ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
田中一光
a0086995_2283941.jpg

ギンザ・グラフィック・ギャラリー
<DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展II—田中一光ポスター1953−1979>

時代の一筋さした眩しい光。まさに名は体をあらわす。そんな展示でした。
ポスターカラーの匂いと、時間が経った紙の匂いになんだか懐かしい気持ちになります。

75年、西武流通グループ(現・セゾングループ)のクリエイティブディレクターに就任した経歴から西武百貨店やPARCOのポスターも多数ありました。デパートが文化を伝えたり、流行発信したり、きらきらしていた時代です。

広告費が2割近くさがる。有楽町西武は閉められる。寒々しいニュースの飛び交う昨今です。
ポスターが広告の花形だった時代。
前にもましてまぶしく感じられるのかもしれませんね。




a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-02-24 22:23 | Design and Art
We Are the World 25 for Haiti
a0086995_0471062.jpg

「We Are the World 25 for Haiti」

You tubeにて公開されています。
ワタシはiTunesで購入しました。
当たり前だけれどYoutubeよりも断然いいのです。
売り上げはハイチへ寄付されるそうです。

瓦礫の街で歌い、笑顔を見せて踊る子供たち。
歌は言葉よりも素直で、温かくエールを送れることを実感します。

やっぱり音楽っていうのは、「鳴く」ってことに近くて、本能から揺さぶられるんですな。


ハイチで地震が起きてからほんの僅かなあいだでつくられた音楽が、瞬く間に世界中へ届けられる時代です。25年前のUSA for Africaから音楽の作り方、買い方、聴き方きっと色んなことが変わったけれど、この曲の力の不変さに胸打たれます。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-02-17 01:05 | Music
we lovepure. meiji
a0086995_201541.jpg

ちょっこれいと ちょっこれいと ちょこれいとは明治

バレンタインコーナーの華々しい季節です。
板チョコの山のなかに、明治のオリジナルギフトボックスが配布されています。
箱を組み立てていれるとmeijiロゴの額縁のような感じです。
meijiのロゴが変わったのは知っているけれど、このチョコレートのパッケージだけは変わってほしくなかった気がします。チョコレート色に金色の筆記体のロゴの組み合わせが、ワタシのなかでの「これぞチョコレート」だったので。

板チョコ一枚ってことは友チョコや義理チョコで使われるのかな。。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2010-02-09 20:15 | Design and Art