ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夜は短し歩けよ乙女
a0086995_20305627.jpg
夜は短し歩けよ乙女

先輩にかしてもらって読んだのがはじまりでした。
本屋の平積みを冷やかしていたところ
どうやら文庫になっていたようで、これは!と思い購入。

マイペースマイワールドの黒髪の乙女と
黒髪の乙女に一目惚れ、彼女の後ろ姿に関し世界的権威というほど見つめまくっている大学の先輩。
お酒大好き天狗的にハイパーな能力をお持ちの樋口さんに、お酒大好き鯨飲の美女羽貫さん。閨房調査団になぞの3階立て電車にすまうお金持ち李白翁。
京都の街を闊歩するたのしくも強力な登場人物たちが繰り広げる、不思議ワンダーランドなお話。

表紙のイラストはアジカンのジャケットでもおなじみの中村佑介氏
とってもかわいらしいんですの。読めばきっと魅了されること請け合いだ!
そしてみなが美味しそう愉しそうにお酒を飲むので、ついついお酒との飲まれつしたくなります。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-23 20:45 | Book
BIRTHDAY 科学未来館にて
a0086995_22484444.jpg


日本科学未来館
念願のドームシアターガイア
Atmosという装置が3D映像(赤青の3Dメガネを着用してみる)を投影し、大平貴之氏のMEGASTAR-II cosmosが宇宙に最も近い星空を投影する。立体視プラネタリウム「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」をバースデイに見て参りました。

地球から太陽系
太陽系から銀河
銀河系から天の川銀河
銀河団から宇宙そのもの
その誕生を追ってどんどんと広がっていく。
滑らかな加速度で星が迫ってくるので、掴めそうな気がして手をかざしちゃいます。
手前の席のお父さんもヤッパリ手をかざして掴もうとしてたのであります。ヒトの本能ですね。
銀河の渦のなかは霧のなかにいるように細かい粒子が漂っているみたい。

「小さなものがぶつかり合ってより大きなものへ」
逆に「大きなものを小さく小さく分解していくとすべては同じところへたどり着く」
そのルールが全てに通じてる。ささりましたね。畏怖を感じました。

Geo-Cosmos1/200万スケールのリアルタイム地球儀、動くASIMOと初対面し、ロボットの操縦席にのって戯れて。すごく感動いたしました。その技術や分かりやすくてたのしい展示もステキでした。
そして日曜にも関わらずほどほどの混みかたで(ドームシアターガイアの座席は朝イチの予約がないと満席になってしまう模様)ちゃんと目一杯体験することができたのもすばらしいところ。そして入館料は常設展とドームシアターガイアも含めて600円というお財布に不安を感じさせないプライス。なんてステキな施設。


しかしながら、なによりも感動させられることは
事実を観測し、分析するチカラ。
発見された事実と事実を結びつけるインスピレーション。
想像力と創造力。
137億光年の宇宙の彼方、ミクロの細胞、捕まえられない素粒子。目で見られないものを見つめ 考え知ろうとする、ヒトってものすごい不思議な生き物ですな。
すばらしいバースデイになりました。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-19 23:49 | Daily Life
さーたーあんだぎー

a0086995_22374593.jpg


帰宅中にふと頭をよぎる「さーたーあんだぎー」という名詞
兎に角 無性に さーたーあんだぎーがたべたかったのです
ただ其れだけです

なにかに疲れているからのでしょうか?
或は
なにかに憑かれているからなのでしょうか??

入手先は沖縄ショップ わした@かわさきアゼリアです
沖縄に上陸したことのない わたしです

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-18 22:37 | Eating
Joseph Joseph
a0086995_2043246.jpg


a0086995_20445638.jpg


chop-2-pot
Designed by Mark Sanders
うちは調理スペースが狭いんで
勢い切ったり!お鍋に投入!するとよく野菜が転がりんこ。。。
まえまえからほしかったの
切るときは平らで→取手をギュッとする→ちり取りみたいに野菜ホールド

ロンドンを拠点にアントニーとリチャードジョセフ 双子の兄弟の会社Joseph Joseph
カラフルでアイディアに満ちたキッチンツールやテーブルウェアは見てるとたのしす

Franfrancで購入したらスプリングバージョンの袋かわゆす
紙袋の紐が縄とびの縄!スプリング☆ジャンピング!


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-13 20:51 | Design and Art
Saclub 参
a0086995_1939061.jpg

a0086995_19382644.jpg


どもSaclub(桜部) 部長兼部員のnatsukoであります
部員はゆるく募集で自己申告制であります

級友に沢山会えて ひさしぶりに沢山飲んで 桜三昧で
よく笑い食べ飲む愉しい週末でした

ちょい早のバースデープレゼントいただいたり
かわゆす めんこす かんしゃ かんしゃ
そうそう もうすぐ もひとつ歳をとるよねえ

短大の友は5年来
高校の友は10年来の付き合い
みんな大人になったよねえ
底にあるものは変わらないよねえ
類は友を呼ぶよねえ


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-07 19:51 | Daily Life
さくらぶ 弐
a0086995_1263286.jpg


a0086995_127423.jpg



桜まっさかりの上野 初体感 桜のトンネル
ときおり風に花びらが舞い 花霞 桜で雲のようにおおわれて
夜桜 酔いどれ ぴんぼけ

日本にうまれたよかった なんて思う瞬間 行くなら今しかないっ


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-04-05 12:14 | Daily Life