人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
ひめくりました
ひめくりました_a0086995_20231120.jpg


ひめくりで1月2日よりはじまった、「てまる展」に雪道、でこぼこ道をペンギンのように歩いて見てきました。

H店主にいわせるところの『ひめくる』デビューでした。

「てまる」=「手」が輪(まる)となってつながる
福祉食器ということで、握りやすさ、持ちやすさ、すくいやすさに配慮された食器です。

お丼やひし鉢は、実際に手に取ると、椀の縁の下に食い込むようにくびれがあって、ちょうど指の収まりがいいのです。全体的にやや浅くて、口は広いような器。
ちょっとしたことなのに、こんなに違うの!と実感。。。



ひめくりました_a0086995_20232849.jpg

陶器のボタンのヘアゴムがかわいらしくて購入しました。
お会計の際にレジの脇に置かれた単語カードのパラパラ漫画をめくるも、パラパラがあまりにも辿々しい綿ウシでした。


菊の司酒造と野の花美術館にきゅっとおさまるようにして、ある「ひめくり」はなんだか愛らしいと思いました。

ひめくりました_a0086995_22381560.gifRankingよろしくどうぞ
by natsuko419 | 2011-01-02 20:13 | Shopping
<< 明日館へ 初詣 2011 >>