一角も。

•代々木八幡商店街界隈を散歩
a0086995_2284929.jpg

・紙 伽羅
ペーパークラフトや唐紙をみて楽しむ。
ポチ袋を買う、かわいらしすぎて使えない。本来あげるための包みなのに(笑)

・グラフィックデザイナー菊地敦己氏を中心としたBluemarkの事務所一階にあると言うインコに行ってみたいと思ってたら見つけられずHPみたら4月でインコはなくなって、NEWPORTという名前になってたんだと言う。リベンジをちかう。

・代わりにCROSSBRED KITCHENと言う、富ヶ谷の食堂にて美味なタコライスを食。

a0086995_22101939.jpg

・Alouette(アリュット) 
ナチュラルな落ちついた宝石、例えば琥珀や瑪瑙みたいな。そんなケーキが並ぶガラスケースに心奪われて。タルト オ ショコラ(ビターなチョコにラズベリーの甘酸っぱいソース)お持ち帰り。

•某国営放送前の坂を下って
•渋谷センター街を突っ切って
(代々木の静かさに比べたら驚嘆!おんなじ区なのに!!!)
•渋谷駅から電車でキタク
以上でーす。

六月にある人は言った。あまくいこ。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-06-15 22:12 | Daily Life
エゴを半額で買う
なんか活字にすると強力なオーラを放つ「エゴを半額で買う」
なんのことやら
説明しよう

通販ライフは楽天のワタシ。モリモリ貯めたポイント2500ポイーンツ!を使用して
iittala Ego Breakfastを購入したから。業務用のショップで¥5000くらいになってて。(値が下がらないiittalaにして、その時点でもカナリ買いですが)それをポイント割引でほぼ半額です。ちょうど会社に勤めて一周年ってコトで先月かいました。
a0086995_20465162.jpg

最初に買ったエスプレッソカップと並べると親子のように大きさが違うのです。
400mlはいりますので。朝はごくごくコーヒー飲むワタシにはちょうど良いのです。スープ入れてもいいような。とってもしっかり取手もしっかり。握れます。



六月にある人は言った。finlandだいすき!Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-06-09 20:54 | Design and Art
路地裏で待ってるから
6月に入って、さっそく梅雨入りでした。
なんかカレンダー通り過ぎる感じが拍子抜けです。
日曜日は初夏らしく、日差しと風が気持ちいい1日でした。
そんな日にぴったりの場所へ。
中板橋のroji cafe です。
a0086995_22221954.jpg

a0086995_22242229.jpg

a0086995_222335100.jpg

壁画展 2008.5.23(fri) -6.15(sun)
(roji cafeの営業日は金土日のみ)
リンクを張らせてもらっています13月のわかちゃんも参加している壁画展をみてきました。わかちゃんの絵のぼかしギラデーションが大好きです。
一軒家にお邪魔しにいったみたいなかんじです。日本家屋らしい白壁を使った壁画。
作家さんたちの個性と共にコーヒー豆腐チーズケーキとをジワジワ味わい。
ビー玉とか、少しポコポコ、均質でない透明、みたいな気分になる。
本当に住宅街のまっただ中で、静か穏やか。
にょーん。茶色の凛々しい顔立ちのネコに遊んでもらって。
窓越しのちょっと橙色めいて傾いてきた太陽感じて。
インテリアとか食器とか、たまらなく素敵。カリモクのソファ。
BOZEのWave Music Systemやっぱりいいなあ。
「クウネル」とか「暮らしの手帳」とか「リンカラン」とか「てくり」が好きなら絶対好きな雰囲気ですわ。

六月にある人は言った。路地好きBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-06-06 22:38 | Design and Art