ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
密やかに雨 夏の別れ  サカミチソウ鑑賞散歩
10月くらいの気温に、夏の残り香すらない雨の東京。
北京五輪も今日閉会式。
アツイ感動と興奮と、汗と日傘の暑い夏はあっという間にその姿を潜めてしまいましたね。
(9月になってからまたジリジリしたら、それはそれで恐ろしい異常気象ですが。。。)

a0086995_2157660.jpg

MOTT factory & galleryにて8/31まで開催13月のwakaちゃんの展示を見に四谷方面へ。最寄り駅は曙橋。都営新宿線って東京メトロじゃないのですか!?

地層トラック載積量オーバー(立体)
Milk tooth 乳歯が可愛い絵(タイトル忘れてしまった。。。汗)がワタクシお気に入り作品でございます。熱いマグマも硬い鉱物も、どこかしら、やーらかくて優しそうな作品をつくる方なので、興味がありましたらリンクへJumpしていただけると☆画像はこちらに張るのはいけんのでね。

行きは四谷三丁目で降りたんですが、はじめての街、けっこう迷子。途中で、数年前のフジ月9「やまとなでしこ」の桜子さん(松嶋菜々子)が貧乏を隠すために使っていた『ダミー高層マンション』と思われる場所を発見したり。寺院や坂道が多くて、至る所に坂の名前の石柱(?)がたてられている。ぱらぱらと小雨のなか不思議な静かさを持った街をうろうろ。。。
a0086995_21215848.jpg

住んでる人しか上らなそうな階段。四谷階段?
入り組んだ路地「坂の町 四谷」界隈。

サカミチとチソウ 鑑賞散歩。



はち月にある人は言った。積層になって地層になって。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-08-24 22:03 | Design and Art
ナツフェス デビュー J-WAVE LIVE 2000+8
a0086995_11291414.jpg

やって来ました松浦亜弥です!!
ちがいました。
いって来ました 「20th J-WAVE LIVE 2000+8」です!!
ナツフェス デビュー!(団扇結構りっぱ)
国立代々木競技場第一体育館
アリーナ席の後3/4くらいの席でした。ポジションとしては割と正面。
距離の割にはアーティストの姿がみれたかな。

a0086995_11314957.jpg


森山直太郎
「夏の終わり」
「夕暮れの代弁者」
「生きとし生ける者へ」
「生きていることが辛いなら」
口火を切った「夏の終わり」は代々木公園の蝉時雨とピッタリ。直太郎のビブラートとヴァイオリン、チェロの波長が共鳴しているよう。
「生きとし生ける者へ」と「生きていることが辛いなら」が沁み入る。生まれて来て、そして死んでゆく。その「ほんとう」が心にぐぐぐと迫ってくる。


青山テルマ
「HIGHER」
「ONE WAY」
「何度も」
「そばにいるね」
「Paradice」
前2曲と最後1曲のアッパーチューン、いわずもがな「何度も」「そばにいるね」
しっとり聴かせる曲をダンサブルな曲がサンドした感じ。格好よくダンサーを引き連れ、R&B低音のリズムが体に響く巨大Clubみたい。


くるり
「デルタ」
「ワンダーフォーゲル」
「飴色の部屋」
「さよならリグレット」
「かごの中のジョニー」
「ロックンロール」
「ばらの花」 with 小田和正
ワンダーフォーゲルで大盛り上がり。
ロックンロール!ドラム、ベース、ギターの渦まく波にザアアアーっと飲み込まれていく。小田和正さんはふわっと現れて爽やかなハーモニーと共に颯爽とステージを去っていった。



アンジェラ アキ
「サクラ色」
「MUSIC」
「モラルの葬式」
「This Love」
「手紙」
「AGAIN」
「たしかに」
ピアノ一本とアンジェラアキ。激しくいっそ荘厳な音、深い優しい音、明るく弾む音。迫力と深く広い表現が、圧巻のパフォーマンス。そりゃ武道館ピアノ一本でやれるよ! (この後に出演したKANさんの弾き語りの概念を変えてしまうほど!だったらしい)


平井堅
「POP STAR」
「瞳をとじて」
「Twenty! Twenty! Twenty!」 with KAN(ピアノ) 
「君の好きなとこ」 with 清水ミチコ(ピアノ) 三谷幸喜(リコーダー)
「いつか離れる日が来ても」
「Love Love Love」
POP STAR、 瞳をとじてではKen’s Barスタイル。アコースティックな生音感。ウィスキーの琥珀色やバーカウンターのブラウン。平井堅の歌声はマイルドな茶色が似合う。
ゲスト盛りだくさんで、平井堅トークも冴え渡り、会場一同爆笑。ミッちゃんの桃井かおりが拝見できて光栄! 平井堅、KAN、清水ミチコ、三谷幸喜のハーモニーによるJ-WAVEジングルもあったり。

