ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Radio
a0086995_1191924.jpg

実家の岩手は地震が多くて、ヒヤヒヤしますが。
我が家族は結構元気にしています。
築20年越えの家もなんにも壊れていないそうな。
なによりなにより。

っというわけでもないけど(ちょっとあるけど)
前々から欲しかった 無印良品の防災ラジヲです。
シンプルな形もすきやし。
ライトとサイレンついています。
何より、後ろのハンドルをぐーるぐーる。
電池がなくてもラジオが聞けるし、ケータイも繋げて充電できるって言う。

すぐれもの!
素敵無印。日常ふつうに使える。
備えあれば憂いなし!

しち月にある人は言った。そなえあればBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-07-27 11:36 | Shopping
日本。五感と季節感。 水と生きる サントリー美術館
a0086995_22114869.jpg

我が家に江戸風鈴、参上!
りんりーん 鈴 凛
日本の五感と季節感の涼しさですな。

ところで先々週は
日本の五感と季節感を体験中でしたのワタクシ。
a0086995_22143378.jpg

つねに日本の美を題材にしているサントリー美術館
東京ミッドタウン内の一部。2フロア、広さも足が疲れすぎずに丁度いい感じ。

日常生活(しつらえ、小物、装身具、食器)と非日常(祭や神社仏閣や戦)
彩る日本の「かざり」。

雄々しく美しい鎧兜。鋭く光る日本刀。しるしの旗。
九谷に伊万里。織部に常滑。陶磁器の数々。
螺鈿や蒔絵の漆芸。屏風絵や掛け軸、箔の美しさ。
女性の装い。日常の小袖やかんざし、くし。男の粋、キセルに印籠。
能、狂言、歌舞伎の衣装。
貴族も武士も商人も農民も縄文人も。
多種多様に飾る感性。
日本が四季と自然に豊かであったことが「かざり」のモチーフに現れる。

しち月にある人は言った。。「かざれ」Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-07-22 22:01 | Design and Art
七夕 銀河鉄道の夜
半期に一度の物欲戦隊
バーゲンの罠にはまる

夏と言えば文庫の夏
集英社文庫 ナツイチ2008
発見。角川文庫
松山ケンイチに目を奪われるも

2冊Yondaら もらえるYondaバッグにつられたの
2008 新潮社文庫 100冊
サイトもYondaが大活躍。100冊ビューワー 100冊検定 。。。
むむむカワユイ。
a0086995_21211997.jpg


a0086995_21311513.jpg

故郷の名作 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
不朽の名作 夏目漱石「こころ」
今年の限定カバー、ツヤツヤに金色の箔押しにきゅんときて、これを機会に読むのもよかろう?
七夕の今宵 星は見えずとも、
この雲の向こうの 何億光年の銀河を想像して。


しち月にある人は言った。あいにいきます。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-07-07 21:39 | Book
今週は給食当番でした
a0086995_2334125.jpg

大変よく食べました!
給食当番体験しましたよ。
アルミの食器に先割れスプーンで食べるソフトめん。なつかしい!
『4つの味のスペシャルソフトめんセット』食べました。
おなじみ。ミートソース
個人的意には初。カレーシチュー
あっさり。肉だんごスープ
ほの甘い。クリームシチュー

あげぱん移動販売車で、懐かしのあげぱん
(さとう.きなこ.ココア.シナモン.カフェラテ)
売ってるらしき。そういえば家の近くのヨーカドーで見たことありました。
今度買おう!!

給食占いはミルメーク!
ミルメークさんタイプのあなたは、他人を変える程の魅力でいっぱい。 自らなんでもこなす事も出来るし、他人との共同作業も得意な方。リーダーシップを発揮してみんなの注目の的になろう!

しち月にある人は言った。いただきます。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-07-05 23:19 | Eating