人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Indigo Idea
indigoidea.exblog.jp
手仕事あじわい、ぬくもり手作り  
手仕事あじわい、ぬくもり手作り  _a0086995_2321694.jpg

手仕事あじわい、ぬくもり手作り  _a0086995_23151385.jpg

南昌荘にて「字(あざ)岩手山の青い風」を見てきました。
盛岡にすんでいるのに、きちんと中を見て回ったのは初めてです。
和紙の人形、布小物、陶芸、織りなどなど、手仕事のあじわいを感じるもので溢れてした。たとえ同じカタチで、ソザイで、作ってもひとつひとつに顔のあるっていうのはステキなことです。愛着もひとしお。布草履が可愛かった。
南昌荘は江戸時代からのお屋敷を現在まで保存しているのです。
建物そのものからも大工、建具職人、庭師などなどの技が随所に見られます。
連れが美人さんだったので、ちょっとモデルになってもらいました。

手仕事あじわい、ぬくもり手作り  _a0086995_2384469.jpg



先だってのぱーてーでうっかり上るのを忘れていたHolzの2Fへも行ってきました。
まじまじ谷作品を眺めてきました。
手仕事あじわい、ぬくもり手作り  _a0086995_2249237.jpg


スーパーHokore(ごくごく一部で愛称Hasu)もしっかりと。
繊細なのに絢爛、儚げなのに威風堂々。対極をあわせ持った感じがします。
パーツひとつひとつに感じる手仕事の技。
個人的にはやっぱりHanaWood Shadeのくびれがたまらないです。

本日もcartaでお茶を。この間の一柳京子さんの器で抹茶を飲む。
この器もロクロでひいた手仕事のライン。

手仕事あじわい、ぬくもり手作り  _a0086995_846815.gif日々是精進Blog Rankingへ
by natsuko419 | 2007-04-01 23:31 | Design and Art
<< from「去年のあなた」です。... チョモランマ登頂部 チョモランマニア >>