スガシカオ
「19才」
「フォノスコープ」
「progress」
「この指とまれ」
「リンゴジュース」
「奇跡」
「午後のパレード」
「POP MUSIC」アンコール
ぐいぐいと押し上げるようなベースのきいたシカオFUNK DISCO!
シカオファンには振り付けがあるらしい。しっとり系のスガシカオよりはアゲル系のスガシカオで3日間に及ぶフェスは閉幕。


J-WAVEナビゲーターのDJTAROさんが舞台転換のまにまに出演者にインタビューしてたり、退屈知らずであーっという間の6時間。


はち月にある人は言った。夏フェス燃えるBlog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-08-18 11:24 | Music
さらばバター フクダは永遠なり
a0086995_1715893.jpg

立秋を過ぎたモリオカの風は、日中どれだけ気温が上がろうと、秋の匂いを含んでいます。
明後日には関東復帰のワタシ。ギャップに耐えられるか?

さてさて。写真は盛岡っこのソウルフード「フクダパン」であります!
1限目の終わりに早弁しちゃったら、購買で「フクダパン」。弁当忘れたら購買で「フクダパン」。
中高生の胃袋を支える、重量級コッペパン(平均コッペパンの120%拡大)、ずっしり餡やらクリームやらが挟まった「フクダパン」

原料価格の高騰のせいか、あんバター、ピーナッツバター→あんマーガリン、ピーナッツマーガリンに。
だけど「フクダパン」は永久に不滅!

※「フクダパン」
あなたはナニアジ派でしたか?
因みに中学時代、空前のまっ茶あんブーム!
ワタシはつぶピーナッツ一筋。母はあんバター(現あんマーガリン)一筋。

はち月にある人は言った ちょっとトーストすると美味い。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-08-13 17:15 | Eating
夏のハナ
a0086995_2326150.jpg

夏のハナ
inモリオカ
グリーン車をとって、帰省ラッシュの凄まじさを感じないままに。着いたその足で花火大会。
駆けつけ一万発?
正解は何発でしょうね。
空が広い。
花火がおっきい。
電車混まない。
帯がまがるほど、押し合いへし合いしない。
すごい。の一言。
[PR]
by natsuko419 | 2008-08-09 23:26 | Daily Life
夏の華
ことし最初の夏の華
a0086995_1138421.jpg

a0086995_11392335.jpg


荒川の風はとーっても涼しかった。
日暮れの夕涼みには最高。
いつもあんなに心地いいのか?
暮れなずみに高まる期待。
体の芯に響く音。
上がる歓声。
一瞬の光が照らすきみの横顔。


隅田川には挑む勇気がない、夏女。

はち月にある人は言った。あのそら。あの夏の花Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-08-09 11:35 | Daily Life
GIROPPON ジグザグ
a0086995_22323626.jpg

国立新美術館からみたGiroppon(鼠先輩にあやかり) HillsことRoppongi Hillsはジグザグに刻まれているのであります。
ファザードの鉄骨とガラスが風景を模様にかえている。
ソファに腰掛けて外を眺める、太陽の位置で影や光の色が変わっていくので、いつまでも飽きないのです。ちなみにカフェテラスのにぎわい、エントランスの円錐なんかを俯瞰できる、3Fのベンチがすいてておすすめです。

やっぱりワタシは「美術館」という空間が好きなんですね。
「美術館」に、じーっと浸る。(図書館とかもこれに近いものがありつつ)
たてものに取り込まれる外の景色とか、日光とか。
夜は景色に浮かび上がる、建築の存在感とか。
展示の構成の工夫にハッとさせられたり、解説のタイポグラフィが格好良かったり。

国立新美術館はワタシが行ったなかでお気に入りベスト3圏内のミュージアムショップだと思います。
専門書やカシワロゴの『新』グッズはもちろんなんですけど、その他のデザイングッズやアートグッズ、東京土産、日本土産が充実していて、洒落たセレクトショップです。
ひと味違ったプレゼントを探しているときとかにもピッタリだと思いますな。
割と手頃な価格で、遊び心や想像力をくすぐるモノたちに出会えます。
展示チケット買わなくても入れますしね。

そういえば前に来たときは、盛岡市民の頃ですな。

日暮れ。夜は景色に浮かび上がる、建築の存在感の予兆。
主役は日光を反射して輝くガラスのファザードから、行灯のようにふんわり光る、館内のあかり。格子のように連なる木と和紙のようなテクスチャの壁面。
a0086995_22361621.jpg



はち月にある人は言った。ポポポポーポー。Blog Ranking
[PR]
by natsuko419 | 2008-08-04 22:42 | Design and Art