ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サクラブ 壱
a0086995_21434233.jpg



代々木のどこもたわーと手前のサクラ
明治神宮のなかの芝生でシバゴロ(芝生でゴロゴロ)
サクラの本数は少ないけど
静かだし
混んでない
のんびりできてよろし
大のじだってだいじょぶ

サッカーもどきをして
落書き帳でおえかきして
青空とひなたで心もポカポカ透き通ってきそう
ここの反対側が竹下通りかと思うドキリとする

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-30 21:49 | Daily Life
メカニカル*ガール iPod mini vatrery チェーンジ
a0086995_23254551.jpg

20分で電池切れの切ないiPod miniちゃん。
そういうわけで
iPod miniのバッテリーを自力で変える
に挑戦メカニカル ガールnatsukoであります。


Appleでやると本体ごとチェンジ方式で6,800円
まあこれを機に真新しいiPodになりたい人にはいいかもしれないけど
出費を抑えつつ、長年連れ添ったiPodとはなれたく無いわ!
という場合は、多少の手間もたえつつバッテリー交換に挑むのも手。
ちなみに自分はiPod専門店キットカットでニッキュッパでパーツ購入。

「iPod mini バッテリー 交換」とかでぐーぐると。
写真やイラストで丁寧に解説したページもたっくさん出てくるので、こころづよい。
macunionさんのトコも分かりやすい。コツや失敗しがちなとこなど、人それぞれに経験談があって参考になるので実践前に是非読んで。

a0086995_2323111.jpg

一番しんどいのは上部と底の蓋が中々とれないってことにつきますな。
(上の写真の状態になるまで30分くらい格闘)
バッテリーについてくる蓋の溝に入り込むプラッチック(関西風に)へら
あっちゅうまに削れて使い物にならなくなった人へ裏技(強引)↓
※鉛筆削るときの容量でへらの先を薄く鋭くしつつ、作業続行できます。

二番めにしんどいのはケースから基盤を取り出してバッテリーを換えたあとに
ケースに戻すとき、いったん引っかかるポイントののち
元のいちまで戻したいのに角度がちゃんと合わないと進まない。
「このまま入んなかったらヤバいズラ(汗)」という気持ちになります。

それ以外は付属のアンチョコDVDでなんとかなるなる。
それほどメカに詳しく無く、それほど手先が器用でないワタシでできたので。

ただ新品同様にキズ一つないiPodに執着する人にはお勧めできないですね。
あと気が短い人?お勧めできないですね。
多少のキズは覚悟の上で。よく見る。焦らない。 
やり終えたあとに達成感とiPodに対する愛情が増幅することは間違いないです。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-26 23:41 | Shopping
あかあかり
連休いかがお過ごしですか?
穏やかな日差しに散歩しまくりです。
歩数が分かるとちょっと張り合いも出て来ます。
最近流行のジョグ熱までは到達できてきません。

a0086995_16595464.jpg

あと午後の真ん中くらいにする、長風呂。
半身欲で本読んだり。ストレッチしたり。マッサージしたり。
頂き物のバスプラネタリウムぼーーっとながめたり。
うちは完全にユニットバスなので、昼間も真っ暗にできるのです。
湯気でほどよく曇ると雰囲気出ます。
いっぱい曇ると星座っていうより星雲になります。



a0086995_1764983.jpg

暗いとこで光ってるのはオレンジっぽくなってるけど、ほんとは真っ赤。
LYKTA red
きのうは混雑必至のイケア港北にて
カフェテリアで夕飯を平らげてから(体力消耗するのでさきに食べる)
超効率的に散策し(もはや売り場の構図も記憶済み)
部屋のテーブルライトを新規導入。
ふきガラスの一体成形で、なめらかなカタチとエナジーな赤色が決まり手。
気がつけば最近赤チョイスです。ワタクシ。
寝る前のまったり時間をよりまったり、ゆるうく過ごしてます。
春の眠りは暁を覚えず。。。

総括すると
ゆるういアウトドアとゆるういインドアを楽しむ日々であります。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-21 17:09 | Shopping
清算
a0086995_1611556.jpg

