ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Three size. cup of“E”
アルファベット中


数えて5番目の高低差の。。。







胸囲




で は な く 

※誠に恐縮ですが、それほどありません。あしからず。



“E”= Ego --> iittala
Espresso cup
Breakfast cup
最後に残るはCoffee cup と、いうことで。ででーん。

a0086995_20283430.jpg

a0086995_2042379.jpg


朝夕は風が冷たくなって来たので。
飲み物はあたたかく。気持ちも温かく。
せんだって、イワテのともakane嬢から頂いた、オオサカ拠点grafのロゴ入りアップルティー。“Pom”(確か仏語で林檎)
夜な夜な飲んでおります。カップに口を付けつつ、ふううーう。と息を吸い込む。0
ティーパックの中で乾燥されていたはずの林檎なのに。
その香りが瑞々しく濃ゆし。
すべすべツヤツヤ黒い缶、クオリティ高し。

ああ。なんだかcartaでミルクティーのみたくきたくなって来た!

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by NATSUKO419 | 2008-10-28 20:46 | Design and Art
めがね めがね
a0086995_15335352.jpg


なんのため、なぜ。とかく問い質される世の中ですが。
なんでもなく、なんの理屈もなく。

そおいう
吹き抜けみたいな時間、野ざらしみたいな空間
あったっていいじゃないか!
すこーんとまっさらな海と砂浜と島で、
観光なんてこれっぽちもなくて
することといったら「たそがれる」こと
なんでか皆めがねをかけてて
朝起きるとさくら(もたいまさこ)さんが起こしに来てて
朝ご飯の後さくら(もたいまさこ)さんを筆頭に砂浜で「メルシー体操」してて
なんの理屈もないけれど、このなんにもない島に惹かれてしまう映画。

ちなみに
メルシー体操ちょっと真似しました。
たそがれる才能は結構あります。
ああいう島にいきたいです。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-26 15:35 | Movie
Viva La Vida にゃー to かもめ
a0086995_20395572.jpg

読書の秋
「きょうの猫村さん」ほしよりこ
「かもめ食堂」群ようこ
文庫化されたのをそっこう。
どちらも手書きのイラストがほっこり。

かもめは本当に、ビックリするほど映画の空気と変わらない。
だいたい映画と本だど「あっちのが良かった!」なんて思ったりするのにね。

猫村さんは初めてよんだ。
エプロンのリボンはたてむすび。
ネコムライスのレシピが知りたい。
ああキュート!!
どちらもユルくて、でも、日々一生懸命で。あったかい。
うふふ。
読みながら笑みがこぼれてしまう2冊。

猫村さんのように、家事ばっちりでカワユイ。朗らかな人(猫)になりたい。
サチエさんのように、料理が美味くて、ひょうひょうと目標をかなえて、そして合気道が強くカッコいい女性になりたいです。


a0086995_22381560.gifRankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-21 20:53 | Book
十五夜と蜜月
それは十五夜
宵のこと



白くやわらかな君の肌

口に含めば甘く

灯りを受けて輝き艶めく

滴り落ちそうな

それでいて絡み合う

タレ

あぁ みたらしだん子 君を味わいつくす悦び
月より団子 そういうこと(苦笑)


a0086995_1105847.jpg



a0086995_22381560.gifRankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-18 11:10 | Eating
kamakuraの大仏 shonanの風
金沢に続き。
行楽づいている。

鎌倉〜長谷〜七里ケ浜〜江ノ島
秋の連休、江の電は超満員電車。
金沢も名所へ行くバスは超満員だったし、秋の行楽地の宿命。
a0086995_15563222.jpg

長谷駅 到着ホームから隣のホーム&改札へトコトコ線路を歩いた。
駅員さんも何か用事か?ホームにジャンプ&着地。


a0086995_1653731.jpg

鎌倉大仏に御対面をはたしました。緩い上り坂を10分ほどのぼる。
主役大仏様は、門から入って真ん中に鎮座。想像していたよりも前傾姿勢。
正式には銅造阿弥陀如来坐像。大異山高徳院清浄泉寺のご本尊。
お寺の本堂がどこなのか分からないほどの存在感。けれども、つくられた経緯は謎が多いという、鎌倉の象徴なのにミステリアスな存在。

a0086995_15585637.jpg

七里ケ浜から江ノ島見るの図。だんだん連なる鰯雲。秋らしい、ベロアの幕のような雲。浜辺上空、鳶の滑空がちょっと怖い。砂浜では子供も親父も砂浜に存分に寝転がる。
a0086995_16104751.jpg

