ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ジョーホー サバイバル

クーリスマスが今年もやーって来る。(KFCのCMがたくさんでますね)
はたと気付けば年末ですね。
でるかでないかわからぬボーナス。ボーナス商戦にのるかそるかの勝負時期。

硬くなる財布の紐とインターネットでの価格比較、口コミ、評価の蜜月関係。

以前友人と雑談しているときに出たテーマ。
「情報を必要とする気持ちは 得したい!と言う感情より 損したくない!」なのでは説。
全ての人がそうだとう極論ではないのですが。


出せる予算が決まってる中、よりいいのを!
指名買いならよりやすいのは何処か?
じつは欲しいメーカーより別のメーカーのが優秀だったりして?

自分もネットをひく前は、値段やら品定めは折り込み広告だったし。
となれば入れられる広告も自分の住んでる地域の枠を出なかったわけで。
そんな心配は必要なかったといいか、そう言う心配をする余地がなかったんですよね〜。

でも今や日本中のありとあらゆるお店やサービスがチラチラと目に入り誘惑してくるわけですから。
「買ったあとでがっかりしたくない」
「自分が知らなかったが実はもっといいのがあった」
パッシブ系な心理に心はゆれるのです。


マーケティング会社さんから伝え聞くところによると、最近の10代後半から20代前半の人々は、この口コミとか評価が良くなければ、最初に欲しいと思っていたとしても買わないし、自分が好きかどうかよりも、他人の評価で買い物するんだそうです。

情報をつかむというよりは、情報につかまる状態。

いいもわるいも、自分の物差しは自分で作っていかないとな。
そう考える今日この頃でした。
[PR]
by natsuko419 | 2009-11-28 14:40 | Daily Life
おでん はじめました
a0086995_12563430.jpg

私事
今期の初おでんです。
写真に撮ると全部薄茶色。という美味しそうに撮れない食物でありまして。

先週、中華まん初めもしました。
冬が始まりましたな〜

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-11-21 21:41 | Eating
ことしは Lady GAGA
聴いてる曲がどうも外見とあっていないらしいnatsukoであります。
ファーストアルバム「the Fame」でいきなりハマったLady GAGA。80年代のマドンナやデュランデュランみたいな、きらびやかで夜っぽい強烈な音楽。ショーやランウェイみたいな作り込んだ世界観と衣装のPV。ダンスのインパクト。王道なのに新しい。

a0086995_22302595.jpg

「The Fame Monster」
「the Fame」もついて2500円という抱き合わせ商法なのです。
いくらCD売れないといって、CDのオマケつけて高くしたり、追加曲つけた別バージョンだしたりして稼ごうって言うのはどうかと思いますよ。iTuneで新しい曲だけ買おうかな戦法にうつろうとするワタシ。

もともとニューヨークのイタリア系お金持ちのお嬢様でニューヨーク大学芸術学部というハイパーな経歴と、クラブでの独創的なパフォーマンス。ワタシ的にはトランプのジョーカーみたいなアーティストだと思います。ビジュアルも経歴も。

今年のマイベスト曲は「Poker face」ですね。

最近ハマっているフィギュアスケート グランプリシリーズで Johnny Weirがエキシビジョンに使っているのに驚きでした。妖し気です。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-11-19 22:53 | Music
Stamp × Stamp
a0086995_11591335.jpg


今年も残すところ残り46日です。
12月並の寒い日と、10月並のあったかい日とがまだらにやってきています。
さっそく軽いカゼのジャブを食らっているワタシです。

閑話休題

11月は個人的に友人の誕生日ラッシュを迎える月でありまして。
バースデーカードのやり取りなどをするのです。
おうちにMacもソフトも在るものの、もっぱら手作業とかを多めにしています。

前々から所望していたアルファベットスタンプとナンバースタンプを購入です。
ムラとかアジとかがたまりません。
ちなみに東急ハンズでアルファベット¥1029 ナンバー¥399と思ったより手頃。

余談
東北出身の人と時折話すのだが東急ハンズLOFTじゃなく(ほぼ定価でお高めのうえ微妙に探している品がない)
どっちかっていうとホーマックに行きたい!のだ!
電車で行けるところに出店しないかな。

a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-11-15 12:12 | Shopping
DESIGN TOUCH   - デザインの可能性 水野学氏-
a0086995_12201899.jpg

十一月一日東京ミッドタウンにて。
DESIGN TOUCH Conferenceは毎年国内、海外のトップクリエーターの講演が聴けるイベントへいってきました。(しかも聴講は無料)毎回どのテーマ、どなたのセッションにするか、心を悩ませるものです。
今回ワタシが聴講したのはgood design companyの代表でアートディレクターの水野学講演「デザインの可能性」です。


a0086995_1343764.jpg

ラーメンズ、23区、ドコモiD、アディダス、 UT。名前を知らずとも幅広い活躍で、街の何処か雑誌の何処かで目にしていると思います。

----講演中にささった言葉メモ-----
デザインとは 機能デザイン×装飾デザイン。
デザインの可能性を信じる。
良いデザインをつくるためには
考えるとは 疑う 識る(しる) 伝える
 表に出す、机に広げる、人に伝えるところまでいって初めて「かんがえ」たことになる。
1時間50案 「50個出せる」という力が大事。たくさん出して検証する。


本日の教訓。。。
開示されないアイディアはアイディアに在らず!

本質を見極め、平易な言葉で伝え、共有し、浸透させる。
Direction = 方向
アートディレクター クリエイティブディレクター 目指す方向を指し示すひと。
なのです。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2009-11-07 13:43 | Design and Art