雪に雨に突風に
気持ちまで寒くなるような天気の日が続いてた3月
きょうは清々しいほど青空
ぽかぽか
天気がいいから

お布団干したり
洗濯したり
ころもがえをちょっとずつしたり
ウィルコムの解約手続きにいったり
前のケイタイをauショップでリサイクルに出したり
出さなきゃいけない手紙だしたり
必要のない書類をクルクルシュレッダーしたり
いろいろ もろもろ せいさん
引越も職がえも(契約切り?)ないけど身辺整理


てくてく巡り歩いてたらインフラ整備日記で導入した
sportioの歩数は1万歩越え

ほんとは片付かなかったシゴトをお持ち帰りでやるつもりでいたのに
データをもちかえってなかった
おおぼけ!

でも

こんな日にシゴトは
にあわないかな

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-15 16:17 | Daily Life
はやはや はるの 新生活
a0086995_18132675.jpg



道路and水道管工事まっさかり
ヤマザキ春のパン祭りで3月を感じます。
そういうわけで、どういう訳かIT化インフラ整備開始(私的)


まるいち:ケイタイきしゅへんsportio化

小さい 軽い か行と間違ってクリアを押さない。
ただ十字キー近辺とGUIの連携プレーはイマイチ。
無理ムリなかんじ。ちょっとがっかり。
au Smart Sportsのアプリ(走行距離とかカロリーとか管理できる)
見てるとランニングはじめたい気が湧き上がったり。
最近気に入るカタチが少ないなかで、なかなか好きなタイプのカタチ
買い方がややこしくて保険加入みたいな複雑な組み合わせ契約は億劫だけど。



まるに:光通信化計画

光はやーいね。今頃感嘆してるひとってどうなんだ?
最初に手に入れたiBook G3(Macbookって未だ呼び慣れないわ)のときの名残で
いままでずっとWILLCOMのデータ通信カードだったので。
その差歴然!ダウンロードはや!YouTubeがみられる!(笑)


カタチから入って気分だけは新生活っぽい近頃のワタクシ。






a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-11 18:20 | Shopping
日本の花 Franceの華
a0086995_0421590.jpg

上野の 国立西洋美術館にて
「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」

会期 2009年2月28日(土)〜6月14日(日)
見て来ました。会期に余裕のあるこの時期でもすでに満杯な人人人。
場内は渋滞ぎみではあったものの、ルーブルいいとこ取りな展示は見応えあり。

レンブラント、ルーベンス、プッサン、ラ・トゥール。
美術史をやったことがある方にはめっちゃ懐かしい名前と作品に再会します。
くううー。ワタシ川平さん化しそうでした。
フェルメール「レースを編む女」は本当に小さくこぢんまりしていたのには驚き。
陰影と迫力の構図、王族貴族と教会と俗。濃密で華やかなルーブルを体験。
またいきたいなあ。ルーブル。

常設展の方はそれほど混雑せずに見やすくて ル・コルビュジエの建築も体感できる作り。
ロダンの彫刻が豊富。そういえば母校の小学校は二宮金次郎でなく考える人があったなあ。

吹き抜けや中庭が望める大きなガラス窓が爽快で気持ちいい。晴れていたら光や青空が体感できただろうなあ。今日は降り出しそうで降らない雨雲と館内のコンクリートや黒い床がグレイッシュの世界でした。それはそれで、しとっとした重みがある感じられるものです。


a0086995_0445774.jpg

ここのところ寒く、雨ばかりでしたけど。
上野恩師公園のオオカンザクラは満開でしたよ。
日本の花 桜ですもん、見られると嬉しくなりますね。
早咲きで、3月初めには咲く桜なんだそうです。
もっとあったかくて日差しが穏やかな春が早く来ないかしら。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-09 00:48 | Design and Art
おこしにつけた
きびだんご ひとつわたしにくださいな
(桃太郎のイラストがかわいい)
a0086995_22494247.jpg

a0086995_2250431.jpg

ふにに やわらかい 須天ににてる(すあまってこういう字なのか)
貰ったからには!鬼が島に行くズラ!


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-03-04 22:57 | Eating