ザザー ザアアという波の音も、白波もキラキラの海面も、大きな弧の水平線もその上にある空も、海風の空に吹き抜ける感もだーいすきだ。飽くことなく、目を凝らしたり、ぼんやり眺めたり、目を閉じて耳を澄ましたり。体ごと心ごと、ザアーッと洗われてる気がするからいいのだ。


a0086995_16131896.jpg

疾風のごとく。夜の江の電は、明らかに昼より速度が速い。
ちょっとリアリティーゆらぐ。絵本の中に出てくる電車みたいに。
日が落ちると混雑も少なく。あっというまに藤沢駅。JRに着くなり現実感。もうすこしこのままでいたい。名残をゴーッと流れ込む東海道線が吹き飛ばしてゆく。

a0086995_22381560.gifRanking
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-13 16:23 | Traveling
アキナス
a0086995_19432797.jpg


a0086995_19452855.jpg

上 秋なす サイド 普通のナスですよね?
下 秋なす フロント 2個が一個に?
ドッチの写真も同じナスです?

一袋の中に混ざってた、マジ半端ねえ!秋茄子。
煮浸しとトマト煮にしていただきました。
ヤッパリうまい。

a0086995_22381560.gifRankingへ
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-07 19:51 | Eating
衝動的でもいいでしょ
a0086995_1774686.jpg

東京国際フォーラムの吹き抜けから天井。支柱と梁、ガラス。
初めて行った会場なのだが、ガラスのボートみたいなビルディングなのですな。
渡り廊下と、最上階から見える東京駅。建築好きにはたまらないかも。

東京国際フォーラムにて「東京インターナショナルオーディオショウ2008」をフラフラ探索した昨日。生半可な興味で行くと怪我するぜ!奥深すぎるぜ!というような生粋のオーディオファンの流れにもまれて来ました。
クラッシク、ジャズなどを、もはや生音のように聞くことができる。その視聴コーナーの賑わいといったら密着状態に近いです。




a0086995_178374.jpg

それに関係あるようなないような。
ずーーーーーっと欲しかった。
iPodをダイレクトに差し込め、かつCD、ラジオ付。
正確には衝動買いとは言わないだろうな。
えええい。こうてまえ。
季節の変わり目と、ストレスで買い物スイッチがターボで入るnatsukoです。

BOSEにも心惹かれたけど。CD、ラジオはついてないし。
コストパフォーマンス。ONKYO CBX-Z10。
形もWave Music Systemの影響受けてるチックなので。

CBX-Z20も出てるんだが、フロントの黒と白の比率がどうも嫌で。
見た目と機能、お金の3点倒立で選ぶわけで。
型落ち品。ですけど。
競合他社。ですけど。
約2年前までは知らなかったメーカー。ですけど。

ONKYOって凄いネーミング。音響機器だからオンキョー?業務用めいた実直さビシビシ。『昭和21年9月株式会社大阪電気音響社として、大阪市都島区に設立』だそうです。



a0086995_22381560.gif
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-05 17:04 | Shopping
きょうかい
a0086995_9555690.jpg

ひとりはいい
ひとりでセカイが完結する
その平穏


触れあえば触あうほど
抱合えば抱合うほど
近づけは近づくほど

そこにあるのは

肌という 輪郭という 心という境界線

それはかなしいことじゃない
わかありあえない拒絶じゃない

境界線をなぞっていくことは そのヒトを知るってこと
境界線をだいじにすることは そのヒトを敬うってこと

Nock Nock
はいっていいですか
だれかとセカイと繋がる
その平穏
[PR]
by natsuko419 | 2008-10-03 20:56 | Daily Life