ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏も終わったのに サマーウォーズ
a0086995_20493391.jpg

サマーウォーズ

ブルーバックで合成満載のアニメみたいな実写映画も、3DCGの映画もいいけれど、サマーウォーズはアニメらしいアニメ映画である良さをかんじる映画です。

仮想現実世界の危機→現実世界の危機
万全のセキュリティが壊れてハックされて現実世界のライフライン麻痺!
理系男子高校生と憧れの先輩の親戚「長野の田舎の名家・陣内一同」が世界を救う。
その脈略なさそうなそれぞれと、もりもりな登場人物が、最後までテンポも濃さも失わずに展開してく。

全世界の殆どの人がOZという仮想現実世界にアカウント、中にアバターを持つ。
コミュニケーションから住民票まで暮らしのほとんどの情報を扱う世界。
(mixiやFace bookやセカンドライフをもっとパブリックかつ情報を集約をした感じ)
その仮想現実世界の描きかたがステキ。時をかける少女のときのワープの描きかたも、すごくいいなあと思ってましたが、ファンタジックで。ちょっと色合いとかモチーフが村上隆的?


ただのアニメ映画じゃないのね。
実写以上に人間力があると伊賀大介氏のコメントがHPにのっていたけど本当だなって。

陣内家当主の陣内栄おばあちゃんが「一番良くないのはひとりでいることとお腹がすいてること」って言うのです。
帰る家があって。家族とご飯を食べる。
分かち合うひと。励まし合えること。
単純なようなことが大切で。大切なものを守ろうとすることの大切さがあって。
(20世紀少年のときもそんなことが浮かんだのだけれど)
登場人物たちの瑞々しさが、こんなにも清々しい気持ちにさせるのです。



a0086995_2046280.jpg

主人公・理系男子のアバターが乗っ取られて借り場しのぎアバター。
ちょい間抜けなリスは場内に笑いを巻き起こしますが(笑)
理系男子にときめいちゃう!文系女子の私でした。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-09-27 21:12 | Movie
美味 ベトナム
a0086995_2118219.jpg

a0086995_21181489.jpg

いくら敬老の日が挟まると言えどネーミングもうちょっとなんとかならなかったのかしら。。。
みなさまシルバーウィークいかがお過ごしですか?
ワタクシは国外逃亡を図り一路ベトナムへ!というのは妄想まじりの冗談です。

先日知り合いになった方からハッピーハッピーベトナムというベトナムの女子旅な本をいただいていたのです。
未体験の地ベトナムに脳内旅行な感じで読みふけっていたところ、
この連休9月19日20日の両日タイムリーに代々木公園で「Vietnam Festival 2009」が開催されていました。

数々の屋台からはベトナム料理のスパイシーな香りが立ちこめて食欲がもりもりと。
生春巻き、揚げ春巻き、フォーにガパオにベトナムコーヒー。
ベトナム雑貨にベトナム食材コーナーも激しく込み合っていて、なかなかじっくりは見られず。
ハッピーハッピーベトナムにもふれられてる日本語向けベトナムフリーペーパーベトナム Sketchのブースも。ベトナム語手ぬぐい便利そう。
イベント会場にはアオザイを風にたなびかせたお姉さんがチラホラ。
本当にいってみたくなりました。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-09-22 21:58 | Book
そうだよ 
a0086995_17505039.jpg


ぼくがともだちだよ

というわけで。
先日20世紀少年を見てきたのです。

空想科学的未来と60年代グルグルと渦巻く映像は
「本格空想科学映画」の冠に恥じない映画だなあと思います。
こういう迫力系はヤッパリ映画館ですなあ。
端役までも豪華キャストがひょっこりでますから油断なさらぬよう!
数々の活躍シーンはいつもハリウッドのハードボイルドアクションめいてスゴイし。

エンドロールのあとのエピソードがせつないです。
どんな大きさの争いも吹き出てくる場所は
何かと何かが通じ合わなかったときに他ならないことが。

でもなんやかんやで
一番恐ろしい力は「世界征服する悪モノ」の力よりも
征服されるがまま、疑わない名もなき群衆たちなのかもしれないね。
駄菓子屋の研ナオコも怖いですけど!



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-09-13 18:00 | Movie
Less is more
a0086995_19585951.jpg


早いもので9月です。最近タオルケットで寝てるとちょっと寒いです。
季節の変わり目って、なんとなく買いたしたくなります。

しかしながらnatsuko宅は、来たひとがわりに驚く省スペースです。
せまいですが、せま苦しくはありません。(堂々断言)

所有物は本当に最小限にしたいと常日頃思ってるわけで。
蒐集する欲がほぼ皆無なわけで。


自分なりのLess is more ruleをここに書き留めます。

☆部屋に置いたところ、手持ちの服装と合わせたところ、持てる限りの想像力で思い浮かべる
(家具/家電系の場合は売り場で見てるときより2割は大きく感じることも念頭に)

☆金額の大小に関わらず間に合わせで買わない
(100円ショップですら「myアリナシ基準」。ええいこれで!は大体失敗する)

☆いらなくなったとき、捨てるときのことも考える
(リサイクルショップに売れるかとか、ゴミに出しにくくないかとか)

大体この3つをお店をうろうろしながら思いめぐらしているのであります。

購入後収納中は
☆この中なんだろう?エリアを作らない
(収納箱、クロゼット、押入れのブラックボックス化回避)
この1点につきますな。

少ないもので
豊かに暮らす
良きかな
善きかな

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-09-02 20:03 | Daily Life