ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
グッド デザイン エキスポ 2009
8/28-8/30
東京ビッグサイト
グッド デザイン エキスポ 2009
行ってきました。

余談「りんかい線の駅賑わってる?ホールでもイベントやってるのかね」なんて思ってたらば、愛で地球を救おうと意気込んだ黄色いテーシャツの人びとがどうりで!





では私的オーバービュー感想すたーと!


a0086995_20103481.gif



手のひらさいずから都市計画まで。ひろし。ものおおし。

新素材、新技術。リサイクル、リユース、ユニバーサルとかをアピールしてるのが多し。

デジタル系はワイヤレス化スリム化コンパクト化。

今年っぽいiphone用アプリのノミネート多し。

地方の地場産業盛り上げようブランドプロジェクト。



a0086995_20393324.gif

インテリア系ではLED照明と電球型蛍光ランプ目立つ。
LEDクールな白色な照明は店舗ディスプレイとか極薄デスクライトにはよさそうな。
でもあったかい感じのあかりとは対極な印象。
まだ出てきたばかりの技術だし、多様化するのはもう少し先かな??
あかり≠照明?





カラフルなバリエーションとか、触りたくなる素材感はやっぱいいよね。安全パイ。
a0086995_20482883.gif







いっやーしかし出展多いね。多すぎて。何に注力してみてよいかがよくわからなくなりますね。
ほほーっと思えるものも在るし、え?っていうものもあります。んー本当に欲しいと思えたものは。。。
飽食の時代ならぬ飽物の時代。(日本でね)
膨大なノミネート数に時代の流れと、それぞれの企業観が。
「日本の大・中・小企業、ものづくり潮流」みたいのを体感するにはイイかもなって感じです。





a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by NATsUKO419 | 2009-08-30 20:46 | Design and Art
マガジーン! あれこれ
最近めっきりグラフィックめいた話をあげてなかった気がする、
自称グラフィックデザイナーのnatsukoです。(ニガワライ)

本当に雑誌の廃刊休刊が激しい昨今です。
といってウェブマガジンのほうが有利かというとそうでもなく。
やはり立ち上げたものの、更新頻度が微弱だったり、更新停止になったり。
記事がいいこと、ちゃんとお金がまわること。
それらのことを維持し続けるのが非常にキビシイのだと実感するしますな。
紙の上でもホームページの上でも。

毎月毎週毎号と言わずとも、頻繁に読んでもいいなと思えるものに会うのは至難の業とおもいませんか?

そういうわけでワタクシ的読みやすさと読み応えと見た目が綺麗
※やっぱ紙と違ってモニタずっと見るのは辛いし、思い出したときにパラパラ出来ないから記事の分量と見た目は大事※

Web magazine以下アルファベット順であつめました。
デザイン マガジン。ライフスタイル マガジン。ファッション マガジン。インテリア マガジン
とか定義で縛リきれない感じですが。中身の参考までにライトグレー文字部分はGoogle検索したときにサイトの紹介文として出てくるコピーです。短い文章に落とし込まれる雑誌のキャラクター。



a0086995_1537773.jpg

houyhnhum
メンズファッションとライフスタイル情報を中心としたウェブマガジン
フイナムはフリーペーパー化したものがタワレコとかに行くと在ったり。
キホンはカジュアルめメンズファッションなんだけど、特集とかインタビューが分量多くなくても濃い。服にあった生活が一緒に見れられる感じが良くて、ECサイトがついてるので欲しくなってくる。。。


a0086995_15363517.jpg

moonlinx
デザインと音楽を中心にした、異ジャンルコミュニケーションによるクリエイションの可能性を探るコミュニケーションメディア
インタビュー多めコーナーごと一本の記事が「じっくり向き合ってる」かんじ。
読み物、紙の雑誌に近い雰囲気。


a0086995_1535121.jpg

OPENERS
時代のとびらを開くカギ
──そのカギをもつオウプナーによるあたらしいウェブマガジン。

ファッション 車 時計 満遍ない感じ。ぱっと見た感じはメンズっぽいけど化粧品とかは女性ものも載ってるからユニセックスでラグジュアリーめの大人向け。エスクワイアっぽさ8割にVOGUEを2割たした感じです。


a0086995_1536127.jpg

Refsign
デザイン、アート、ファッション、フォトグラフィ、フード等のクリエイティブな情報を発信するデザインマガジン
多ジャンルで異業種な人々が、各々の仕事、クリエイションで発してるモノコトらが、ぐっと集まった感じ。ルービックキューブのように密で多面的。


これはよいよ!というウェブマガジンご存知でしたらこちらまでご一報!

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-08-22 14:35 | Design and Art
嗚呼 夏休み
a0086995_8281346.jpg

うっかり関東仕様装備(風通しよすぎな服)しか持たないで帰省したらば、鳥肌率たかし。

同級生とガールズトークどっぷりしたり。
岩手公園のブランコを全力で漕ぎ!(盛岡城趾公園だけれど敢えて)
中津川でたそがれ散歩とカモ探し(騙くらかすターゲットではなくほんとの鴨)
飲みつ笑いつ
なんやかんや
盛岡にいると
うかうか具合が上昇しちゃいます。
ゆっくり流れる時を、のんびり過ごしてる
はずなのに
あっという間に戻りの新幹線の日



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-08-15 10:33 | Daily Life
サマーグリーティング 2009
a0086995_20175991.jpg


暑中お見舞い申し上げます!
夏バテなさらぬよう。

とはいえ、すっきりしない雨空も多い今日この頃。
梅雨明けするとかしないとかしなかったとか?
そういえば今年まだゲリラ的豪雨に襲撃されていない気がします。。。
年々夏の天気がおかしくなっているように感じられ、一抹の不安。おんだんか?

入道雲 朝顔 ひまわり 蚊取り線香 かき氷 祭り 夕涼み
ふつうのニッポンのナツが好きなのに。

あと1週間もすれば大人も夏休み〜

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-08-04 20:17 | Daily Life
柳宗理展
a0086995_221479.jpg


横浜美術館のアートギャラリーにて8/31まで開催中の「柳宗理
展」いってきました。


手に馴染む食器
体を支える椅子 
車の行き交うトンネル

スケールの大きさは変わっても、その造形はいつも素のうつくしさ。
緩やかな山の稜線とか、河原の丸みを帯びた石みたいな、いつものうつくしさ。
日常のなかにすっと在って、愛用できる。
豪奢とか最先端といった目新しく華々しさはなくとも。


試作のシェルチェアやバタフライスツール
鍋の取手の模型
実際に使用して使いづらければまた見直す。

ステンレスボウルやカトラリー工場の様子が場内で流されていたのですが、
型を抜き 曲げ 押し出し 磨き
いくつもの行程で真剣なまなざしと目にも留まらぬ素早い作業。


使いやすいカタチ
作りやすいカタチ
使われることと作られることの絶妙なバランス。

最近自分の思考テーマのひとつが「ものを作って売る」作り手買い手のスタンスとディスタンスについていろいろと考えさせられた展示でした。



※ちなみにこの日8/1はみなとみらい方面で神奈川新聞花火大会が開催だったようで、そんなコトをつゆ知らず桜木町駅へと到着したワタクシはまずいときにきちゃったかも?と若干の冷や汗。
夕暮れ前には退散したので、とくに混雑にのまれませんでしたが。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-08-01 22:02 | Design and Art