ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
百万円たまったら。。。 百万円と苦虫女

百万円と苦虫女


「自分探しなんてしたくない、さがさなくったってここにいますから。」
「ほんとのことは言わないで愛想笑いでいることだとおもってた。」

友達とルームシェアのつもりが友人の彼氏と3人のルームシェア、
の予定がともだちは破局、縁もゆかりもないその男と住みだすも、
その男に猫を捨てられ、怒りのあまりルームシェアの相手の家財をかってにすて刑務所。
出所ののち実家に戻るも針のむしろ。。。

かくして彼女は100万円貯めては別の土地への放浪生活。

なにかになることを避けるような
深く知り合うことを拒むような
成し遂げるまえに後ずさりするような

いまふうのコだ。

それでも次第に
ちょっとずつ、世界を広げたり 
なにか、できるようになったり
誰かに、感情ぶつけたり 




10代の頃見てたら、たぶん主人公きらいだっただろうな。「なにかにならなきゃ」「なにか特別なものにならなきと」ってがちがちに思っていたから。

今は「なにものにもならず、ただよう」ってのもいつでも(いつまででも)できるもんじゃないし、人生の一時にそういうことがあってもいいかと思える。だからこの突拍子もない設定とか、渇いた都会の団地のくらしとか、あまり起伏のない展開も全然受け入れられてる。


納得させたりすっきり解決させたがる物語や映画ばっかりじゃなくてもいいじゃんけ。

追記
森山未來くんが結構モテキんときのに近い感じで蒼井優ちゃんの彼として出てる。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-05-23 23:39 | Movie
つらつら 
a0086995_042326.jpg

どうも。いいとしして「こけっ」と転んでひざ小僧に絆創膏のわたしです。

あ、写真の滑り台でこけっといったわけではありません。

梅の湯放談で何の気なしにでた
「100%受信ってのは いいコミュニケーションじゃない説」
相手も自分も100%受け止めるってそうないし。
二人で50%+50%で100%ってのもそうそう無理で。
60%+40%で100%ぐらいでちょうどいいのかもしれないし。
現実は85%+15%のときもあれば30%+20%だったり。
興味のあるとこは120%ドーン!だし。

量とか時間とか密度の分け前は厳密でなくて、曖昧だったりムラがあったり。
うん。とりとめないことをパラパラかきたかっただけ。


a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-05-19 00:15 | Daily Life
かうかう 黄金週間 2011
a0086995_239142.jpg

ひめくりでブックコンテナを見つつ、「東北は負けない」でこんさんの笑顔を発見しつつ、「おらほ」カード購入。
売り上げのうち¥100が日本赤十字に寄付されるそう。
「おらほの」って思える感覚って、特別で日常で大事だなと思う。
他人事じゃなく。自分事。そう思えたら頑張れるし、なんか色々出来るようになる。

a0086995_23171964.jpg

そして紺屋町ぶらりのちBOOK LIFE展開催中のneccoデビュー。暮らしの手帳の古ーいのを目撃して興奮。お干菓子みたいな葉っぱの箸置き購入。

そして28年目にしてやっと六分儀デビュー。(おとなっぽすぎて今まで入れなかった)
コーヒーで一休み。レコードは聴くのも味がある、何よりかけるから味があるのだなっす。


a0086995_23213836.jpg

公会堂にて開催していた「La Bonbonnière CHARITY MARKET」に。
SAKULA CLOSET
全額寄付できるサテンリボン¥300購入。広島から届いた復興の願いを混めたリボンのブローチ。

さてさて、モリブロの公会堂メインイベントは今週末がヤマ。あああ盛岡に帰りたい(笑




a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-05-09 23:28 | Shopping
たべたべ 黄金週間 2011
a0086995_15264238.jpg

みやこ書店がつくった鮭の中骨入りクッキー『おらほのクッキー』家具屋家具屋で購入。
雫石のうどんはリセールショップで購入。

地元にたいそうな支援は出来ないけど経済活動。経済活動。

a0086995_15271273.jpg

栃木乳業の「関東レモン牛乳」
佐野サービスエリアでこう乳。

岩手に関係なくてごめんねごめんねーー
味はサクマのれもんこりっとキャンデーに似ている。



a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
[PR]
by natsuko419 | 2011-05-06 15:27 | Eating